ニラのプッチンゲ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

ニラを少し残してオモニがプッチンゲを焼いてくれました。
韓国には ♫雨の降る日はプッチンゲ〜♪と言う流行り歌があるらしく、雨が降ると作らなくてもこう言います。
私が作るとどうもホットケーキの混ぜ具合になってしまいます。

オモニが作った種は固め。ドロッとはしてません。具が絡んだくらいかな。
それをフライパンに移したらどんどん広げて押しつぶします。

ふっくら焼くお好み焼きとは反対。
薄いほど(๑´ڡ`๑)
このじゃがいものデンプンの粉を少し入れます。じゃがいもをすりおろしても良し。パリパリした食感になるのはこれなんですね。
日本なら片栗粉かな。
プッチンカルも使いました。
材料はこれまた残り物。
じゃがいも、人参を千切り、ニラ、玉ねぎ。イカやキムチを入れたらもっと美味しいです。

途中で思い出し、冷蔵庫にあった辛いコチュの炒めもののコチュ(青唐辛子)を刻んで入れました。
ピリっとしてさらにおいしくなりました。
ちびちび残った野菜が一掃されて満足。爆笑
おいしくてお腹も満足。

熱々の出来立ても美味しいけど、冷めてから食べるともっとおいしいそうです。
私は友達に買ってきてもらったポン酢で食べました。
オモニのおかげでとても幸せな1日でした。ラブ

でも動悸がひどくて困ります…ショボーン