今週末はグランプリファイナルですね。
私はもっぱら動画待ちになるのですが、
BSもしくはCSの方は(今は放送予定ないですが)
シニアの子もJrの子もシングルに限らず大画面で見ることができる(かも)なんですね
うらやましい。汗

さて、JrGPFのアイスダンスでは
アイスダンス五輪金メダリスト・ブキンさんの息子が出場
父と同じ種目でステファノワ&ブキン組として出場します
フリーダンスのピンクパンサーは面白くって好きなので楽しみ。
クールで凛とした長身美女&爽やかで甘い美男な二人は見栄えがしますよ
$潤 日記


そんなわけで、今日はそんな彼の父の衝(笑?)撃的演技を・・・・
ベステミアノワ&ブキン(1988年カルガリー五輪・金)
http://www.youtube.com/watch?v=9OuAYxDOvwM

タイトルに注目ポイント。
Rasputin(ラスプーチン)
ってオイオイあせる
この時1995年のプロコンペですから、ソ連崩壊後ですね。
大丈夫なのかしら・・・この怖いもの知らずのチョイス
さすが、ロシアン

ラスプーチンと言ったら、ロシア帝国崩壊の原因となった怪僧
そして、殺しても殺しても死ななかったといわれている驚異の生命力の持ち主
青酸カリ⇒死なず
銃撃⇒死なず
⇒暴行⇒死なず
⇒高い所から突き落とす⇒死なず
⇒簀巻きにして氷の張る川に投げ込まれる⇒ようやく溺死
(これ青酸カリ以外は一気に起こった出来事ですよ。信じられない)


そして、ブキンさんの風貌
う~ん、職務質問決定的な見てくれ
さらに、音楽も怪しすぎる&変曲

ここでもう、お腹いっぱいですが
ロシアはそこで手を緩めたりはしてくれるような国ではありません

演技内容までもが怪しい!!怪しすぎる!!!
思わず笑ってしまう、というか笑わずにはいられないよ
ブキンは間違いなくラスプーチン
そしてベステミアノワはロシア皇后かな

↓↓私の解釈した2人のラスプーチンプログラム↓↓

いきなりトランス状態になるブキンさん
そんなラスプーチンにベステミアノワさんは怪しい力で操られています。
というか、操られすぎです
ここまでくるとむしろ、僧侶と言うよりも超能力とか催眠術の類のような笑

まぁ、そんなこんなで側近が信じられずにラスプーチンだけを頼みにするようになる皇后
やがて、洗脳かなんか分からないけど
愛的なものが芽生える皇后によってロシア帝国はすっかり傀儡政府に

いきなり場面が変わり、
ラスプーチンいきなりハチの巣に??!
それで何故か生き返る?
ゾンビ??
現世を捨てて神の身元に???

謎だ・・・後半は突拍子がなさすぎて謎すぎる。なにが起こってるのか分からない??!

1995年と言えば試合に出なくなって久しいです。
演技終了後、前を見つめるベステミアノワさんの
目元と口元はやりきったという充実感に溢れていて素敵
ブキンさんは、前髪でなにも見えない笑

そういえば、
プーチンが表舞台に突如現れた時にその名前の相似から
ラスプーチンの縁のあるものじゃないかと恐れられ
「私は、ラスプーチンとは一切関係ない」
と発言しなければならなかったとかいう話を聞いたのだけど、本当かしら。

まぁ、縁者でも不思議はない感じはするけど。
プーチンさんも死にそうにないし、得体の知れなさ怪しさもこの上ないしね。



と、まぁこれだけ載せると、
ベステミアノワ&ブキンが変てこアイスダンサー
と勘違いされる方がいるかもしれないので素敵なダンサーだったと念のため素晴らしいプロを3つ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm451609(1988FDカルメン)
タラソワさんも写りこんでます(ただしど真ん中で笑)スゴイ喜び&貫禄
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11313193(1987FD)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7095919(1986FDパガニーニ狂詩曲)
体の動かし方が独特で好き

