夏休み15.16日目☆ヤマトタマムシ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

昨日は、、


なんと! 


なんと!


ようやくヤマトタマムシを発見😯!


しかもバァバが神社の横を通り過ぎた時に後ろを歩いていた息子と母に、


『落ちてたよ〜』

と手渡しで渡してくれたのだ!笑


まさか通りすがりのバァバが発見するとは✨。


だいぶ弱っていて触覚も一本かけていた。



少し動いてはいたが、すぐに亡くなってしまいました。。

少し羽も凹みがあり、傷んでいました。



ありがとう。


あとはクマゼミ、クマゼミ、トンボ、クマゼミ、トンボ、クマゼミフィーバーといった感じ。


実家で玄関横には日々息子の陣地が増えていきました。笑

ナミアゲハ🦋も捕まえてはじめて三角紙に入れてみました。

(息子の手作り三角紙。虫とりチャンネルを見て自分で折っていた。)



パラフィン紙を実家に帰ってから何件か探したが、カーボン紙しかなかったのでカーボン紙で作りました。


次の日、、


父が実家に合流!


すると、、


プレゼント🎁があるよ〜💕と息子に渡したものが。。。


なんと!

むし社で購入した1番大きい三角紙👏〜。

パラフィン紙とカーボン紙、

全然違っていた😱!




そして父手作りの三角紙と蝶々🦋入れの鞄✨。

強いラクダの革で虫にバレないようにと緑色で作成。



素敵〜👏。

そして、中にはピンセットも挟めるではないか😯。




これは嬉しいプレゼント🎁だね!

息子も大喜び☺。


むし社の師匠がミヤマカラスアゲハ🦋を入れるならこのビッグサイズじゃないと!と言っていたらしい。

いつか捕まえたいね🦋✨。


息子が蝶々に目覚めて黙々と三角紙を折りはじめてから設計をはじめ、我々が愛知にいる間に夜なべして作ってくれたと。


サンキュー父さん!


巨大なショウリョウバッタ?もお庭で発見!

頭にセリアで買った蜂よけトンボバッチをつけて


シオカラトンボを捕まえた!


お父さんに会えて嬉しいね〜✨。


おやすみなさい🌠。