2013理科の時事問題をたくさんUP。受験、中学・高校定期テスト向け -15ページ目

2013理科の時事問題をたくさんUP。受験、中学・高校定期テスト向け

毎シーズン、テストの時期になってくると 忘れたようにやってくる時事問題対策。いつも、「あ~、普段からニュースに目を光らせておけばよかった・・・」と思うんだけど、気が付いたら忘れてる。そんなあなたのために、時事ネタをUPしていきます。

「山」にも年齢があります。
・幼年期
・壮年期
・老年期

■幼年期 アメリカ アリゾナ州グランドキャニオン ※地層がむき出しになっている ■壮年期 長野県 槍ヶ岳
■老年期 福島県の阿武隈山地
風化や浸食によって、だんだんと丸くなっていく。

風化した岩の例
【オーストラリア】リマーカブルロックス
トルコ カッパドキアの岩
アメリカユタ州 ブライスキャニオン

水による浸食の例
V字谷

風化・浸食によって削られた山や岩のかけらは、どこに行くか?

川に流されたり(運搬)、風に飛ばされて転がっていく。

れき、砂、泥という小さい粒になって積み重なっていく。 (地層)

岩石が積み重なっていき、圧力で押し固められて、岩になる。 (堆積岩)

堆積岩が変成した「大理石」でできた競技場、イタリア・ローマのコロッセオ
漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の舞台として紹介されています。

火山噴火による災害の威力を物語った遺跡。 紀元後79年、 ベスビオ火山の噴火による火砕流によって地中に埋もれて滅びたイタリア南部の街、 「ポンペイ遺跡」です。
その遺跡発掘は18世紀半ばから現在に至るそうで、 噴火当時の人々が生活していた姿が、そのまま土中に残されていた形跡が見つかっています。 ユネスコの世界遺産に指定されています。


そんな世界遺産の遺跡で、漫画では スタンドを繰り出していろいろぶっ壊しちゃってるんだけど大丈夫なんだろうか。
いや、この人達ギャングだから大丈夫・・か?

関東に大雪を降らせる「南岸低気圧」

典型的な冬型の気圧配置は、「西高東低」といって、主に日本海側に雪を降らせる という事を他の記事に書きました。
けど、今日(2012年2月29日)は、関東で大雪が降っています。
それなのに日本海側ではそれほど降っていませんね。
どういう気象現象なんでしょう?と思って調べたところ、
今日の関東の大雪は「南岸低気圧」のせいらしいです。


http://www.nhk.or.jp/mnews-blog/keyword/72872.html


この南岸低気圧は東シナ海付近で発生した低気圧が太平洋南岸を東に移動してきたもので、
その南岸低気圧に引き寄せられて北からの冷たい寒気と、
海から来る湿った暖気が流れ込み、ぶつかって上昇気流が発生して雲が出来る。

関東で珍しく大雪が降るのはそういう理由があるようです。