あけましておめでとうございます。
超不定期ブログに足をお運び頂いております皆様、今年一年、宜しくお願いします。
さて、今年はどのくらい更新できますやら・・・。
面倒くさがりのモノグサ故、あいも変わらず忘れた頃にひっそり更新・・・という運びになるかと思われ。
ま、オヤジ殿、若さま(ニッカボッカ1号)こと森羅、姫さま(ニッカボッカ2号)こと獅音ともどもよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
超不定期ブログに足をお運び頂いております皆様、今年一年、宜しくお願いします。
さて、今年はどのくらい更新できますやら・・・。
面倒くさがりのモノグサ故、あいも変わらず忘れた頃にひっそり更新・・・という運びになるかと思われ。
ま、オヤジ殿、若さま(ニッカボッカ1号)こと森羅、姫さま(ニッカボッカ2号)こと獅音ともどもよろしくお願いします。
え~、今回は極々限られた方のためのブログにございます 
・・・そこのアナタ、「なんだよ、いつもブログを業務連絡に使ってるじゃんかよ
」と云いたいんでしょ![]()
そーですよ。確かに業務連絡という名目で穴埋めブログも書いたりしてるけど、イイじゃん![]()
・・・・・・えと、気を取り直して。
先般、ノミ対策についてやたら長文をコメントさせていただきました。
で、昨日の今日で、たまたまウチの1号の実姉のママ殿とお話しする機会があったので、ノミについて相談したところ、ママ殿のお友達の実例を教えてもらいました。
・・・やはり「バ○サン」は効かないそうです(メーカーの方、ゴメンナサイ。個人の見解です)。
現在はちびにゃんの弟クンと思しき「こにゃん」を甚くお気に入りのようなので、今後の対応をちょいと。
リーダーM氏の庭先がにゃん達の寄り合い所と化するしていて、今後も弟クンやちびにゃんをお家にあげるのであればやはり「ノミとりホイ○イ」が良いそうです。
サイズはA4かB5サイズらしいです。
ノミとり首輪は局所(要は首元)にしか効かないので意味がないのと、にゃんにくっついてきたノミが首輪の成分を嫌ってお家の中へ逃げてしまえば「イタチごっこ」になる・・・。
あとは「滴下式ノミ駆除液」がイイかとも思われます。
コレは1998年春から国内販売が行われるようになったノミ駆除薬でかなり普及しており、使用が簡単なうえ安全性も高いので、最近最も良く使用されるタイプです(という触れ込みですが)。
有効性も非常に高く、ノミ成虫については100%ちかく確実に駆除できます(ということらしいです)。
体内には吸収されず基本的に体表面で作用します(犬猫はもちろん人間などの脊椎動物に対し有害作用がない・・・らしいです)。
現在、フロントライン(メリアル全薬)とアドバンテージ(バイエル)という製品があり、動物病院で手に入ります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まずノミの生態ですが、ノミの成虫は吸血するときだけ犬、猫に寄生します。
それ以外はおもに絨毯、畳、家具の下などで生活しています。
そのため、ノミの卵や幼虫、サナギもこれらの環境下にいるので、 ノミ退治にはこれら環境下の駆虫も大切です。
ノミは約20~35日で成虫になり、長いものでは1年以上も生存します。
ノミの快適温度 は24℃、相対湿度75%で、この条件下でメスノミは1日10個以上、一生で800個以上の卵を産みます・・・想像したら・・・い、いかん 
一頭で1匹のノミを発見すると、その動物には100匹以上のノミがいると云われています 
また、成虫は雌雄ともに吸血します。ノミは乾燥と寒さに弱く、冬などは快適な条件がそろうまで、サナギのままで越冬します。
しかし、現在は暖房設備が普及しており、冬でも暖かく快適な条件がそろってしまうので、ノミも1年中生き続けられます。
人間に寄生することはありませんが、吸血対象がなければ一時的に人を刺すことになります(ノミもお腹は空くのですにゃ
)。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
で、動物に対する安全性の高い(との触れ込みの)、ノミ取り液になる訳です。
ノミ取り液は、先程書いた首の後ろに滴下するスポットタイプが主流ですが、これらはノミ成虫を確実に駆除できると云われています。
スポットタイプは使用が簡単で即効性があるのですが安全性のため、猫の場合使用可能なのは生後約3ヶ月以上と限られています(多分、ちびにゃん姉弟は使えると思います)。
その場合、ノミ駆除は出入りしているすべて猫に行うことが大切です(寄り合い所だと難しいですよね
)。
いずれにしても完全室内飼いにしない限り、根本的解決にはならないので、「半野良にゃん」にするのであれば、ノミの居そうなところに小まめに掃除機をかける、次に「ホイホ○」や、とっても強力な「コロコロ」←カーペット用のコロコロの超強力なヤツを活用するようにするしか、折り合いを付けられそうにないと思います。
またまた、長くなってスミマセン。
ちなみに業務連絡では過去最高の長さかも![]()
文句のあるヤツはかかってきなさいっ ![]()
![]()
・・・全力で謝るから 