ユニオンスイマー120ディープチューニング! | C馬ワールドneo!ラストステージ

C馬ワールドneo!ラストステージ

fishingteamライヴベイターズ監督です!
宜しくお願い致します!
( ̄ー ̄)

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006259424374

Instagram
https://www.instagram.com/cima_kantoku/

ユニオンスイマーって数多くのスイムベイトの中でも浮くところに最大の長所がありますね!




ジャークさせた瞬間にスラックを出して行くとどんどん潜って行きます!

でもこの連続ジャーク実は知らない方もいたりするので、日本一のユニオンスイマー使いの洋平ちゃんの動画を見ると参考になります!


クリアレイクだと驚く程深いところから喰い上げて来るのが良く解りますね!

前のブログでも書いたのですがユニオンスイマーだと潜らせて止めても浮いて行くので、ラインが見えないので、一度スイッチを入れたバスはルアーしか見えて無いのでボートの真横でヒットします!

洋平ちゃんの動画で使っているユニオンスイマー155はかなり深く潜るので、そのサイズ感のアピールもあって集魚効果が高いです!

ユニオンスイマー120は浮力を高めていてトップ系の要素が高いのでバスがシャローにいる程武器になります!




そのサイズ感もおかげで30弱のバスも普通に喰って来ます!

逆を言えばバスがシャローにいる場合には強いけど、深く潜る事は出きないのでバスを深いところから呼び寄せる力は少なくて、深く潜らないのでバスからのチェイスがあってもその間合いを詰めにくい弱点があります!

弱点っていっても要は使い分けだから深いところからバスを呼び寄せるには、ユニオンスイマー155を使う感じでいましたけど、ある偶然が生み出したユニオンスイマー120が有りました!

そのユニオンスイマー120は驚く程深いレンジからバスを呼び寄せてくれて、深く潜る為に止めた後で水面に上がる時間が掛かるので、バスとの間合いが縮め易くて、喰わせ性能はそのサイズ感で変わらないヤバい代物でした!




バスが追いかけて来るのを確認して、もし距離があれば止めるだけで水面に向かってロールしながら浮上するので、その距離を縮めてヒットに持ち込む事が出来ます!

そのユニオンスイマー120(以下チビスイマー)は通常のモデルよりも少し深く潜る感じで、最初何処か違うのか良く解らなかったのですが、ヒロポンが調べてくれてそのチビスイマーを参考にチューニングしてくれたのが写真です!




アイを狭くしてアイを伸ばして少し眉間側に寄せるとチビスイマーダイビング仕様になります!






注意点があります!

チューニングすると左右のダート性能がやや落ちてトップ系の要素は少なくなります!

一度チューニングすると元に戻すのは難しいです!

左右のダートを見ながらアイの左右の調整が必ず必要です!

ノーマル状態でもこのアイ調整をキチンとする事で大きく動きに差が出る場合があるので必須です!

このチューニングにするとノーマルよりも20センチ位潜るようになります!





ボートで引っ張りながら撮っているので、ラインスラックを出しにくいので、少し潜りにくいですけど、かなり良い感じになってます!

説明動画も撮って見ました!


(注)チューニングはあくまでも個人の責任で行って下さいね!

( ̄ー ̄)ハイ