アンダーソンコネクターのトラブル! | C馬ワールドneo!ラストステージ

C馬ワールドneo!ラストステージ

fishingteamライヴベイターズ監督です!
宜しくお願い致します!
( ̄ー ̄)

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006259424374

Instagram
https://www.instagram.com/cima_kantoku/

アンダーソンコネクターって便利ですよね!






配線をワンタッチで確実に接続出来るので多くの方が使っているんですけど、トラブルも多いのも事実です!


特に聞くのがアンダーソンコネクターでバッテリーを駄目にするトラブルが多いみたいです!


最近長く使ったアンダーソンコネクターの2つがいきなり壊れる事もあったりしたのと、接続に失敗して駄目になった事があったので解説です!






☆アンダーソンコネクターの爪と配線の接続!


良くか圧着だけで使用してる人が居ますけど、コネクターを外す時に段々抜けて来る場合があります!


圧着部分だけで通電するので電気の効率が悪くなりそうです!


なのでC馬はグリップで爪を挟んではんだごてではんだを溶かして入れます!






(注) はんだの量が大切で多すぎると溢れて肝心の爪にはんだが付くと場所によっては使い物にならない!






大切な爪の部分に着くと接続が上手く出来なくなります!(体験談(笑))


なので予め配線にはんだを溶かして全体に付けた状態で、爪の中は極少量にするやり方が無難です!


配線を差し込んだ後に爪の部分にしっかり熱を加えて配線のはんだを溶かす必要があります!


この作業をしてから圧着すると確実です!


アンダーソンSB50ピン2本セット (8sq) 正規品 https://www.amazon.jp/dp/B07SLRZ42X?ref=ppx_pop_mob_ap_shareアンダーソンSB50ピン2本セット (8sq) 正規品 https://www.amazon.jp/dp/B07SLRZ42X?ref=ppx_pop_mob_ap_share


Pickで検索に引っ掛かからないのでリンク先貼り付ておきます!


爪だけ売ってます!


beyourchoi 熱 収縮 チューブ 熱収縮チューブ... https://www.amazon.jp/dp/B0CL3VD6KV?ref=ppx_pop_mob_ap_sharebeyourchoi 熱 収縮 チューブ 熱収縮チューブ... https://www.amazon.jp/dp/B0CL3VD6KV?ref=ppx_pop_mob_ap_share


配線保護の為にターボライターで炙るだけです!


☆本体を交換する時の注意点!


バッテリーに付いている時に予め本体から外せば起こらない事故なのですが、面倒なのでそのまま外したら・・


「バチッ!」


ってなります!(笑)


なので面倒でバッテリーから外さない人は1つ外したら絶縁テープ巻き巻きしましょう!


爪が確実に入っている事を確認して何度も接続して確認しましょう!






上手く板バネに入って無いとトラブルが起きます!


☆板バネ注意!


板バネが折れてました!


これはちょっとビックリでした!


本体に寿命がある事を知りました!


寿命の目安はリチビーと同じ位です!


つまりリチウムイオンバッテリーを交換するなら本体や爪も交換する方が良いかも知れないです!


最低でも1つは予備を持って無いとトラブルに対応出来ないです!


☆複数のアンダーソンコネクターを使用する場合!


本体のカラーを変えるのが一番ですけど、エレキ戦や急なトラブルがある場合には24Vの魚探用バッテリーをエレキで使用する場合も有りました!


そんな時にはマジックでV数を書いて置けば繋ぎ間違いが無いです!






充電器のアンダーソンコネクターは勿論ですが、全てのアンダーソンコネクターに何用か書いて置けば安心です!


☆アンダーソンコネクターは純正品を!


安いアンダーソンコネクターはトラブルが多く寿命も短いので、注意が必要です!


boathouse1091は常備してます!


C馬は楽天ポイントでいつもポイント交換です!(笑)


通販はAmazonフリークなので!

 

 



 



 

 

上のアンダーソンコネクターカバーはAmazonの方がお得でした!


今回1つ注文したら翌日もう1つ壊れました!(笑)


☆接続前と後に確認を!


接続前に爪がセット出来ているのか確認して下さい!


アンダーソンコネクター便利ですけど寿命も短くてトラブルも有る事を覚えておいて下さい!


( ̄ー ̄)ハイ