理屈は通用しないのね(笑) | マタギ テンペスト

マタギ テンペスト

思うがままの天気屋さん。無軌道で日常やら趣味やら書いてきますw

お疲れ様でございますm(_ _)m

 

で、勿論前回の続きでウマ娘さんの

話題は取り上げて行くつもりですが、

その前に今の職場の現状で気付いたと言うか

経験則も踏まえた上で思い知らされた事が

あったので、チョイと乱文になるかも知れませんが、

書き連ねていきたいと思います。

勿論、胸糞悪ければ読み飛ばして貰って構いませんし、

もしかすると、読み手のいいね下さってる方とか

半数が飛ぶかも知れませんが、

文章自体隠すつもりもな無いので、

特にテキストを色を変えて伏せ字に

したりもせずに書こうと思います(`_´)ゞ

 

で、気付いた点というのが、

オイラはM県出身の方で

ウマの合う方に会ったことが無い(笑)

と言う事ですm(_ _)m

何故かはよく分かりませんし

そもそも職場にしても

生まれ育ちの土地にしても

全く持って本来所縁のない所ですので

関わる絶対数としては少ないのですが

(今回で知る限りでは三人目?)

何か上手くいかんのですよね。

個人的に一回だけ、現地に赴いた事もあるので

行った印象としては良い所な印象の方が強いですし

(街並的には綺麗な所だなと思った)

恐らくは今まで悶着起こした感じでも

向こうは実直で真面目な印象が大きいです。

何なら仕事だって多分俺より機転も効くし

言ってる事も正論ちゃあ正論っぽいです。

 

ただ、何つーか融通が効かないと言うか

空気を読まない、上下関係も忖度しない

例えば気に入らない部下と気に入った部下、

及び同僚が居た場合は、客観的な事情を

完全に無視してお構いなくエコ贔屓、

一旦敵と見做したら何かして貰っても

礼も言わない、何かで迷惑掛けても

詫びも一つも無い。

と言う人に偶々ぶち当たってるだけかもですが、

確かに個人的には簡単には曲がら無いってのも

ある意味美徳の一つとして捉えられるんです。

 

しかしまあ、気に入ってる方にも辟易される程に

曲がら無いのはちと問題アリですな(笑)

その人は現職場からは異動になって

別の場所に行ったのですが、

もう一人別の近所に配属されてる

同じ県出身の

新人さんが居まして、今回は偶々仕事上の関係で

一緒に数時間同じ現場に居たんですが、

競馬の話題になって、

金曜日の時点の話ですが、

「明後日の皐月賞、人でなしのマタギさん←実際は俺の本名

は当然勝負するですよねー」と来たもんだ(笑)

 

で、何が人でなしなんだろ?

まあ、オイラ自身が誇れる人格者で無いのは多いに認める

所ではあるのですが、もうチョイ言い方あるんじゃね?

ギャンブルに講じる人間全員が人でなしと言ったら

お主もやん(笑)と思いますし、

それ以上に俗物である事だって、

ある意味人としての要素やん、と。

 

そもそも、翌々考えるとオイラは

S県S市Sんべい帝国出身のある意味

ドS野郎なのですがねψ(`∇´)ψ

そう言えば苗字の頭文字もSだわ。

 

まあ、話を戻して

 

「何で?」と聞いたら

 

藤岡さんが亡くなってるんだから賭けちゃ駄目っしょ。

と、来ましたなコレが。

 

実は忙しさにかまけてニュースとかは全然観てなかった

のですが、

 

 

10日に亡くなられてる事が発表になりましたm(_ _)m

最近でも職業的に落馬されて重傷を負う騎手さんは

いらっしゃるのですが、中央競馬でそのままお亡くなりに

なるのは昨今では中々無い事案な気がします。

勿論、自分も馬券でお世話になった事も有りましたし

それ以前に前途有望なホープが悼ましい事故により

命を絶たれてしまったのは悲しむべき事です。

個人的には、事故に遭われた時点では

ここ昨今の流れからすると、持ち直すと信じてましたが

亡くなられたのは言われて初めて知りました。

 

まあ、ウマが合わん相手でも初手の言い方はもうチョイ

あるんじゃ無い?と思うんですが、

 

それ以前に、それじゃ賭けません。

観るだけにする事のみが悼む姿勢です!

