ソンピョン作り 二の巻 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

昨日の続き~
朝からソンピョンを蒸しています。

蒸しあがったらお盆にあけて冷まします。

手でごま油を全体にぬります。うちはトゥルキルム(エゴマ油)を使いました。

その後一つ一つぬります。


作った時にお盆に並べておき、一旦冷凍庫にいれます。それをビニールに詰め替えて保存。餃子を作る時もそうですよね。凍ったらくっつかなくなるから~。

チュソク当日にご先祖様にお供えするものは別にとっておきます。

たまちゃんは自分用に胡麻と砂糖のソンピョンを作っていました。ウインクもっと砂糖を入れればよかった。。と言ってましたね。
形がかわいいとハルモニから褒められてました。写真が今一つでごめん。。ショボーン

昨日私はかなり疲れてしまっていて、ちょっと寝ると言って朝まで寝てしまいました。
片付けも手伝わなかったのに、オモニは全部終えたのが0時すぎで、なのに朝からソンピョンを蒸して、今からコチュを干しに外へ行きます。

なんでこんなに元気なんだろう。。キョロキョロ

にほんブログ村