オモニのキムジャン | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

11月にやったのですが、今年の我が家のキムジャンは少しでした。(一年分のキムチ漬けのこと。実際には3月頃までに食べ終わります)
スーパーに行くとこんな感じで売ってます。
こちらは大根
玄関の中まで届けてくれるから助かります。
来たらすぐにやらないと気がすまないおもに。
とてもおおきくて良い白菜🥬だといってます。
切れ目を入れたら手で半分に割きます。
中が黄色くて美味しそう❗
この間に私は大根を洗います。私の仕事はこれくらいなんですよ。あまりあてにもされてないから助かります。爆笑
キムチの中身になる野菜たち
きれいに洗えたでしょ?ウインク普段こんなことをやらないから大変なんですよ。手術した左が痛いし。。
塩漬け中
いつもならこのタライからはみ出してましたからホントに少ないです。今年は15株。以前は60株とか40株とかやってた頃もありました。おもには一人でやりたい派なので近所の人は呼びません。
ちゃんとネギの根っこもとっておいてます。(トンチミ作りにあったでしょ?)
生姜も入れます
白菜は寝る前に必ずひっくり返しておきます。
これは塩漬けが終わり、洗って水切り中の状態
このときは白菜のヘタはついたままです。
すぐに食べるコッチョリを作るときに使う白菜をよけておきます。

水切り中に中身のヤンニョムを作ります。
そしてだしをとっておき
もち米を煮ます
このまま食べても美味しいの
大根スライス
これをかき回すのが大変なんですよ。

アミの塩辛と餅米もいれて更に混ぜます。
おもには座って中身をつめていき、私は水切りキムチを運んできてヘタを取っておもにの前におきます。
ヤンニョムが薄まらないように小出しにします。
キムチ冷蔵庫に入れるものです。赤い色がきれいに写ってない❗ムキーと怒られました。ははは
残ったネギでネギキムチも。