どれも、それぞれが別々に個性的なプログラムです。

良くも悪くも印象に残った部分のみ

エントリー段階ではこの大会が一番面白うそうだったんですが、

一番荒れた大会だった印象です。


安藤美姫選手

本当に背中が痛いのが伝わってくる位本人比でキレがなかったような。

そんな中で、要素を決めてくるのは流石。

ジャンプもそうだけど、特にステップ・スパイラル・スピンはかなり痛みの影響が。

SPは変更されるらしいですが、あの衣装&髪型好きだから惜しいなぁ。

痛みのある中で3日間滑り続けるのは大変だったと思います。

個人的にはそろそろアランフェスが見たいなぁ。


鈴木明子選手

フリーは新衣装

コンセプトは貧しい女の子の結婚衣装だとのこと

なるほど!!

テレビで見てたんですがやっぱりステップは圧巻

五輪の頃からずっと、お顔がきらきらして見えます。

アシュリー・ワグナー選手

私はこのフリー好き

特に出だしの部分の背中が綺麗


ソフィア・ビュリコワ選手

あのテストスケートの子か!!とびっくり

あの時の印象がよかったので、改めてみることができて嬉しかったです。

テストスケートの時のパンツ衣装が好きだったんだけど、トスカなのでしょうがない。

しかし、ショートトスカ、フリー死の舞踏ってトリノ・ロシアリスペクトなのかしら

サムソン選手

まさかの選曲、どうしてもフィギュアは使用曲が偏りがちなので意欲的な曲は好き。



アイスダンスの練習映像があがってましたが、

ミーハーな私としては、エレーナちゃんの可愛らしさにメロメロでした。

http://www.youtube.com/watch?v=iI2SI5K5lxo


そんな、アイスダンスは最初のエントリーは10組でしたが2組辞退

更にはショートダンス後に3組の棄権が発表され計5組でのフリーダンスとなりました。

前半グループの6分間練習は2組というシュールな内容だったらしい。

う~ん。見たい!!

世にも奇妙な2組6分間練習

http://www.youtube.com/watch?v=V4q8M3IBSYM


ちなみに西日本選手権はJr1組で6分間練習

その最中に選手紹介

練習後に再び同じ選手紹介

演技開始という違和感を感じるながれでした。

ファイスカ

転倒の原因となったスカートは短く


イリカツ

SDはまさかのリフト失敗お姫様抱っこに・・・(リフトはレベル1認定されてます)

さらに立て直し直後に転倒

中盤演技が完全に途切れてしまいました。

前半がよかっただけに残念

ただ、可愛そうだったけど、お姫様抱っこは可愛らしかったし

演技後強く抱きしめあう姿に喧嘩にならなくてよかった~

フリーのドンキは大きく手直し

NHK杯と比べると「若い2人の恋」というテーマ見えてきました。

技術的なあれこれは今後練習でもっとよくなって来るはず

競技用プロ2つはいずれ2人の伸びるスケーティングでの演技が見たいです。
EXはNHK杯・Jrでも披露したプロ

エレーナちゃんの衣装がダサ可愛いダサ


川口スミルノフ組

フリーはこういうプロを川口さんは見てロシアに渡ったんだなぁ

とか、こういうプロを滑りたかったんだろうなぁと思いました。

しかし、昨シーズンとスミルノフのイメージが違う!

素敵プロ


高橋トラン組

相変わらず成美ちゃんのキャラがかわいい

EXの写真がヤフートップに!!


トマシュ選手

優勝おめでとうございます

SPの雨に唄えばは、クリスマスソングプロを知ってるだけに

滑ってるだけでも素敵なんだから、止まらないで~と勝手に嘆いてます

EXでは4回転飛んだらしいですね。

彼のクワドは本当に綺麗なのでプログラムに入ってくるタイミングを楽しみにしています。


アボット選手

SP前よりもっとよくなってる

初披露のタンクトップ姿で

こんなにダイナミックな演技もできるのか!

