チャプター岡山最終戦! | C馬ワールドneo!ラストステージ

C馬ワールドneo!ラストステージ

fishingteamライヴベイターズ監督です!
宜しくお願い致します!
( ̄ー ̄)

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006259424374

Instagram
https://www.instagram.com/cima_kantoku/

中国四国チャプタークラシックを掛けた最終戦は、一本がとても大切なトーナメントでした!

第4戦が終わった時点で年間8位で、一本釣れば年間7位以内に絶対入れると確信してました!

っていうのもプラで感じたんですけど、相変わらずのデスリバーで、どんなに釣りが上手くても半分は釣れないので一本釣れば順位は大幅にアップするからです!

前回のチャプターはウィルス性の腸炎で痔になるし下痢になるし、プラからお腹の事ばかり考えてました!(笑)

勝負事は心技体が本当に大切です!

仕事やプライベートで不安があると釣れないと釣りの事を考え無いと駄目なのに、仕事やプライベートの事を考えてしまうんです!

昔バイクのレースをしていた時に最後の3年間は前人未到の15連続優勝しました!




心技体は勿論ですけど、良いチーム良いメカニックに恵まれていた結果でした!

耐久レースの数時間でどんなに周回遅れがいて抜くのにタイムロスしても、周回タイム誤差を0・2秒以内に抑えて走る変態でした!(笑)

ドリフトも自由自在でオンロードバイクのドリフト8の字とかもやってました!

ただ上に上がるには莫大なお金が必要な事が解って夢破れました!

今となっては本当に良い思い出ですけど、バス釣りは自然相手なので本当に難しいです!

気合いと根性論が殆ど通じない!(笑)

冷静に状況判断しないと駄目なのにオッサン化が進んで、頭は固いし体力は落ちたし何よりも釣りの才能があまり無いです!

一つ釣りの才能が自分で有るとすれば新しい事を発見する事で、周りがまだやって無い事を軸にトーナメントを展開すれば良い結果がついて来ました!

今回久々に閃いたのはフラッシュストレート4・3インチのダブルネイルリグです!




このリグはプレッシャー下に強いフラッシュストレート4・3インチを対カバー用に特化させたセッティングで、カバーコンタクトフックの能力を最大限に活かせる事が出来ます!




このリグの最大の利点は12ポンドや14ポンドを使用しても普通にキャストが出来るんです!

セッティングはリア安定の0・9グラムで、フロントは0・9グラム~1・8グラムで、動きもテイルのスイングに左右のローリングも出てその上一口サイズです!

カバーに入れて反応なければそのままスイングさせてもアピールしてくれる感じでした!

特に今年の高梁川は数十年ぶりに鮎が大量発生していてネコリグが凄い効果的です!

プラも精力的に通ってフラッシュストレート4・3インチのダブルネイルリグに強い信頼が生まれて自信になりました!

連休前から状況に合わせたプラが出来てフォローのルアーもしっかりとセレクト出来る余裕も有りました!




前々日は釣りにならなかったけど、前日のプラでは朝一投目からナイスキーパーが釣れました!




その後も難しい高梁川でも思ったエリアで4バイトとってルアーのローテーションも良い感じでした!

気合いモードで迎えた朝本番フライトカードは緑がちょうど余ってました!

前日相方に赤と青と緑のどの色を選ぶ?

って聞いたら緑って言ってたので、今日は多分一番フライトになると言っていたら本当になりました!(笑)

確実にキーパーが一本釣れるエリアに入って最初はスイミングで狙って反応無いので、フラッシュストレート4・3インチのネコリグをキャストすると一撃でした!




その後はルアーローテーションでヤミーのノーシンカーをキャストすると、同サイズが釣れたんですけどブッシュに当たった瞬間にポロリと外れました!

ちょっと焦りながらキャストすると抑え込むような良いバイトがあったんですけど、焦って瞬間的に強くフッキングすると運悪くバスの下に尖った木があって逆ギロチンになりました!

半分壊れかけながらフラッシュストレートのダブルネイルでタイトに撃ち込むと今度はノンキーパーが釣れました!

ヤバいムードを断ち切る為に移動しましたけど、丁寧にやらないと駄目なのに、ミスの連発で焦ってしまって上手く出来なかったです!

気を取り直してもう一度入ると田渕ちゃんがいて一本釣られました!

もうこれはヤバいと回遊するバスに狙いを定めて一発を狙うように切り替えました!

着底からすぐにラインが走って良い間合いだったのでフルパワーで合わすとデカイ!

思わずヨシ!って叫びました!

って思ったらポロって!

もう精神が壊れました!

難しい高梁川で3発掛けてバラす連発劇はトーナメントでも初めてで、やっている事は間違い無いのに、自分の下手さに情けなかったです!

最後の一本だけでもお立ち台確定だっただけに最低目標はクリアしたけど、情けない結果となりました!

全部自分が悪いので、またしっかり練習して中国四国チャプタークラシックで良い結果になるように頑張りますね!




ともあれ貴重な一本を釣って年間成績も5位となりました!




出場権は年間7位以内だと思ってましたけど実際は年間6位以内でした!




お世話になっているスポンサーの皆様いつも手厚いサポートありがとうございましす!

有木会長や運営スタッフの皆様、いつも楽しい大会をありがとうございます!

中国四国チャプタークラシックも引き続き頑張って下さいね!

参加選手の皆様一年間お疲れ様でした!

ちなみに我がチームライブベイターズは『若いチーム員』をいつでも募集中です!(笑)

これからチャプターに参加する方もメーカーを背負ってバス業界にチャレンジしたい方も優しい先輩達がフォローしてくれます!

問い合わせは釣具の宮一のトミー店長に連絡してくださいね!⤴️

( ̄ー ̄)ハイ