早く忘れてしまいたいこと。 | ひとりめベビ待ち日記‪ ꪔ̤

ひとりめベビ待ち日記‪ ꪔ̤

30代前半 既婚2年目 1人目妊活中 低AMH(0.95) 体外受精に入るので記録始めます

 


 

今採卵をし1回目の移植に向けて頑張っているところですが、去年の今頃流産を経験しています。

 

いまは妊活を始めようと前向きに思えていますが流産当時のメンタルはぼろぼろでした真顔

 

何も手につかず気付いたら目から涙が流れていてSNSの可愛いキャラクターのポストで大泣きしたり、悪夢で飛び起きたり、人生を終わらせることも考えていました。

周りの人に支えられて今はそんなこともないですが、当時は気持ちの切り替えかたもわからず…ただただ時間と周りの人の温かさでなんとか立ち直れた感じです赤ちゃん泣き

 

 


そんな当時仲の良い高校からの友人がおりまして、彼女も同じ妊活仲間でした。

結婚時期は私より少し早かったけどほぼ同時期で、夫の年齢も同じで、私は地元を離れてしまったけど定期的に連絡を取っていました。



その彼女に、流産直後に言われました。

 

「usagi(私)はいいよね。流産したけど1度妊娠できたんだし。私は妊娠できるかもわかんないよ。」

 

これは今でも忘れられません。

たぶん当の本人は忘れています。

彼女も余裕がなかったのでしょう。

流産そのものを良かったと言っている訳では無い、ということは重々分かっているのですが結構メンタルにきました昇天

今でも時々連絡をとっていますが、私が妊活再開したことは伝えられていません。

 

 

 

SNSをみててbioに「一度も🧚‍♂️見たことありません」と載せている人を結構見かけます。

※🧚‍♂️=妊娠検査薬陽性


それを見ると友人に言われた言葉を思い出して胸がギュッと痛くなります。

もちろん載せてる人は何も悪いことしてないので、私が早く忘れられたら良いのですが中々…無気力



はやく時間が解決してくれることを願います。

同じ妊活仲間。皆頑張ってるんだし焦りや妬み嫉みの感情少なく子供を授かりたいです。