クニヤス&JIN&宮一オープントーナメント! | C馬ワールドneo!ラストステージ

C馬ワールドneo!ラストステージ

fishingteamライヴベイターズ監督です!
宜しくお願い致します!
( ̄ー ̄)

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006259424374

Instagram
https://www.instagram.com/cima_kantoku/

先週のチャプクラから一週間後に高梁川で行われました!

一週間前がただ運が良かったとまわりに言われ無いように、息子のような年の新人のコウノスケに、オッサントーナメンターの本気を見せる為にも今週もお立ち台を狙いに行きました!




本当に難しい高梁川ですが、バスが必ずいるポイントとしっかりとしたルアーローテーションをすれば、秋ならばキーパー一本を釣るのは難しく無いです!





前日は早起きして仕事前に気になるエリアをチェックしましたけど、前回狙った2号バイパスは相変わらず反応が良くて、チクワ&旧霞橋&旧船穂橋の定番エリアにもバスが居ました!

その中でも2号バイパスの一本の橋脚と旧霞の玉島側と旧船穂橋まわりはナイスキーパーやビッグバスが居ました!




カニ網付近にもビッグバス居るんですけど、これは難易度AAA級で俺には無理でした!

JRもタイミングでビッグバス釣れるんだけど、水位も減って爆風の南風でも吹かないと俺には無理なレベルだと思いました!

掛けたりバイトをとりながらライブスコープを確認しながら前プラ終了しました!

夏から確信していた事があって今年は近年では珍しく鮎が大量に居ます!

チアユにしても落ちアユにしても子バスが沢山いるエリアには、必ず周りにグッドサイズのバスが居るんです!

そのグッドサイズを狙う為にベイトフィネスを使ったストレートワームローテーションとフィネスのストレートワームローテーションを確立させました!




ライブスコープを駆使して最初のキャストからの反応を見ながら自分の中で確信を持てるワームやカラーを絞り込んで行く、そんな練習ばかりしてると見えないモノが見えるようになってきます!

当日は北風が強くてローライトで釣りをするには難しいですが、先週と比べてバスはかなり釣り易い感じでした!

今回はキーパーサイズが無いので、ノンキーパーを釣りながらキーパーやキッカーを狙う作戦です!

朝一番狙っていたバイパスに入ってノンキーパーをポロポロ釣っていくと、コウノスケにビッグバスが掛かってブッシュ越しだったので、待て待てって言ってたらブレイクしました!

ボートだから一気に真上に行くまで待たないと・・・

残念だったけどこれも良い経験でした!

その後何とかキーパーも混ぜたのですがコウノスケがまだ一本だったので、旧霞橋でキーパーを狙いに行こうと思ったら何とカヌーが出たばかりだったので、旧霞は断念して旧船穂に入ると前日良かったエリアは何故だかカラカラになってました!

この時に一度だけビッグバスがボイルしたんですけど、このバスがヒントになってラストのドラマを産んでくれるとはこの時には考えてなかったです!

次にスロープ上のピンスポットに入っていつものローテーションで、フラッシュストレートをキャストすると狙い通り良いバイトがあったのですけどスッポ抜けました!

ブッシュに絡みながら狙っているので仕方ないけど残念でした!

スロープの上のキッカー作戦に敗れて旧船穂に戻ると、相変わらず中田ちゃんがポロポロ釣ってましたけど、この時に少しボートポジションが後ろになっていたので、自分が好きなポジションに入れてオープンエリアでプレッシャーが高い為にフィネスローテーション開始しました!

波動の弱さをバスにあわせて行くローテーションですけど、今現在C馬の中ではフラッシュストレート4・3インチ1/42オンス→マィティストレート4・3インチ→ヤミーがワンセットです!








フラッシュストレートは少しスイミング気味に使ってこれで釣れると、ほとんどキーパー確定で少し軽くしても波動が強いので、ベイトフィネスと違い上下の動きは弱くなりますけど横の動きはよりナチュラルになります!

しかしながらかなり荒らされていたので、マィティストレートに波動をシフトダウンさせると子バスが入れ喰いになりました!

ライブスコープで見ても子バスは沢山映るんですけど、キーパーサイズは映らないんですあれ?デカイの何処にいるんだろう?

子バスが釣れるエリアには必ずデカイのも居るんだけど・・・

ってクイックドローの画面を凝視すると狙っているのはすり鉢状になったエリアで、岸沿いのブレイクに子バスがたまっている・・・前にボイルしたビッグバスはすり鉢状の上流にリップラップの尾根が入っている上だったので、もしかしたら岸沿いじゃあ無くて沖のすり鉢のファーストブレイク?

ってライブスコープを向けるとビンゴでした!

画面上にはビッグバス数匹が3・5メートルのストラクチャーの周りに、数匹サスペンドしてました!

そのままキャストすると着底するとすぐに喰って来ました!⤴️

合わせるとビッグバスの手応えで、一気にエレキで間合いをつめてファイトしました!

50オーバー2キロフィッシュがネットに入った時には雄叫びを上げました!(笑)

アドレナリン垂れ流しです!

コウノスケも大興奮してました!




キーパーサイズを狙う為にルアーをローテーションする大切さやエリア選択等色々学んでくれたらなぁ~と思います!

一番大切なのは諦め無い事だと、今日何度も言っていた事を見せれて良かったです!

コウノスケも11位になりました!




今までの先輩のようにC馬位ならすぐに置いていかれそうですけどね!(笑)

ペア戦じゃあ無いので正直二人だとリズムも狂いますけど、それ以上に色々と得る物も与える物も大きかったトーナメントとなりました!

今日のコンディションなら優勝レベルだろうと思ってましたけど、秀二ちゃんが釣っていたのでバスを見たら負けたた思ったら100グラム位負けて残念ながら準優勝でした!




秀二ちゃんJRで釣ったと思ったらやっぱりそうでした!

あの難しいタイミングを合わせるとは流石とか言えないです!




最近の新人トーナメンターでは頭一つ抜けている感じがします!

多分釣ったワームもカラーも同じ何だろうと思ったらやっぱり同じでした!

これは前にC馬が秀二ちゃんに聞いたからです!(笑)

やっぱり狙って釣る人って必ず良いアイテムを自分で色々と模索するんです!

その人が普段いかに高いレベルの練習をしてるのか?

狙って釣ったのか?偶然釣ったのか?見極めれば参考にするかしないか自分の中で決めれば良いだけです!

せっかくお立ち台で教えて貰ったのに真似しないとかC馬なら有り得ないです!

せっかくなら大きいバス釣りたいしバス釣りって他のスポーツと違って、エリアとルアーを真似すれば100点は無理でも60点は出来るんです!(サイトは別です!(笑))

釣れ無い人は上手い人の真似をすれば良いだけで、60点でも運が良ければ勝つ事が出来るのがバス釣りです!

才能も技術も無いC馬でもたまに良い結果になるのは、探求心を忘れて無いからだと思います!

何も実績が無くていくら叫んでも虚しいだけです!

バストーナメントは超長距離のマラソンです!

良い時もあれば悪い時もあるだけど諦め無いで探求して行けば良い結果になる時もあります!

そんな事をコウノスケような若い世代に伝えていきたいと思いました!

今回はお立ち台にミッちゃんがまたまた入りました!




ライヴベイターズ入隊後小野湖に続いて連続お立ち台です!

嬉しかったので焼き肉でもおごってやろうとしたら断られて、土肥ちゃんと二人で焼鳥に行きました!(笑)

今回はガーミンカメラで動画を撮ってます!


表彰式は電池切れましたけど!(笑)

( ̄ー ̄)ハイ