練馬ではたらく社長、初心日記 -273ページ目

アジア杯 日本VSオーストラリア

盛り上がりましたね、アジア杯!


コレで、ベスト4進出です。


この試合はとある、アイリッシュ・バーで


ビールながら観戦。




試合が進むにつれ徐々にヒートアップ・・!



選手一人一人がよく走って繋いでいましたよね。


あの暑さの中・・よくがんばってくれました。


よい形もたくさん作れてました。


1点は先制されたもののすぐに同点ゴール!!


高原のゴール前でのフェイントさすがです!


よく落ちつてたな~感心。


後半は一方的でしたが、決めきれずにPKへ。


PKは運試しです。試合の内容が加味されません。




みんな、固唾を呑んで見守ります。


しかし、いざ始まってみると、川口の鬼セーブ連発でゴールを割らせません。


そして、最後のキッカー中澤がどーんと決めます!


んで、歓喜の勝利!!


場内はピークに達しました!!




うおー!!


「日本!!日本!!」コール!!


最高っすね!




BBQ実行委員会発足

今年の夏は会社を上げての企画、


BBQをやろうと計画しています。


そこで、スタッフの松尾、古賀、と私で実行委員会を発足。


大げさ?まあ、幹事さんですよ。




近年、経費削減とか時代に合わないといった理由で


社員旅行や運動会を中止されている企業が多くみられてきました。


濃密なウェットな関係より、余計な干渉を排除したドライな関係。


働き方の変化も関係しているでしょう。


IT化による、社内連絡の簡素化。フレックス制度。


携帯電話による、短期の仕事探し。


上下関係を嫌う、総おともだち感覚。



でもここ最近、組織内コミュニケーションの一環で、


「部門横断的」「直接的な接触」の不足を補う為に見直されてきているようです。


「集団」「連帯」をウザイと感じる人もいるでしょう。


しかし、しがらみからの開放は孤独感との背中合わせのように感じます。


なかなか、職場の関係上休日を一緒に過ごせませんし


隣で仕事している人は本当はどんな人?なのか本当に理解できているのかな?


なんて感じちゃっています。


ただただ、「うっとうしい職場慣行」ということならば、必要ありませんが・・・・。



ウチはなんだか異常に、スタッフみんなが行きたくて行きたくて


ウズウズしているようです。


「こりゃ、人肌ぬがにゃあんめィ!」ってことで。


3人で綿密な計画を練っています。


バス中のゲームや、キャンプ場での催し(ワクワク)






こんなスタッフに恵まれた私は幸せ者かもね。


感謝。

部門別ミーティング

弊社は毎月1回、部門別のミーティングをしています。


今回は、ワイシャツ製造部門。


商品作りから、人間関係にいたるまでなんでもとことん話し合います。


生産性も品質もスタッフ間の人間関係に大きくゆだねられているからね。


但し、ダラダやらないためにも終わりの時間だけは厳守。


議論が盛り上がろうが、結論がでなかったとしても来月に持ち越す仕組みです。


冷静に考える時間も必要です。


今回のテーマは話し合いというより


技術の向上講習会


ベテランのなんでも機械を扱えるスタッフが、


まだ慣れないスタッフに技術的なことを1時間みっちり指導してもらいました。




ワイシャツ製造におけるわが社のエースK君

スリーブの講習



ボディプレスのレクチャー




全てのスタッフが、弊社の品質基準を理解し、これらを守る。


「私のやり方」がなくなり、会社基準が統一される。


どんなポジションでも、こなせるようになる。


あーでもない、こーでもない、と言ってるうちに


コミュニケーションの増大につなげる。


コツコツと積み上げた取り組みが、未来には大きな差になると思います。


いかがでしょうか?


ワールドのワイシャツクリーニング の仕上がりは?