こんなに腕が長かったのか!

と感激したので

(衣装変わらないかしら・・・・)ボソッ

フリーは残念でした。次は全米かな?楽しみです。


ガチンスキー選手

エッジが調子の悪い時はただ進んでるだけでもグラグラしている時もある中SPはいい感じだったと思います

振り付けがまた変わって素敵な感じに。

後は、あの手首吊り上げアップライトスピンが入ればもう言うことないです。

スピンのレベル取りを考えると難しいですかね;


ex

オープニングは小さい女の子と男の子のダンス。

正直立ってるだけで可愛い~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12830909


タクタミシェワ選手

おお~う。衣装がロシアンクオリティ

暗い中での今期SPは少し調子が悪そうでした。

アンコールでは3Aを2度挑戦するも失敗しちゃいました。

あのタイミングでプログラム以外で披露したということは

現在の成功率は5割6割くらいなのかな??


ソトニコワ選手

彼女のフリーレッグは本当に綺麗

アイスダンスであの足が見たいなぁ。


これ以上アップを遅らせると、上げにくくなるのでとりあえずアップします

追記はそのうち


ロシア杯、明日には始まってるんですね。
去年のオープニングセレモニーが面白かったので貼ってみました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8604503


こうしてジュニアの子に滑らせて、顔覚えてもらうのってうまい
開催地の旨みとして、日本もこれ位してもいいと思うんだけどな

あとは、国旗を持った子達が可愛い!!
日本は・・・まぁ、こんなもんか

人間の集中は20分が限界です、記憶にも限界があります。


私は人並み以下です。


携帯で書いたので箇条書き&人名は書いてません。

明日書き直すかも(多分。人名は書き足します)

基本敬称略です

テレビでは映らない部分。会場で見るのとテレビで見た場合違いそうな所を書き出してみました。

衣装について書かれている人はよっぽど衣装が綺麗に見えた。と思って下さい。


ちなみに、テレビを見てないので??って部分があったらおっしゃってください



これからこれから


衣装が朱色


コーチがプラトフと紹介他の方は?笑


リード

テレビより動きと体格共にダイナミックこのプロ原作に忠実たわ(笑)


イリカツ(この2人はシブタニ組との評価がどうなるのかしらと良く見てました)
慎重な感じでスピードがなくヒヤヒヤ。ステップの入りの鋭さは快感。

ステップ最初でなにかニキータ君が引っかかる感じした。
あとは手を掴むタイミングがおかしかったかも。採点には響いてないのかな?

音楽の解釈は2人の中でしっかり決まってるみたい。
ズーリン編曲は生だとより変でした

キスクラでイリニフちゃんが超アピールしてた


衣装がかわいいしちょっとした振り付けがこっていた

クイックステップは難しいなぁ。


シブタニ

アレックスが妹の服をふんづけて転倒後

マイアの服が切れてからは繋がっててくれ~減点は1のままで!!と祈っていて覚えてない

(生地の繊維数本で繋がっていた)

ジュニア上がりの中で一番のびのびしていて転倒が残念

妹さんは最後気づいてなくてかえってよかった。

兄さんはすてきだった。

マイアのツイズルは途中おかしくなったけど、力づくで持ち直した。
ちなみに休憩中彼らが観覧しにやってきてブチサイン会に;

マイアはとても小さく

アレックスも小柄で華奢な感じでびっくり

関係者が2人の衣装をしきりに見ていて、もしかしたらマイアちゃんのスカートは短くなるかも


カナダ

衣装が本当によかった。
プロはゴールデンワルツで?!という面白味は一番だった。

プログラムが流れるように進んだ


コッペリーニ

あの衣装は生の方がいい可愛かったしカナダ組と同様プログラムに流れがあった


メリチャリ
最初のツイズルの合い具合といったら!

