久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質コントロール 食育 食の安全 栄養マニア 料理教室 -22ページ目

久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質コントロール 食育 食の安全 栄養マニア 料理教室

街の歯医者さんをしながら複数のコメディカルの学校で講師をしたり、一般の方向けのセミナー活動をしています。栄養療法を日々の臨床に取り入れ、自身もゆるい糖質制限をしながら食育、食の安全に取り組んでいます。

チアシードとは、主にメキシコやペルーなど中南米で栽培されているシソ科ミント系サルビア属の一種である果実「チア」の種です(大葉やエゴマの種にも似ています)。マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源の1つとして栽培され、「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」とか「小さじ1杯の 種、ひょうたん1杯の水で24時間走り続けられる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードなのです。

チアシードは、アメリカFDAでも栄養補助食品として認められており、タンパク質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、セレンなど)、ビタミンB 群(特にナイアシン)、食物繊維、α-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)などを豊富に含んでいます。(通常、プロティン20%、油分34%、食物繊維25%の 割合で含んでいます。)

特に注目すべきはグルタミン酸、アルギニン、アスパラギン酸、ロイシン()、バリン()、イソロイシン()、フェニルアラニン()など、必須アミノ酸()全9種類を含む18種類(17種類という記載もあり)のアミノ酸が含まれているということです。

しかも、チアシードには不足しがちで酸化しやすい今話題のα-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)が、60%以上(全脂肪酸を100%として)も含まれています。フラックスシード (亜麻仁油の原料の種)エゴマα-リノレン酸を多く含む作物として有名ですが、チアシードのその含有量はフラックスシードやエゴマよりも多いといわれ ています。

チアシードには毒性のある成分はないので食用でも加熱の義務がなく、また種としてはとても柔らかく生でも食べやすいので、酸化しやすいα-リノレン酸を効果的に摂取することができます。

またチアシードには腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富で、100gあたり最高で53.g(日本食品衛生協会調べ)とトップクラス。その内訳は水溶性不溶性食物繊維1:4.の割合で含まれています。

そのほか、抗酸化物質としてカフェイン酸、クロロゲン酸、ケルセチン、ミリセチンなどが存在しています。

一方、 アレルゲンといわれているグルテンが殆ど含まれていないので、アレルギーを起すことは報告されていません。また気になる炭水化物10gあたり約0.47gととても少ないです!

細かく他の食材と比較してみても、栄養価はミラクルシードと呼ばれるだけあって驚くほど豊富なことが分かります(下記参照)!!

★ α-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
亜鉛 x 牛レバーと同等
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の6
カリウム x バナナの2倍
セレン x フラックスシード
(亜麻仁油の原料の種)の4倍

厚生労働省から出された「日本人の食事摂取基準」では、α-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)は1日に2g以上摂取することを薦めています(特に定められた上 限はありません)。チアシードを食べる場合、1日大さじ1杯(約10g)オメガ3系脂肪酸が約2g摂取できます。もうこれで1日の摂取量をクリアできてし まうのです!!

いまの私のお気に入りのチアシードの摂取の仕方は、500mlのミネラルウォーターのペットボトルに直接10~15gのチアシードを入れて、素早く振って、それを20分ほど放置してから飲む方法です!冷やして飲むと美味しいですよ♡

私が購入した画像のチアシードは、化学合成農薬、化学合成肥料、添加物、副原料を一切使用しておらず、収穫後の貯蔵、加工、保管、輸送、そして輸入時においても一切薬剤を使用しておりません(もちろん遺伝子組み換えの心配も皆無です)。

皆さんも豊富な栄養素を含むスーパーフード『チアシード』を、特にα-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸、またその他のアミノ酸や各種ミネラルを定期的に摂取できる安心安全な自然食品として是非活用してみて下さいね。


下記リンクより一部引用:

http://matome.naver.jp/odai/2139847645623357501

http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1702.html

http://www.australiakara.com/chia/chiaseed.html#chiaseed-seibun

講演会やその他の依頼については、メールで受け付けております。

junkuno_7575@yahoo.co.jp


 

健康について考えたことはありますか?

毎日の食事で身体が作られていることの大切さをご存知ですか?

薬害の恐ろしさをご存知ですか?

TV・マスメディアの情報に洗脳されていませんか?

