ダメでもともと の韓国語 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

韓国語教室で習った慣用句なんですが、それに合う日本語をなかなか思い出せませんでした。それは ダメ元

ダメでもともと、一旦言ってみよう!という時の表現です。

밑져야 본전 (みっちょや ぼんじょん)

밑지다は損をする
본전 は元金 

元金が残れば損はしないというようなことが語源のようですね。

これって韓国文化の根底にある言葉じゃないのかな?と思いました。絶対無理だろう~と思うことでも取り敢えず言ってみる。

訳すなら ダメ元よりも、言わなきゃ損 かな?
あさこちゃんは 言ったもん勝ち じゃないですか?だって。