おかずになったオイジ きゅうりの塩漬け | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

 5月の終わりにヨルムキムチを作って、そのついでにオイジ(きゅうりの塩漬け)もやると言っていたオモニですがこんな感じになっています。

すぐに色が変わりますね~


後から追加で増やす分は別で塩ぬきをしていました。

一緒にして重石を乗せます。

ちょうど去年つけたキムチがなくなっり、キムチ冷蔵庫に空間ができるのでそこに入れておきます。
これは食べたいときに薄くスライスして水に入れるんですが、水に塩が出てきてか簡単水キムチのようになります。
夏、暑くて食欲がないときにいいのです。^^

そして食べ方です。
切って水につけておくと塩が抜けてきます。
簡単な水キムチみたいに汁を飲んだり、きゅうりを食べたりします。

オイジムッチム
切って、ギュッと絞っるから量が減りますね。
ニンニク、ネギ、コチュカル、ゴマ、えごま油で和えます。
実際の色はこの位。
食べてみると、きゅうりのキューちゃん韓国版って感じ。(๑´ڡ`๑)