知らないことは罪です! 真実を知って自分の命や子ども・家族・大切な人の命を護りましょう。

PPK倶楽部とは・・・ ピンピンコロリの略。 薬の要らない身体づくり。生涯薬に頼らず健康な体で過ごすことを目的とした情報交換の集いの場として東海地区を中心に全国で活動しています。  

今回は特別コラボ講演と致しまして、歯科医師の久野淳(くの じゅん)と、いつもパワー全開の美人獣医師の小口恭子先生をお招きしての集いです(^.^)♪  

大切な情報をお届け致しますので是非、ご参加ください(^^)

●第一部 久野淳 歯科医師
●第二部 小口恭子 獣医師
●第三部 ディスカッション

開場 9:40~ 開演 10:00 終了予定 12:15  

会場 女性会館 3F第4集会室

場所 名古屋市中区大井町7-25(名城線 東別院下車1番 出口より東へ徒歩3分) TEL052-331-5288

参加費 2500円 (事前振込7/13迄) 3000円(当日)

振込先 フクシママユミ     

●ゆうちょ銀行      17420-61820871   

●三菱東京UFJ福岡支店      0028462

※振込み確認後、お申し込み確定となり当日は参加リストにチェックのみでご入場
いただけます。

※人数限定の為、お振込後のキャンセルの払い戻しは致しかねます。

★講師を交えてのランチ会有り♪ お食事代1000円~1500円位。 場所は当日発表。 希望者の方はお知らせ下さい。


講師のご案内

久野淳氏】:
1969年 愛
知県東海市生まれ。愛知学院大学歯学部卒業後、大学院に進学し学位を取得。厚労省のリサーチ・レジデントを経て、口腔外科を専門として大学の関連病院に勤務。現在は千種区今池にある瀧川歯科にて副院長として勤務。 診療以外に歯科衛生士、理学療法士、言語聴覚士など複数の専門学校で講師を勤めながら、地域の一般の方向けの講演会などを行っている。  特にオーソモレキュラー療法(分子整合栄養医学)について専門的に勉強し、日々の診療において「本当の意味での予防歯科」を目指し、食事指導や栄養療法などに力を入れている。

【小口恭子氏
】:
名古屋市生まれ。 麻布大学獣医学部獣医学科卒業後、名古屋市内と奈良県内の動物病院で
臨床を学ぶ。1999年、三重県志摩市にて動物病院を開院。  予防医学を提唱していた矯正歯科医師の父の影響と森下自然医学会の40年来の会員である母の影響により予防獣医学や代替療法に興味を持ち開院以来、犬猫の治療に取り入れている。 《著書》うさぎが逃げた!?~ある獣医師の診療日記(日本語版、中国語版、英語版)

[お問い合わせ] 090-7856-4902福島 090-6097-1236鈴木 ppkclub.japan@gmail.com 主催 PPK Club 福島舞美



私が講師を勤める学校の学生さんたちは、よく机の上にエナジードリンクを置いて勉強がんばっています(笑)


★ モンスター1缶
には、スティックシュガー14本分の糖質が入っていて(100ml当り、炭水化物:12.6g、一缶335mlだと約42gになり、3gのスティックシュガー14本分になります)ちなみにカフェインは100ml当り27mgです。

レッドブル1缶には、スティックシュガー9本分の糖質が入っていて(100ml当り、炭水化物:10.7g、一缶250mlだと約27gになり、3gのスティックシュガー9本分になります)ちなみにカフェインは100ml当り30mgです。

リゲインエナジードリンク1缶には、スティックシュガー7.5本分の糖質が入っていて(100ml当り、炭水化物:11.8g、一缶190mlだと約22.4gになり、3gのスティックシュガー7.5本分になります)ちなみにカフェインは100ml当り33mgです。

「眠くならないから!」とか「寝ないでがんばれるよ!」とかいっても、眠気に効果があるカフェイン量も大して含まれておらず、缶コーヒーよりむしろ少ないですからね!カフェイン多めのブラック缶 コーヒーなら一缶で160mgのカフェインが入っているものもありますから。

レッドブル一缶のカフェイン量はその半分以下ですから!!

