동태조림  たらの煮物 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

洗濯物を取り込もうとベランダへ行くと…
臭い!
魚臭い!

何かと思ったらオモニがたらの一夜干し?を買ってきて干していました。

洗濯物にも臭いが移ってるんだなぁ…チュー
凍っているので解凍しているそうで、ポタポタ水が垂れています。
溶けかけたときにやれば身離れがよいそうなのですがかなり溶けてしまった…と残念そうにいいながら作業中
喉のところを切って
頭を後ろに折って切ります。
頭だけはさらに干して出汁を取るときに使います。
あー溶けすぎててうまくいかない❣ムキーとオモニはかなりキレています。
包丁はなかなか切れません。
骨は別で煮込むそうで、身だけを食べやすい大きさに切ります。
さっと油で焼いて
生焼けになるくらいで
ヤンニョム(たれ)を作ります。
ネギの青いところ、ニンニク、みりん、砂糖に
醤油、エゴマ油
ちょうどエゴマ油をきらしていてごま油をだしたら、
ヤンニョムにはエゴマ油がよくて、ごま油だと最後にごま油を使う料理のほうが向くそうです。知らなかった。
韓国料理の隠し味 タシダ(私はあまり使いたくない派)
隠し味ではなく表の味ですね。必ず入りますから。
コチュカル 大さじ山盛り2杯
生焼けのタラをフライパンに戻してタレを乗せて煮焼きとでもいうのかな。
汁気を飛ばします。

これはコラーゲンはとれるしダイエット食品なんだ!と言ってました。
でもご飯が進むからダイエットにはならないと思いますがね。。爆笑

皮の方だとこんな感じ。
お客様にだすときはごまをふって、糸状の赤いコチュ(실고추)を乗せて出すのだそうです。

冷めても美味しいから明日のたまちゃんのお弁当のおかずにもなりますね。

オモニは豆腐のチョリムと同じといいますが手間が違います。