오죽헌 烏竹軒 申師任堂の生家  | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

申師任堂って聞いてピンと来る人は本当に韓国通だと思います。
5万w札になっているあの女性なんですよ。
 

 
珍しい名前だと思ったら、師任堂(サイムダン)は号(今でいうニックネーム、芸名)でした。本名は申仁善という李氏朝鮮中期の女流書画家で韓国では良妻賢母(りょうさいけんぼ)の象徴といわれています。
ちなみに韓国では賢母良妻といいますね。べーっだ!
*( )は娘たち用

銅像はうつむきかげんで座っています。
 
 
だれだかわからないけど頭のよさそうな人の銅像だからあやかっておきな~と娘たちを呼んで撮りました。
そしたら娘たちは歴史で習っていたようで名前を知っていましたよ。私より物知りです。
 
師任堂の3番目の息子 ユルグクという儒教学者で、韓国では「東方の聖人」といわれているそうです。
名前がユニーク。李氏だから名字がイ、名前もイ。
 
だから이이
私はデパートの まるい ○l○I を思い出していました。。。あせる(韓国人がまるいを説明するときの話 下のリンク参照)
ドラマの出演者たちの手形がありました。
イ・ヨンエさんの手は小さくてかわいいラブ
 
 
 
ここは実際に師任堂が住んでいたところで、ここでユルグクがおなかにいるときに龍の夢を見たという場所だそうです。韓国は妊婦さんが見た夢で男か女かと占う?胎夢というのがあります。
私はまるこのときはきれいな花の夢だったかなー見たと話したらオモニが「女だ」といいました。
たまちゃんのときは庭にわにがいる夢を見て「男だ」といっていましたが男の子だったら良かった・・・といわれる625(韓国動乱の日)に生まれた女の子でした。
当てにはなりません・・・
 
 
博物館に入ると師任堂の描いた絵や字があります。これは李氏の家系図。韓国では族譜といいます。
 
これは今で言う身分証明書。
5000w札のフォトスポットと書かれているところから撮りましたがよくわからず。。
後で拡大してみてわかりました。
烏竹軒 (オジュッコン) 夢龍室(モンリョンシル)と書いてありますね❗

 
ほんとに暑い日でしたが有意義な時間を過ごし、いよいよ楽しみにしていた江原道の名物マッグクスを食べに行きました。
 
店の外まで並んでいます。期待が膨らむ〜照れ
おねがいこれはビビンマッグクス↓
 
これはマッグクス↓
オモニは左利きだからこういうときに便利です。
 
この店はキムチが白キムチとヨルムキムチでしたがどちらも美味しくて、セルフコーナーには何度もお替わりする人が並んでました。
 

 
オモニがビニール袋を持ってくればよかったチューと言うほど。
そうそうタッカンジョン通りにも行きました。右も左も鶏肉ガーン苦手な私はさっさと退散。
みな辛い〜と叫びながら食べていましたね。
 
 
アッパの誕生日祝い誕生日ケーキで行ったのに長距離運転と観光のためにずっと運転して一番苦労してくれました。アッパ、ありがとね~ウインク
近距離の運転もできないくらいにひどかった首と肩の痛みが良くなってきたんだなぁとみんなで喜んだ時でもありました。

ママたちの新婚旅行はここ、江原道だったんだよ!と話すと娘達はビックリびっくりでした。かわいそうと思ったかも。(笑)
 
とても楽しくて美味しかったとみんな満足ブルーハーツ
韓国も良い所がたくさんあるからこれからも家族で行きたいねルンルン
 

まるいの話し↓(くだらないことです)

 

旅行の初めはここ↓

新婚旅行の話し↓

1000W札の建物はこちら↓