強い炭酸とカフェイン、そして身体に必要なアミノ酸やビタミンB群を中心とした添加で、効きそうなイメージと健康色をアピールしてますが、疲れた身体にムチ打っているだけで、一時的にハイテンションになっても最後には落ちますからね~!それを繰り返していると最終的には慢性的に副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)をおこして、ストレスに対応できなくなりますよ!!カゼカゼカゼ


また毎日のように飲んでいる人は、自分が健康にでもなったような錯覚をおこしているかもしれませんが…実は…飲むほどに「神経をいたずらに刺激して」「大量の糖分摂取(血糖値の急上昇&乱降下)」、そして追い打ちをかける「利尿作用」で、結局のところやる気の元になる大切な栄養素やホルモンが枯渇していきますからね~ガーン


忙しすぎてなかなか休めないと、こういう妄想ドリンクに頼らなければいけなくなる気持もわかりますが、基本は正しい食生活と睡眠です!!エナジードリンクが効いていると思う感覚は気のせいかも(笑)いやいやかもではなく、気のせいなんです!強い炭酸と過剰な糖質、そしてカフェインのトリプル中毒になっている人も多いかもしれませんね。

この画像にあるような『カラダも気分も野生になれるエナジードリンク』とか『働く人を起動させるエナジー』とか購買意欲を煽るようなコピーがまた気に入らないプンプンプンプンプンプン

レッドブルなんかの無料配布とかもホント勘弁してください(私はこれを餌付けと呼んでいます)!仕事や勉強の効率を上げるためには脳に栄養を!と甘いものを摂取するのはそろそろ止めにしませんか?糖質の過剰摂取がどれほどあなたとあなたの大切な家族&友人を蝕んでいるか!この機会に真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

この画像にはシュガーフリーのものも載っていますが、糖質をOFFにすると、もれなく人工甘味料(スクラロース、アスパルテーム、アセスルファムK、L- フェニルアラニン化合物など)が入れられますので、それはそれでかなりヤバイ代物ですからね(* ̄Oノ ̄*)

ノンシュガーだから安全
とかゼロカロリーだから大丈夫だとか全く関係ないですからね。コカコーラ飲むのを止めてコカコーラゼロ飲んでるのと同じですから。


あ、参考までに…今後の為に以下の商品を追記しておきます…


オロナミンCドリンクの製品情報みてたら…ビックリ!!

この小瓶(120ml)に炭水化物がなんと19.0gも入ってる(驚)これ一本で3gのスティックシュガー6.3本分入ってますから!!


『お母さんの元気のヒミツ。』(お母さん向け)
いつもおいしい食事で、家族を元気にするための元気スイッチ。

『頑張る君の、元気を応援。』(お子さん向け)
頑張ってる君に、お母さんから元気の差し入れ。


『オンもオフも、元気の秘訣。』(お父さん向け)
仕事も遊びも元気ハツラツ!楽しむあなたに。



こんなキャッチフレーズではホントの意味での元気ハツラツにはほど遠いのですが…苦笑



もういっちょ有名どころの乳酸菌飲料もいっときますか!



★ Newヤクルトも負けていません!いやむしろ勝っています!!

こんな小さな容器(65ml)に炭水化物がなんと11.5gも入ってる(驚)これ一本で3gスティックシュガー3.8本分入ってますから!!



まあ、自分は好きだから自己責任で飲んでいるという方は仕方ありませんが…


皆さんも早く真実に気付いて、本当の意味での健康についてよく考えてみて下さいね…





参考資料:
エナジードリンクマニア(日本最大級エナジードリンク総合サイト)
カフェインの上手なとり方(NEVERまとめ)
カフェイン含有量まとめ(NEVERまとめ)
エナジードリンクの効果比較!体調とシーンに合わせた使い方

講演会やその他の依頼については、メールで受け付けております。

junkuno_7575@yahoo.co.jp

前回のブログでは、フィトケミカル(植物由来の化学物質)の種類と優れた抗酸化作用についてお話ししました。

実は、これらの
フィトケミカルは自然の食物(野菜や果物)として摂取すれば非常に良いものですが、サプリメントとして摂りすぎると毒性を持つ場合があります。

その代表例として合成β-カロテン(カロテノイド)のサプリメントを喫煙者が摂取し続けると肺ガンのリスクが高くなるという研究結果(1994年のフィンランドショック)があります。

