ソンピョン作り 一の巻 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

オモニは春につんだよもぎでお餅を作り、冷凍していました。
今回のチュソク(旧盆)はそのお餅をご先祖様にお供えしようとお盆の必需品、ソンピョンを作りました。

これが中味。インゲンと小豆です。これもおもにの手作りです。

まずはこねて台を作ります。

中身を入れます。

この手はたまちゃん。卵のように丸くします。

そして餃子のような形に?

今年はいつもよりでっかい〜。ウインク
大きくしないといつ終わるかわからないからだって。確かに、、

たまちゃんがとても上手に作るのでハルモニがびっくり。口笛

まるこも作ります〜。


まるこはぷっくりしてて福がきそうな良い形だと褒められました。
地方によって形が違うので、まるこのソンピョンのようなのも売ってます。
自分の分だけ作って退場チューさすが気分屋まるこ。
ままやらないの?とつっこまれましたが、私は不器用できれいに作れないんですよ。

まるこがお腹にいるときにソンピョンを綺麗に作ると可愛い子が産まれる!と言われて、ホントに下手くそで産まれるまで心配したんです。(バカよね爆笑
下手でも可愛い子が二人も産まれたから迷信だね。(親ばかチュー照れ

娘たちはハルモニから韓国のお盆の伝統を継承中。
嫁の私はいつも写真係と味見係。ウインク




にほんブログ村