안동 곰국시 安東 コムグクシ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

温かい곰국수コムグクス、 冷たい콩국수 コングクス、곰국시コングクシ 日本語にすると難しいかも?
□はMの音なので唇がくっついて発音します。
○は喉を開けて発音します。
日本語の単語だと、看板の ん  がMの音。
ピンポーン♪と言った時は喉が開いてる ん
の音。
日本人にはちょっと複雑ショボーン

おいしいカルグクスが食べたいと言ったらスタッフがこのお店を教えてくれました。


観光名所の安東(アンドン)の伝統的なコムグクスです。さらに安東は方言があり、グクスをグクシと言うのです。



伝統40年と鳴り物入りで紹介されたこのお店、明洞にあるなんて知りませんでした。
厨房が終わっていたのかアジュマが卓で茹でています。

お肉ののせ方がお洒落!
汁は牛骨でメチャメチャ美味しかった〜。
麺は私は太めが好きなのでちょっと物足りなかったかな。
アジュマが麺を器に入れた状態で放置した時間が長かったからね。えー写真撮りに行って席について待っててもなかなか来なかったからのびてたし。。
とてもおいしいカルグクスだけど、値段が1万w,
でもさっぱり上品な味ですよ。
明洞餃子のにんにくタップリカルグクスに慣れてる人には物足りないかもしれません。
ジョンゴルグクス(鍋)がおすすめだそうですよ。


場所はシレギグクのお店の真ん前でした。
ユニクロからMCM(無くなった)そこを曲がってオッパダクー(なくなった。ソルビンのみ営業)のビルを右に入るとあります。
わかる人にはわかる説明ウインク

一度はお勧め❣の美味しさです。2度目はお任せしましす。ウインク