結婚式② | うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

自閉症+知的障害の疑いがある息子の成長記録です。

翌日、身支度を終え教会へ

フォーマルのかめちゃん、可愛いラブ

この教会は叔母にクリスマスコンサートに誘われ、よく来たことあります

中は人いっぱい!

多分教会関係の方たちでしょう

前の方の席に座って、従妹に挨拶

新郎新婦は、花嫁コロナ感染のため別室から中継

私と不仲の妹も来ているが、息子(私の甥)が風邪?のため寝かせるとか話してる

今日はお互い絡まなくてよさそうで、内心ほっとする

かめちゃんは黙って親指を立てて下に下げる…緊張して不機嫌?

「いつでもうしろに行っていいからね」と伝える

式が始まり、新郎新婦入場したり賛美歌歌ったりしたけど

やはり退屈なのかたーっと後ろの控え室に行く


控え室(といっても何もない)には、もう一人お子様が

ママさんはスマホで中継を観てる

お子様はかめちゃんより8~10cm大きい

言葉もそんなペラペラじゃない…

かめちゃんが1~2年後、こんな風に喋ってくれるのかなと思ったり照れ


かめちゃんは、お子様の持つミニカーに釘付け

一緒に遊ばせてもらう

ママさんの話を聞くに、新郎さんの妹さんらしい

お子様は「甥っ子です」と…ご本人の子ども?甥?わからないがスルー

すると「何歳ですか?うちは三歳半です」とびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

かめちゃんより年下!?

例によって「うちも三歳です」と誤魔化す


すっかりその子(Aくん)と仲良くなったかめちゃん

バスに乗り会場着いて、控え室前ロビーにいても絡みに行く

全然違う○○家控え室にお子様を発見、絡みに行きたくて私に止められ

「イヤー怒り」と入ろうとする

Aくんにも「だめー」と塞がれる

どっちがお兄ちゃんなんだか...


しかしAくんはスラッとしてて本当に4~5歳に見える

かめちゃんが小さいだけ?

お腹もぽっこりだし首も短いし、まだまだ幼児体型

だからこそ、誤魔化せるとこもあるけど汗


お食事になり、会場へ

かめちゃん、退屈そうだけど頑張る

席表によると、やはりAくんは新郎さんの妹さんの息子さんだった

ご飯食べて、後半かめちゃんがついに脱走

エレベーターを指さし「や!いや!」と...

「Aくんはいないよ(もう帰ったらしい)」

「ケーキ食べれるよ」

母と二人で宥める

退屈だよね悲しいしかしYouTube観せたらケロッと集中

最後にかめちゃんを抱っこし、列に並び新郎新婦にビデオメッセージ

それくらいしか絡まなかったなー

ちなみに妹は息子を別室に寝かせたりバタバタしてあまり席に居なかった

前回(祖父のお葬式)でかめちゃんが大好きだった甥っ子とはほとんど絡みなし...

おめでたい席でギスギスしたくなかったから、これで良かったと思う


帰りはさらにお土産貰って大荷物で帰る

かめちゃんはベビーカーで熟睡

無事、はじめてのお泊まり(実家以外)と結婚式は終わりましたピンク薔薇