韓国中学校事情①入学式 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

 まるこの入学式は-2度の雪がちらつく日だった。

それも校庭・・・ガーン

韓国の新学期は3月。

まだ寒いのよね・・・


韓国には体育館やプールがない学校が多い。

いや~本当に寒かった。

親はコートを来ていたが子供達は制服だけ・・・しょぼん

本当にかわいそうだった。


終わったら親と帰ると思いきや、入学当日から7時間授業だった。


教育熱心な国だとは聞いていたがここまでとは・・・


たまちゃんの入学式は私立中学だけあって、暖かい視聴覚室で親にはお茶まで準備されていた。


学校や先生方の紹介ビデオ、先生方の挨拶、学校の専属の牧師さんのお祈りなどで滞りなく入学式が終わった。


教室に移動してオリエンテーションをするというので着いて行った。



・・・・・・(* ̄Oノ ̄*)信じられない光景が。。。


子供達が教室の後ろに立ってる???


机と椅子が足りない。1個や2個ではなくて5個~~~叫び


思わず教室内に入って色々みてまたまたびっくり!


去年使っていたまんまの掲示物・・・ゴミ・・・


入学式当日になんじゃこりゃ~~~~プンプンプンプンプンプン


担任はオリエンテーシションが終わったらいきなり廊下に出てきたので

「終わりですか?」と聞くと「このあと何やるのか職員室へいって聞いてくる」


「ハア~~~はてなマーク


日本の学校の入学式の当日なんて、掲示物は大丈夫か、係りの先生の配置、その他打ち合わせは入念だ。


当日を迎えるまでも机椅子を各教室に移動して数を合わせる。

先生方は子供達を迎えるために精一杯の準備をする・・・・


こういう感覚でいたもんだからものすごく哀しくなった。

そのあと無性にむかついてきた。


入学した子達が自分の机椅子をどこかから運んできた。

春休み先生たちは何してたんだ????


ちなの学校は授業はせずに帰れたので一緒に帰ってきた。

帰る前に寄ったトイレ・・・・


きたなーーーーーーーーーーーーーーい!!プンプン


完全にブチ切れた私は校長室を探して文句を言おうとしたが校長先生はいなかった。教頭先生も来客中だと言うことで家に帰るしかなかった。


家に帰っても怒りが収まらず、すぐに学校に電話をかけて教頭先生をお願いしたが席をはずしているというので、携帯電話の番号を教えてくれといって直接携帯にかけて文句を言った。


文句を言うのに匿名というのは卑怯だと思うのできちんと名乗った。

名乗らなくても発音で外国人だとばれるんだしね・・・


「学校に不満があって電話しました。私立のキリスト教の女子校だというから期待してきたのに完全に失望しました。明日から子供を通わせたくない・・・・・」と机椅子の数の話、トイレの話、教室の汚れ・・・


教頭先生は「入った子達で整えるんですよ。そのうち良くなりますから・・・」

だって。


「韓国人がけじめがつけられない、公共の道徳心が育たないのはこういう行事のときのメリハリがないからではないかと思う。入学式でしきりに入学を歓迎するといっていたが、歓迎するなら掃除したところに迎えるべきでしょう。これから事あるごとに学校へ行ってちゃんとなっているかよくみていきますので・・・」とうるさい保護者のイメージを学校側に与えた入学式だった。