スタオベが一番多かった


アイスダンスの結論

ゴールデンワルツは難しい

タンゴは人気

ワルツは続けて魅せるのが難しい

クイックステップは難しすぎる


あと、片手リフトは・・・なんだあれは???!!


ロスマイナー君あらわる。

サイン責め


6分練習でジャンプのたびにドガーンとすごい音が響きわたる


マイウェイって引退する気かしら;


高トラ
今できることをやりきったというかんじ割れんばかりの大きな拍手がずっと長いこと鳴りやまなかった。
スロー前のくるりんはトラン君がちょっと手間取ってたけど採点に影響はないはず

トラン君もっと大きくなってね!
彼女たちが会場裏でアップする姿が見れました。多分成美ちゃんが帰るところも♪


パントン
衣装がすてきすぎる。内容はさすが!2人が大きく感じた


アボさん有香さんあらわる。

サイン攻め



死の舞踏は選曲勝ち、

最初からリズムに合わせた大拍手が最後まで鳴りやまず。

リズムに合わせてという拍手は圧倒的に彼女が一番大きかった。
曲の力強さに負けず大きなミスもなく滑り切ったので気持ちのいい余韻が残った


ワグナー
どうなるのかしら、と見てた方も多かったのでは?すっごくいい演技で会場大興奮。
私も思わず高揚しちゃったよ。

ステップは特によかったおめでとう!

しかし…・


村上佳奈子
かなこちゃんはすごく踊っていた

歓声はすごいし

お近くの方はホーホー言ってるし・


ゲデバ
前半の曲変えた方がいいかも;

ボーカル入り曲の楽器部分を使っている感じで

メインメロディーが聞こえずあっさりよりも物足りない;
会場で思ったけど選曲と編曲は重要だわ。

演技はゲデバちゃんらしくってよかった・


ジャン

顔っ!体っ!・


フラット
衣装肌に栄える色だし髪型もすごく似合ってるしプログラムもすごくいい

明日に期待。

あと生はもっと細い!!・


コルピ
オズの魔法使いのドロシーのようさえわたった水色衣装はかなりいい。

メロディーの音量が小さいのでストロークの音まで聞こえるんだけど、
まるで雨音のよう(結構な雨量になるけど)よかった・


コストナー

前みごろはいまいち、後ろ姿は美しすぎる!

調子が悪いとは聞いていたけど、
しっかりキメるところはキメた。

コルピさんの後じゃなければもっとインパクトあったかも。

しかし演技内容はすごくよかった


浅田真央

構成を緩めない姿は流石!!
ジャンプ以外も細かいミスはあったけど
シーズン序盤だしね


帰る途中小塚選手を見かけたという方がいらしたよ。

2階席はそんなに寒くないです。

私は、


U字長袖短めワンピース

U字ヒートテック1枚

レギンス

靴下

サンダル


これで、たまに寒いかなと思う事はありましたが、凍える事はなかったです

ひざかけも必要ありませんでした。


ちなみに、私は結構寒がりです。


どうしてもという方は、薄めの上着を持っていけば十分だと思います。


名古屋駅で往来している女の子たちの方がよっぽど厚着るなくらいでした。

「鐘」と言った方がよかったかな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4853191

※コメントなしでまず見て欲しいです。

これはプロ選手権での演技で曲はモスクワの鐘を使っていますが、
プログラムタイトルは「青年と死」となっています。

すごい演技!!これは本当にスゴイ
すごいもの見てしまったと体の力が抜けてしまいました。

生と死であり、男と女であり、誘惑と拒絶でもあり

たらこであり、明太子であり(って笑いの方向にいってはダメだ!)

