部隊鍋 부대찌개 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

私の住む동두천 東豆川市は米軍基地がある町なので部隊鍋の専門店がたくさんあります。
うちの主人はめったに連絡をして来ない人なんですが最近いきなり鍋の写真を送ってきます。
先日の犬鍋に続き部隊鍋。

なんのために送ってくるの?えーといぶかしげに聞いてみると

ブログに使えるかと思って口笛だって。

うーん、ここまでソウルから食べに来るとは思えないけど、まーせっかく気を使ってくれてるから使うかぁ。
程度のものです。(笑)すいませんね…ソウルネタじゃなくて。

ねぇ、これじゃこの間の犬鍋と何が違うかわからないでしょ。チュー違いがわかる特徴的なものを撮ってよ!と取り直しを頼みました。
どうしろっていうんだ?というので、

(面倒くさいてへぺろと思いつつ)
他のチゲとの違いがわかる具とか、ハムやソーセージが見えるように!と言ったあと送られてきたのがこれ↓↓
もう少しわかりやすく!と言ったら
これ↓↓
これにはほうれん草や豆腐が入ってますが、本来の昔の部隊鍋は栄養のあるものなんて入っていないそうで、ハムやソーセージ、ラーメン、餅のようです。最近は野菜、チャプチェの麺も入って美味しくなっています。辛いけど…

以前たまちゃんの友だちも一緒に明洞へ遊びに行き、部隊鍋の店に入ったことがありますがあまりの具の少なさに「こんなの部隊鍋じゃない!餅なんて数枚しかない!なんか馬鹿にしてる」と言ったんですね。

私が店長を呼んでこの子たちは韓国人なんだけどこんなのは部隊鍋じゃないって言ってますけどどうなんでしょう?みたいに言ったんですね。社長さん、奥から餅やら具を追加してくれました。それでも娘たちはこんなのを外国から来た人が部隊鍋だと思って食べるのか、かわいそうに。と言ったので、これまた社長に言いました。
ホント私はクレーマー(笑)
でもこれは主人から習ったんですね。日本人はあとから言うけど直接言わなきゃ意味がない。言ったらそのあとまた食べに行ってあげればそれでいいのに、日本人は後で言ってそこには行かなくなる。韓国人は喧嘩しながら仲良くなるのに日本人は縁を切っていくよね。と言われたんです。
それから私はその場で言うようにしています。

結局その部隊鍋の店はすでに無くなっています。当時中学生だった子たちにここまで言われるような店は明洞じゃ残れないよな。と思ったことを思い出しました。

そういえば部隊鍋のあと主人から写真が来ませんね…
あーだのこーだの写真の撮り方に注文をつけて来る私のためになかなか食べられないから送るのやめたのかも?キョロキョロ