きび餅 수수팥떡 韓国ハルモニの愛情 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

小豆のお餅、手作り感満載でしょ?ウインク

 수수팥떡といいます。きびと小豆の餅

これはうちのスタッフの子どもの2歳の誕生日のお祝いにハルモニ(スタッフにはシオモニ 姑)が作ってくれたものだそうです。
韓国も満年齢で言うようになったのです。昔なら三才といってました。
法律までできたから数え年を言ったら法律に違反するのかしら??ニヤリ
 
去年みんなでトルチャンチ(1歳のお祝い)にいったのにもう2歳か~と人の子どもは成長が早いのを実感します。
とーってもよく食べる親孝行な子です。名前はインソちゃんといいます。
保育園ででるおやつやご飯が足りなくて、家から追加を持ってくるようにいわれているそうです。笑
韓国はよく食べるだけで褒められ、喜ばれますからね~^^
インソアボジ(インソのお父さん)がミタム医院に連れてきてくれました。オンマのところに行きたいといったのだそうですよ。
でも来たら大泣き・・・
人見知り?場所が怖い?

それもあったと思いますが、おなかが空いていたそうです。チュー
 
バナナを2本食べてご機嫌になりました。
 
韓国では子どもの10歳の誕生日まできび餅を作るそうですが、小豆ときびの赤い色が幽霊(悪いもの)を追い払ってくれるといういわれがあるそうです。それできび餅のことをトッケビ餅と呼んだりもするそうです。これを食べた子は無病長寿になるそうですよ。元気に育つように願いがこめられているのですね。
ここのハルモニは小豆もキビも畑で作ってこれらを挽いて(ひいて)孫の為に作ってくれたそうです。市販のものは砂糖がたくさん入っていて甘いのですが、これは小豆の味だけって感じでとてもおいしかったです。
 
もらって帰ってうちのオモニにあげたら懐かしがってましたね~。
ちなみにうちの娘たちは10歳になってから韓国に来たので作ってもらっていません。爆  笑

 

これほとんど痛くない・・

ミタム医院のラインに登録してね!