また、タマネギ(皮)やリンゴなどに多く含まれるケルセチン(ポリフェノール化合物のフラボノイド系フラボノールでビタミンPの一種)は精製されて単独の成分になると、発ガンの傾向が認められることが分かっています。

これらの研究結果を考慮すると、
フィトケミカルはサプリメントという形で摂るべきではないのです。もちろんトクホ(特定保健用食品)や栄養機能食品などに入っている場合も同じです!大切なのはフィトケミカルが含まれる果物、野菜、穀物を丸ごと食べるという考え方です。

小麦の重要な栄養素の殆どは、ふすまや胚芽部分に含まれています。お米の重要な栄養素の殆どは、糠(ぬか)層や胚芽部分に含まれています。


リンゴの皮は果実に比べてより多くのフィトケミカルを含み、優れた抗酸化力を持っていることが分かっています(皮の方が果肉の2~6倍のポリフェノール& 抗酸化力をもっています)。また、ポリフェノール以外でもリンゴの皮から分離されたトリテルペノイド類(フィトケミカルの一種)がガン細胞の増殖を抑え、抗ガン活性の一部を担っているというアメリカでの報告があります。


トマトに含まれるリコピンにもビタミンE100倍以上の強力な抗酸化力があり、リンゴと同様に皮のまま食べた方がより効果が期待できます。


昔から「一日に一個のリンゴ、医者いらず(イギリス)」とか、「トマトが赤くなると医者が青くなる(イタリア)」などのことわざがありますが、これにはしっかりとした栄養学的な根拠があるのです。


また、リンゴを単独で食べるより、それぞれ抗酸化力を持つ果物(リンゴ、オレンジ、ぶどう、ブルーベリー)を組み合わせて食べると、抗酸化力が約5倍に高まり相乗的な効果があることも分かっています。






身体に良いからといって単一の野菜や果物、穀物、肉や魚、卵など毎日同じものばかり食べたり、有効な成分だからといってサプリメントとして摂っていると、充分な効果が得られないばかりか、それ自身が毒となったり、思わぬアレルゲンとなってしまうこともあります。


ビタミンやミネラルなどどれだけ頑張って食べていても不足してしま栄養素は確かにありますしかしながら栄養素が足りていないからとすぐにサプリメントには頼るのではなくいろんな野菜果物穀物をバランスよく丸ごと食べることでそれらの秘めたるパワーフィトケミカルなどの栄養素を体内に取り入れ健康と美しさを維持していくことが重要なのですもちろん肉や魚や卵などもしっかりと食べて良質なタンパク質や脂質を摂取すること栄養素的に全く必要のない砂糖や炭水化物糖質をできるだけ控えることも大切です

食材選びのポイントとしては皮まで丸ごと食べられるよな安全な野菜果物穀物を選ぶことです放射能に汚染されていないことはもちろんのこと無農薬自然栽培天然農法のものが手に入れば最高ですね


魚や貝は天然のもの、肉も抗生物質やワクチンを使わず、安全な青草や遺伝子組み換えでない飼料を食べさせて充分に放牧させて育ったものを選ぶこと、魚などは食べられる部位は頭から尻尾まですべてを食べるように心がけましょう。


いきなり食生活を変えることは出来ませんし、全ての食材を安全なものに変えることは不可能ですが、食の安全について関心を持ち、少しずつでも良いので出来ることから始めていきませんか?

 



phyto
植物chemical化学物質とい意味で、フィトケミカルとは植物由来の化学物質のことをいいます。これらは野菜果物豆類芋類海藻お茶やハーブなど植物性食品の色素や香り、辛みや灰汁(アク)などの成分から発見された化学物質です

三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物(糖質)ビタミンミネラルを加えた五大栄養素、それに第六の栄養素食物繊維を加え、その次の新しい「第七の栄養素」といわれているのがフィトケミカルです。

フィトケミカルの注目すべき効果は、何と言っても活性酸素から身体を守る「抗酸化力」です!酸化を防ぐ力である抗酸化力は、生命を若々しく維持する力として、またはガンや喘息心血管疾患、脳血管疾患、高血圧、糖尿病、歯周病などの生活習慣病を抑える効果があるとして注目を集めています

