ランクル300GRSディーゼルを試乗して来ました! | C馬ワールドneo!ラストステージ

C馬ワールドneo!ラストステージ

fishingteamライヴベイターズ監督です!
宜しくお願い致します!
( ̄ー ̄)

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006259424374

Instagram
https://www.instagram.com/cima_kantoku/

岡山トヨタ倉敷店が今日から休み明け営業開始だったので、早速試乗に行って来ました!





岡山トヨタ倉敷店にあるモデルはGRSのディーゼルモデルだったので、ZXと比べて足周りが違うんですけど、とりあえずエンジンの静粛性や特性の感じも解りますからね!


既に注文しているのでモデルやエンジンの変更とか無理なので、納車まで我慢すれば良いとは思うけど、気になって気になって仕方ないんです!(笑)


担当の営業マンと一緒にスタートしましたけど、ランクル200と比べて全体のポジションがSUVっていうよりは、セダンに少し近い感じになって運転しやすく長距離でも疲れ無い感じでした!





中には大きくて邪魔になるっていう方も居るんですが、普段仕事で幅が殆ど同じで、もっと長い車乗っているので大きいと思った事は無いですね!


岡山田舎なので駐車場も広いので!(笑)


ランクル200と比べて少し目線が下になると思っていたけど、いざ走ると何の違和感も無かったです!


12・3インチの大画面のナビが運転中に邪魔になるって言っている人もいたけど、俺は全く気にならなかったです!





それでドライブモードは最初からSPORTS+です!(笑)





足周りって最初は硬い方から試すと違いが解りやすいんですよね!


エンジンの特性も同様で最初が引っ張る感じだと、今のランクル200と比べても凄く違いも解るんです!


ランクル200はインテリジェント機能があってドライバーの癖を学習しながら変化するのですが、C馬の200はかなり引っ張って尚且つシフトダウンも早めです!


アクセルをちょっと踏み込んで加速しましたけど、もう最高です!


最大トルク70が僅か1600回転で発生するので、坂道でも超楽々でした!


その上室内ではエンジン音も全く気にならないです!


何ならC馬のガナドールマフラーの方がよっぽどやかましいレベルでした!


全速度帯でこのトルクとこの加速感は牽引して何かを引っ張る人は勿論ですが、町乗りの人もストレス無く運転出来ますね!





多分ディーゼルで出足がもた付くとか言っている人は、ドライブセレクトがエコかノーマルだと思います!


試しにエコモードも試したけど、確かにもたつ.いて、合流とか全然回らないから加速しないので逆に怖いです!


C馬は牽引時はドライブセレクトはSPORTSかSPORTS+にするか、カスタムモードでパワートレインは鋭い加速でステアリングは標準でサスペンションはスポーツモードでエアコンは燃費優先にセッティングすると思います!


普段でもエコモードは使う事はまず無いですね!


モータージャーナリストの五味さんがディーゼルを絶賛しているのも解りますね!










今のランクル200のV8のガナドール仕様よりも圧倒的なトルク感で感動して、ディーゼルを選択して本当に良かったと本当に思いました!


早い段階でのリセールならガソリンエンジンかも知れないですが、長く乗る人やランクル合うエンジンを考えたらディーゼルですね!


もう1つ気になったサスペンションですが、ランクル200の時のように悪かったらショックが大きいと思っていましたけど、AVSの効果は絶大でした!





サスペンションが伸びる時にマイルド感は有りましたけど、逆に言えばそれだけ乗り心地が良い感じでロールを抑えてくれて何の問題も無かったです!


1・5トンを超えるようなボートを牽引する時は正直解りませんが、14フィートクラスなら、凄く快適だと思います!


正直大型バスボートでの牽引を考えている方はショックを社外品にするのも考え無いと駄目かも知れないですね!


オートレベリング機能は無いので!


エンジンにも足周りにも大満足で、正直最新の細かい装備とかは、どうでも良かったです!(笑)


ちなみにエンジンと足周りだけなら90点です!


五味さんレベルだとGRSはオンロードでは少し違和感があると言ってましたけど、一般の方なら、ただ良いって思えるレベルにまとまってます!





GRSはオンロードE-KDSSがオンロードで少し違和感があるって言ってましたけど、GRSでもこのレベルならZXならもっとオンロードでの走行が安定するのもうなずけますね!


C馬が乗っているオーリンズの車高調入りランクル200と比べても進化を感じられました!


後ハンドリングですがとにかく低速時には軽くて、取り回しも楽々なのに速度帯によって変化するので高速走行やワインデングでも凄く運転しやすかったです!





気になったところはレーントレーシングアシストのステアリングの振動機能が、ややウザイけど、これはオンオフ出来るので普段はオフにしとけばOKです!





もう1つが10オートマのシフトショックですが、低速ギアでのシフトショックがアクセルの角度によっては大きく感じる事が有りますね!


鳴らしが終わって無いので何とも言えませんが、中間から上のギアのシフトショックが感じられない程スムーズなので、これは気になる人も多いかも知れないです!


今回動画も撮りましたけど何故かGOPROの調子が悪くて、急遽iPhonerの撮影になってしまいましたが、後で確認したら中々面白い動画が撮れたので近々編集してアップしますね!


こうなるとZXにも乗ってみたいですね!


200の時と比べてガッカリ感が無くて大満足の試乗になりました!


一度乗ったら少しでも早く乗りたい気持ちでいっぱいです!(笑)


岡山トヨタ倉敷店の常井さんありがとうございました!


( ̄ー ̄)ハイ


今回の動画はコチラです!