 

と、断言し切ってしまうのは余りにも早計と言うか、

もっと厳密に言えば、ギャンブルやってない

人間からしたら、その週だけやろうがやらまいが

とりま同類にしか見えないでしょうし、

何なら、お兄さんの佑介さんは五番の

ミスタージーティーさんに乗って

それこそ弔い合戦に挑む訳ですから、

其処に応援馬券として購入してあげるのも

弔いの形の一つと考えるファンの方もいる筈です。

↑少なくとも俺はそっち派

 

まあ、その事やんわり言ったら、

「同じ事考える奴多いでしょうから、オッズ倍率

下がりますよ。」だと。

 

この後に及んでそういう事言ってんじゃ無えんだけどな。

 

と、個人的には思うので、

今回、普通にジャンタルマンタルさん、レガレイラさん、

ジャスティンミラノさん、シンエンペラーさんは

軸になるだろうなとは思ってましたが、

其処から三連複散らす面子の中に

ミスタージーティーさんを入れるのと、

別に単勝一本でも突っ込もうと思います。

勝ち負け抜きに一万位。

 

 

 

 

 

 

 

恐らくギャンブルやらない人から見たら

ホントにおバカな奴だなと思われるでしょうし、

(やってる人間からもバカ扱いされそうかも(笑))

先も言った通り、

何ならいいねしてくれてる人が半分ぐらいに

なる可能性も高いと思いますが、

そのバカがこのブログ書いてるんですから

致し方無い気がします。

 

あ、あと某M県が厳密に何処なのかは

ご想像にお任せします( ̄^ ̄)ゞ

まあ、偶々だと思うんですがね?

 

ちなみに話は脱線しますが、

巷じゃギャンブル=悪みたいな捉えられ方が

一般的になってる気がしてまして、

ほぼそんな感じだと思うんですが、

俺なんかは株もとかFXも

ギャンブルの一つだと認識してます。

あっちは投資家として持て囃されて、

競馬、競輪、オートに競艇、麻雀、

パチンコ、パチスロなどは

何か悪者扱いされるのはチョイと

違う気もするんですよ。

あくまで個人的な観点ですけどね。

 

因みに良くある啓蒙動画とかで、

 

 

 

 

 

みたいなのって、多分品行方正な方々が主体になって

作ってると思われるのですが、

実際にハマって馬鹿を見た人の実体験談の

方がよっぽど信用できる気がします。

 

ってか、個人的にはハマるならハマるで

トコトンやってしまえよ。

他人に迷惑掛けない形で。

と、思う訳です。

 

勿論、家族や友人、職場の同僚に借金お願いして

やるのは論外もいい所ですが、

(逆に付き合いで金貸すから付き合ってよと

お願いされてやった事は三回程ありますw

良い友人を持った物です

↑何故か其処では三回とも勝利(笑)

負けても返さなきゃいけない訳ですし

何か変な危機感が有ったのだと思います。)

 

 

 

要は負けて一度

他人を巻き込まずに←ここ重要

痛い目見れば良いのです。

 

具体的に言うとギャンブルを恙無くこなすには

少なくとも自分の収入に対して責任取れる額まで

負けを少なく済ますか、若しくは引き分け以上、

何なら勝ち続けて仕舞えば問題無いわけですが、

安易に借金する人は

負けを積み上げて感覚麻痺して

負けて痛いとも悔しいとも思えなくなった奴が

多いんじゃ無いかな?と思う訳です。

だから簡単に借りれるんじゃね?と。

 

因みに自分も給料日まで二週間ある状態で

所持金二千円しか無い状態になった事がありました。

 

その時はクレジットカードも持っていましたが、

馬鹿なオイラは買い物を先にする為のもの。

(分割とかボーナス一括を含めて)

としか認識して無かったので、

カードローンで現金を借りれると言う

「概念」が存在してませんでした(笑)

 

なので、その二千円でラッキーストライクを七箱買い、

(当時は280円位でした)

当時通常は二箱空けてたのを、一日十本迄に

消費を抑え←何故か飯代に使わない奴(笑)

 

水道から溢れ出るお水様で喉を潤しつつ、

何か当時のお客さんから偶々貰った

差し入れの梨、約15個位←どんぶり勘定

のみを摂取して、

二週間でマイナス8キロの強制減量に

成功した事が有りました。←大いなる馬鹿

 

因みにその後オヤジにその事を電話したら

「オマエアホか?(笑)飢え死ぬ前に金借りろよ」

と言われたので、逆にオイラが

「あれ、クレジットカードって現金借りられたっけか?」

と言ったら、返す刀で

「親に借りろ親に!何の為の親だと思ってやがる」と、

何か教育上こんなんで良いのかよ?と思わざるを得ない

返答が返ってきましたが、

取り敢えず馬鹿だったお陰で変な借金は

せずに痛い目に遭えたと言う話です(笑)

