RAID JAPAN MAXIMUM MAXX レビューその1! | C馬ワールドneo!ラストステージ

C馬ワールドneo!ラストステージ

fishingteamライヴベイターズ監督です!
宜しくお願い致します!
( ̄ー ̄)

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006259424374

Instagram
https://www.instagram.com/cima_kantoku/

RIADJAPANの新作ロッドMAXIMUMシリーズの第一段MAXX 70Hstを手に入れました!

この前ポイント岡山のZPIイベントでもALCANCERGCとMAXXは性能的にも色合い的にも合いそうですね!

って数人に言われましたけど、C馬もまさにそれを考えてました!

カバーコンタクトも発売されてALCANCE RGCもそろそろ店頭に並ぶ頃ですから、まさに神タイミングでしょう!(笑)




袋もこだわってますね!

中々目立つと思います!



トップガイドからガイドの6番目のところでカラーが変わって、一瞬ここまでソリッドかな?

って思いますけど、実際には5番目です!

C馬的には思っていたよりも少し長いソリッドティップが入っていた感じです!

ガイドセッティングを見ても苦労して色々とセッティングしたんだなぁ~

って感じる位に素晴らしいです!

ハイテーバーでこの軽さのブランクを使用してるっていう事は、かなり高い材料を使ってると思いました!(笑)

少し曲げて見てカナモに正月に見せて貰った時よりも、少しソリッドが硬くなった感じがしますけど、こっちの方がC馬も好みです!

グリップの横のMAXXの文字がカッコイイですね!




グリップは案外ショート気味でした!

その分ブランクは長いです!

実際にALCANCE RGCを付けてみると、重量バランスもバランスも抜群で、長いブランクを感じさせないです!




機能だけでなく見た目はゴールド&ゴールドで、ヤバい位カッコイイです!⤴️

少し長いソリッドティップが入っているっていう事は、テイクバックで少し負荷が掛かってくれるので、軽いルアーのキャストが可能になるんですけど、実際にどのくらいのルアーがキャスト可能なのか自宅でやって見ました!

フラッシュストレートダブルネイルシステムにフロント1/32オンスでリアも1/32オンスの少し無理があるセッティングでも、普通にピッチング出来ましたけど、実戦レベルならフロントは1/16オンスかな?

って考えながら翌日に高梁川で試してみると、フロント3/64オンス(1.5グラム位)のリア1/32オンスで普通にピッチング可能でした!

H表示でこのキャストが可能なロッドも勿論良いんですけど、ALCANCERGCベイトフィネスリールでも無いのに、この重さで低弾道キャストが可能な回転性能は素晴らしいです!




『ラインもアブソルート12ポンドフルで巻いてこの性能です!』

ただピッチングとキャスティングでマグネットダイヤルの調整は必要です!

ピッチングなら3~4でキャスティングなら7~8にしました!

実際にカバーを撃って見ましたけど、カバーコンタクトを使うとカバー回避性能が高過ぎて、良く解らなくなるので敢えてモスキートヘビーガードを使用して、ロッドの性能でどれだけカバーを回避出来るのか試して見ました!

一緒に行ったバックウォーターの小田ちゃんも驚いた程の回避能力でした!




ソリッドティップでカバーを撃つとどうして枝にクルクル回ってしまうんですけど、このMAXXにはそれがなかったです!

枝丸々一本越えるキャストをしても問題なかったです!

ただウェイトが逆に上がるとソリッドティップなので限界は有りますけど、また色々試して見たいと思います!

RAIDのスタッフ見ても凄いメンバーがしっかりテストを重ねてロッドを作っているので、良いモノが出来るのが良く解りますね!

最近アンチシリーズも好んで使用してますけど、この値段でもここまでのロッドが出来るのだと感心させられました!

試して見たいセッティングがあったので、いつものストレートワームローテーションすると、あっさり48センチのナイスバスが釣れました!




しまった!入魂のチャンスだったのに、バウンディーキラーで釣っちゃった!(笑)

ヤバいこのままではMAXX入魂出来ないってバイブスを結びました!

バイブスで写真のサイズが三連発しました!(笑)




4グラムのバイブスのキャスティングでも問題なく使えたりしました!

一応MAXX入魂しました!(笑)

また増水濁りが入ったタイミングで使ってみたいです!

ちなみにファーストインプレションでオススメなルアーは、ダイレクションジグのような軽いところのカバーやイカ系高比重ワームのロングキャストやピッチングですね!

バイブスでも普通に使えたから、RAIDから出たヘッドスライドとかの巻き巻きでも良いのでは無いかと思いました!

ちなみに一切MAXXがどんな感じなのかRAID関係者に聞いて無いので、C馬の最初に独断と偏見で感じた事を書いただけなので、本当にピュアな情報だと思います!(笑)

また使い込んでから、その2をレビューしますね!

( ̄ー ̄)ハイ