フィトケミカルの代表的なものには、ポリフェノール、カロテノイド、硫黄化合物などがあり、その他にも糖関連物質アミノ酸関連物質香気成分などがあります。

さらに細かく分類すると、

ポリフェノール
の仲間には、

アントシアニン(ブドウやブルーベリ-などに含まれる)【抗酸化作用、目の健康維持】
イソフラボン(大豆に含まれる)【抗酸化作用、
更年期障害改善骨粗鬆症予防】
セサミノール(ゴマに含まれる)抗酸化作用動脈硬化予防】
カテキン(お茶に含まれる)抗酸化作用、抗菌作用、動脈硬化予防】
ケルセチン(ビタミンP)(タマネギやリンゴに含まれる)抗酸化作用動脈硬化予防、肥満予防、ガン予防】
ルテオリン(エゴマやシソに含まれる)強力な抗アレルギー抗炎症作用】
クルクミン(ウコンに含まれる)
抗酸化作用肝機能の強化】
フラバノン(柑橘類の果皮に含まれる)
抗酸化作用抗アレルギー抗炎症作用】
ルチン(蕎麦、ナス、アスパラガスなどに含まれる)
高血圧予防、毛細血管強化


カロテノイドの仲間には、

α-カロテン(ニンジン、カボチャ、サツマイモに含まれる)
抗酸化作用、ガン予防】
β-カロテン(ニンジン、カボチャ、モロヘイヤ、ピーマンに含まれる)抗酸化作用、ガン予防】
リコピントマトやスイカに含まれる)強力な抗酸化作用→ビタミンE100倍以上】
ルテイン(ホウレン草、ブロッコリー、ケール、キャベツに含まれる)抗酸化作用、目の健康維持
ゼアキサンチン(カボチャ、トウモロコシ、柿、モモに含まれる)抗酸化作用、目の健康維持
クロセチン(くちなしの実、サフラン)抗酸化作用、眼性疲労の予防&改善】
アスタキサンチン(サケ、イクラエビカニ、オキアミに含まれる)自然界最強の抗酸化作用→ビタミンE500倍以上】これは植物ではありませんが、元々はヘマトコッカスという藻から得られたものです。


硫黄化合物の仲間には、

スルフォラファンブロッコリースプラウト、キャベツ、大根、ワサビに含まれる抗酸化作用解毒作用ガン予防】
アリシン(ニンニク、ネギ、ニラ、タマネギに含まれる)抗酸化作用強力な殺菌・抗菌作用、ガン予防】

その他には、

β-グルカン(キノコ、大麦、パン酵母などに含まれる)
免疫力向上、ガン予防】
ペクチン(リンゴやモモなどに含まれる)抗酸化作用、ガン予防、整腸作用】
サポニン
大豆や高麗人参などに含まれる)【肥満予防、血流改善、免疫力向上】
フコイダン
(ワカメ、コンブモズクメカブなどに含まれる)免疫力向上、ガン予防】
リモネン(柑橘類の果皮に含まれる)
抗酸化作用抗アレルギー作用、ガン予防】
カプサイシン(唐辛子
に含まれる)健胃作用殺菌作用体熱生産作用】
ジンゲロール(ショウガ
に含まれる)【冷え性改善、殺菌作用体熱生産作用】

など多種多様です。その他も含めるとこれまでに判明している
フィトケミカル成分は1,500種類以上、さらに細かい分類では10,000種類以上はあるといわれています

ビタミンCやビタミンEなども、活性酸素の働きを抑え、ガンや動脈硬化などを抑制する抗酸化力があることで知られていますが、実はこのフィトケミカルにはその何十倍~何百倍も優れた抗酸化力があるといわれています。

 

最近の慣行栽培の野菜や果物では、昔と比べて含まれるビタミンやミネラルが激減しているという事実があり、いくら野菜や果物を大量に食べたとしても十分なビタミン、ミネラルを補給することは不可能であると考えられています。その分足りない栄養素を補う意味でビタミン、ミネラルに加え、さらに抽出したフィトケミカルを配合したサプリメントが大量に出回っていますが、私の知る限り本当に効果があるものはごく僅かだと思います。

 

足りないからといって栄養素をすぐサプリメントから得るという考えではなく、できるだけ自然の食物(野菜や果物)からフィトケミカル摂取することで、その秘めたるパワーを身体に取り入れましょう!!