あくまでも、私が感じただけの話なのではっ??って感じだったらごめんなさい。
とにかく世界観がスゴイプログラムです。

プロ選手権については↓↓
http://www.goldenskate.com/competitions/proam/worldpros.shtml#1994
(こちら本サイト)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9
(こちらウィキペディア)

そうそうたるメンバー!!そして、ダンスの所は泥沼が…いいや言わないでおこう

他では、コンパルソリのワルツで滑る二人がすきです。
とにかく上品でうっとりするような雰囲気が素敵
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8125009

ウエストミンスターワルツ
http://www.nicovideo.jp/watch/1282835310

スターライトワルツ(名前がスゴイ)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8125009
有名なプログラム「四季」

ズーリンさんは現在、複数の生徒を持つコーチです。
数か月前タラソワさんが「彼のとこの生徒は練習時間が短い!!」という発言をされていて、
てっきりズーリンさんの拠点がアメリカにあると思っていた私は
タラソワさんの神通力怖い!!!
と思っていたのですが、拠点をロシアに戻していたのですね。
NHK杯には教え子のイリニフ&カツァラポフ組に帯同しておそらく来日されるはずです。


タラソワさんつながりのおまけ
同曲で昨シーズン滑りきった浅田真央選手
一番好きなカメラアングルを(バンクーバー五輪フリー別アングル)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9862876?mypage_history
お勧めの観賞方法は”イヤホンで爆音”
(元気な時に限る)

※最後に浅田選手の表彰式後
国旗をはおってメダルを顔の位置で掲げた画像を貼りたかったんだけど探せず;
あの写真は浅田選手の清廉さが引き立っていて素敵だったのだけど。
ジャパンオープンの記事をすべて書き終わった後消してしまいまして
なんてこったい!!な気持ちになったので
アイスダンスとペアで最近のなんてこったい!特集してみました。
(以前に紹介した&引退された方は除外しました)

http://www.youtube.com/watch?v=cIcYwRL7v9E

シブタニ兄妹(アイスダンス)FD
この兄妹恐ろしすぎる!
得点の事は分かりませんが、
足さばきなど、細かい所をしっかり詰めてきたらどれ程のものになるやら
今年は鮮烈なシニアデビューになるかもしれません
なんでか、何度も見たくなるプログラム。
http://www.youtube.com/watch?v=xoDuDpyn51U
同大会EX
社交ダンス的アイスダンスが好きな方には、
今シーズンのシブタニ兄妹はたまらない存在ですね。
ノスタルジックという言葉が似合う10代ってなかなかいないと思うのですが
バッチリハマってます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12283826

高橋&トラン組(ペア)SP
高橋成美選手のスパイラルは綺麗だし、
スロージャンプ前の工夫なんてΣ(゚д゚;)こんな感じです。
技術的には物足らない所もありますが、このプログラム2人に合ってるとおもいます。
NHK杯楽しみです。

http://www.youtube.com/watch?v=ucvWQvuqLRA
スイハン組(ペア)FS
4Sスロージャンプと4ツイスト
最近2人のコーチがシェンツァオ組とパントン組とは違うと知りビックリしました。
個人的にはSPの方が好き

http://www.youtube.com/watch?v=aQNRRXF7RCs

ネッサ・ジガンシナ&アレクサンダー・ガージ選手(アイスダンス)EX
今のアマチュア選手ってここまでやっちゃうんですか?!
衣装もすごければ、演出もすごい



ふぅスッキリしたためいき

この写真をみれば、CMをご覧になった事がある方にはピン!!っとくるこのインパクトの強い貴金属刑事


バタ臭い俳優たちが

いちいち暑苦しく駆けずりまわっていた時代の刑事ドラマを彷彿とさせるような映像

そして、悪趣味としかいえない貴金属だらけの服


クドい!濃い!!