 

流石にそう言う思いをすれば、

少なくとも次負けないために色々と考えたり

そのギャンブルについて勉強したりすると

思うんですよね・・・実際勝つか負けるかは

運の部分も多分に有ると思いますが、

これをやらずに淡々と何も考えずに

負けた痛みも麻痺して借金重ねて打つ人よりは

前者タイプの人は未だ火傷は少なくて済むかなと。

 

要は少しでも得するためには

ただ何となく惰性で打つんでは無くて

そのギャンブルに対して、得た経験を

覚えておいたり、事前に情報を仕入れたり

其処から展開を考えたりを多少なりとも

しておけよと思う訳です。

 

其処は中々理屈のみでは完成しないもんだと思いますし

試行と反復で本能的に気づく事もあるかも知れません。

変な話、そこそこ昔に若干病気が要因で、

二ヶ月ほど仕事が出来ずにスロプーな

生活をしてた時期が有りましたが、

(一応一月平均30万程稼いでました)

そん時なんか、朝一からチャリで市内を徘徊し

目星お店と台が見つかるまでウロウロ。

打つのはAタイプノーマル以外禁止で、

高設定挙動が見られなければ、マイナスに

ならない様に撤退、高設定なら閉店までぶん回し

撤退の場合は、また徘徊みたいな事を延々と

繰り返してましたが、

ブッチャケ楽しむ所では有りません。

それだけやっても負ける事も当然有りますし、

正直同じ時間費やすならば仕事した方が早いです^_^

 

多分この考えに至る時点で、自分には

ギャンブラーの素質は多分無いと思うんですが

逆にギャンブル一本で生計立てれる人は

ある意味凄いと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

まあ、その後は派遣で前職場に紛れ込み(笑)

其処から直雇用になって、辞めてから

今の仕事に至る感じです-_-b

 

とまあ、なんか気付いたら昨日の腹いせとも言える

形で見苦しい長文を書いてしまいましたが、

(タルければ飛ばす事推奨ですw)

 

こっからが本編ですかね?

 

ウマ娘さんでは、ダイダイコンビのお二人を

なし崩し的にゲットし、イベントクリアしつつ

育成も進めて居るんですが、

 

 

兎に角ヘリオスさんが、お嬢ことルビーさんに

幾ら塩対応されても、全くもって折れない(笑)

マジで何も考えて無いなと思えるくらいの開き直りで

ストーキング

もとい熱烈なアタックを繰り返しております^_^

で、結果的には別に嫌われていた訳ではなく、

単純にルビーさんが忙し過ぎて相手にしてる暇が

無かっただけと言う形だったのですが、

並のメンタルならば、その前に折れてます(笑)

 

 

結果的にはイベントそのものは大成功なのですが

考えて無いのはアタックの部分のみであって、

実際のドロワイベントの準備とか、

ダンスの練習に関しては、実は周到に行っていた

と言うのが実情で、ガムシャラさと

周到な努力が重なった結果、

 

 

イベントは成功したのでした^_^

(まあ、最後にオチがあるんですがねw)

 

 

実際に今回のイベントの面子はオール、

テイオー世代近くの短距離、マイル戦線の面子で

構成されてましたが、

その中でもヘリオスさんは異端児というか、

一言で言うとある意味ギャンブラーですな^_^

 

なんせ人気になると、基本ズッこける。

人気薄だと激走する、一見バカ逃げを狙ってやってそうで

本当の戦略は実は普通の先行策を目指してたなど、

(要はカカりやすかった?)

トリックスター的とも言えますが、

多分狙ってやってないので、このお方の動向を

完全に見切るのは不可能と思われます^_^

まあ、その何が飛び出すかわからん所が

魅力なんでしょう。

 

つか、何か先に挙げてたギャンブラーの素質

色々と持ち合わせてんじゃね?

とも思える位です(笑)

 

実際の所では、レースでのみ相対した

ルビーさんとヘリオスさんですが、

(今回のイベントではテイオーさん世代の

短距離、マイル世代がメインでしょう)

ウマ娘界の中では、この微笑ましい追いかけっこが

続く事でしょう^_^

 

因みに育成ではこの二人、

現時点でマイルチャンミ採用決定しました^_^

 

 

 

実はマイルでもう少し評価点盛れてるお方も

数名居るのですが、

その内でマイル適正S付きが一人しか居ませんので、

その二人とは別に、

 

 

 

もう1人の爆逃げ候補として、チョコブルボンさんを

採用予定(笑)

 

・・・・パマちん御免なさいm(_ _)m

 

(ってかマイル適正ハードル高いw)