受験英語 | にぎやか家族@京都

にぎやか家族@京都

2男2女のママです。
浪人生長男の受験、高校1年次男の陸上のお話がメイン。
塾講師の長女やネイリスト目指してる次女も時々登場。
その他に趣味のランニングや京都のグルメ、毎日の弁当など…
日々の出来事をご紹介。

水曜日はパートお休み。

って言うか、午後から小学校の放課後まなび教室のスタッフ会議やったので午後パートをお休みにしてもろた。



で、午前中はお久しぶりねの二条城ランへ。




二条城ぐるぐるしてから、おうちから歩いて来た(2Km)次女と合流して


烏丸御池(二条城から500m)にあるハローワークへ。



正社員になる‼️

と11月末でバイトを辞めて2ヶ月間無職の次女泣

正社員応募→2〜3日後面接連絡→2〜3日後面接→1週間後に不採用連絡の繰り返しで、

あっという間の2ヶ月アセアセ


事務職も飲食関係も経験が無いからと断られた悲しい

経験させてもらえな、いつまでも未経験で働けへんやんムカムカ


選り好みせえへんかったら、なんぼでもあると思うんやけどね…もやもや



で、とうとう

「ネイリストになりたい‼️」とポーン



で、ハローワークの職業訓練にネイルスクールがあるので、そのお話を聞きに。

1人では心細いからと、ハローワークの入り口までママも同伴ポーン←過保護のカホコかっアセアセ



受付カウンターへ行くのを見届けて、ママは猛ダッシュで帰宅ラン。

急いでシャワーして髪を乾かし、ダッシュで小学校へ。

髪の毛半乾きやったから、会議中寒さにブルブル震える子豚ちゃんやったよ豚



トータル8kmラン





その夜、次女に

「ハローワークどやった⁇」と聞くと、



3月開講の職業訓練にネイルスクールがあるらしく、

「次は書類書いて詳しい申し込みの話しを聞きにいかなあかんねんけど、予約やねんて。」と。


ネイルスクールは月〜金の9時〜5時で3ヶ月ほど通うらしく、

次女

「その間仕事できひんね。」とポーン


ママ

「スクール通ってる間は働かへんで良いと思ってへんよね⁉️

大学生でも昼間学校行きながら、夜にバイトしてるやん。もう学生ちゃうんやし(23才)早朝や夜にいくらでもバイトできるんやん。とりあえずバイト探して働いてムカムカ



それを聞いてた長男

「自分は早く受験終わってバイトしたいねんけど。」



次女

「長男は英語話せるから、スタバとかええんちゃう。かっこええやんラブラブ



長男

「英語なんか話せる訳無いやん‼️」



次女

「でも聞くのはできるやろ⁇」



ママ

「共通テストの英語も8割強は取れたんちゃうん⁇ヒアリングもあるよね⁇」



長男

「あれは受験英語やから。」ってポーン



ママ

「中学でモーニングイングリッシュシャワー浴びてたんちゃうん⁇」

中学の朝の時間に、英語の放送が流れてる。←それが売りの一つやねんけど…



長男

「あー、あれね。聞いてる人いるんかな⁇」ポーン





日本の英語教育って…もやもや





受験勉強の疲労回復に

↓↓↓




長男も愛飲中

↓↓↓






勝ちグミになりたいお願い

↓↓↓



受験生への応援グッズに

↓↓↓






ブドウ糖で集中力アップ

↓↓↓





新商品のラムネスーパー

↓↓↓









強カフェインで受験勉強中の眠気対策に

↓↓↓