要素を足して足して足したら

↓↓↓こうなりました笑



潤 日記


はじめてみた時から、脳裏に焼き付いて消えないあのインパクト

あの、ナンセンスというか趣味の悪さがたまらないのです。


HPをたまたま見つけて、

現在まで放送された内容がすべて見れるようなので記事にしてみました

http://www.jewel-cafe.jp/cm/gallery.html


う~ん、お腹いっぱい汗

まとめて見ると、胸やけしてきた

昨日続編のうちの一つが流れていましたが、

やっぱり、はじめてみた時の第一話のインパクトに勝るのは難しそうね


さて、貴金属刑事は最終的にどうなるのでしょう



スケート関連の動画が続々と出てきています。
その内気に入った動画をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=UClulQ0Uo7I

プルシェンコ選手(男子シニア)
福井のアイスショーFaOIで披露された4年前のオリンピックシーズンのSPトスカ
なんて情熱的なトスカ、円熟味を増し4年前よりも説得力が増した”星は光ぬ”

http://www.youtube.com/watch?v=O8SD536-8As

浅田真央選手(女子シニア)
中国のショーで披露された新SPタンゴ
滑りこんでいった先が楽しみでしかたない素敵プロ
特に途中のスピンの美しい事!
ステップは密度が濃いし、新しい技も取り入れたりして本当に今後が楽しみです。
そして、楽しみをとっておくために今は見ないように我慢我慢。

http://www.youtube.com/watch?v=d5Xc_IqZDW8&feature=channel

イリニフ&カツァラポフ(アイスダンスシニア)
ロシアテストスケート新FDドンキホーテ
バタバタがなく、すごく流れがあって美しい
ただ、今の所あっさりしすぎかも。
今後は、滑りこみ&手直しでまた変わってくるでしょうし楽しみです。
後半、曲の盛り上がりと、たたみかけるようなリフトとスピンの嵐で
大団円に向かうよ!!という高揚感が合って気持ちいいです。
最後にめでたしめでたしってテロップ入れても良い位笑
http://www.youtube.com/watch?v=pYVOGR2N1p0
イリカツ新SD
ロシアテストスケート
イリニフ選手は曲に入り込むタイプなのかFDとは別人
カツァラポフは終了後もれなく疲れ切っています。そりゃ、大変だよね。

http://www.youtube.com/watch?v=pY64JXdA8mQ&feature=channel

タクタミシェワ選手(女子ジュニア)
ロシアテストスケート新SP
かなりプログラムを手直ししてます。
(冒頭ジャンプが2A⇒3Lzからの連続ジャンプに変わってるので当然と言えば当然)
こちらの方が、振付が減って選手の負担が少ないかも
次の大会ではニコニコで演技が終われますように!
http://www.youtube.com/user/FSmihsersh#p/u/15/D-eVdI6FA4Q
タクタミシェワ選手
ロシアテストスケート今シーズンの継続フリー
昨シーズンよりも手の表現が増してます。
衣装はこちらの方が好き

http://www.youtube.com/watch?v=dxL3rHomgP8&feature=player_embedded
ソフィア・ビリュコワ選手(女子・?)
ロシアテストスケート新SPトスカ
想像の中の美しいトスカの姿なのか、悲哀にくれるトスカなのか。

http://www.youtube.com/watch?v=wklg_4unD5k&feature=player_embedded#!
エレーナ・ラジオノワ選手(女子ノービス)
モスクワオープンFS
なんてこった!!
11歳とは思えない安定感のある子!
チャキチャキ系は最近のロシアのノービス~ジュニアでは少ない印象なので個性的で目を引きます

http://www.youtube.com/watch?v=wbkVzm_7GTc
ガチンスキー選手(男子シニア)
カップオブロシア新SP
http://www.youtube.com/watch?v=XwO0f6O3zSU&feature=player_embedded#!
ガチンスキー選手
カップオブロシア新FS
あのリンクでただ一人モノクロ無声映画の世界にいるみたい。
(心なしか動きも不自然に早く動いているみたいに見えるような)
二度目の3Aコンビネーションの転倒の様子もプログラムに合っててあまり不自然に感じないな。
4T成功は頑張っている事が身につきつつある事に胸が熱くなりました。
そして、この服・・・お願いだから本衣装は違うものでありますように~!!



今の所思い出せるだけは貼ってみました。
その内増えるかもしれません。それにしても皆素敵よ~~!!(どこ目線?!)