夏休み16.17日目☆ラッケリーテナガカナブン | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日は、


愛知県知立市にあるクワカブプラネットへ!!


愛知県に転勤となった父のお友達が車で連れて行ってくれた。




着きました〜👏。


早速中に入ると、、


たくさんのクワカブが!


我々の目当てはカナブン。

どれくらいいるかな?と思っていたが、結構種類いました〜。


蝶々🦋標本もたくさん飾ってあったが、新幹線の長旅で壊れそうだったので断念。


幼虫で買ったラッケリーテナガカナブンが繭玉を作ったあと失敗してしまうことが多かったので、幼虫からの育て方を教えてもらいたかったので、オスメスペアで購入しました〜✨。




BODYも大きくて迫力満点!

息子は脚の力で切り傷をいくつか作っていました😱。

でも手のひらにのせたがるんだな。。




失敗点はカナブンは乾燥したほうが良いと思って、繭玉を取り出してカップに入れていた点。

どうかな?と気になって見てしまいがちで、その時の振動で駄目になってしまった点。


入れていた容器も小さかったかも!?

出てくるのが早い個体もいるし、4ヶ月くらいずれるのが普通らしい。


繭玉になったらいくつか取り出して繭玉が半分くらい隠れた状態で絶対安静。

残りは土の中にそのままの状態で、様子をみながら対応していくのがよいかなと。


かなり詳しく教えていただきました🙇。

ありがとうございます!


カナブン好きな息子は喜んでおりました〜👏。


昨日は知多市にある昆虫屋に行ってきました!

元々ネット販売だけだったが、5年前くらいに自宅で販売を始めたそう。


エゾミヤマクワガタをつがいで購入しました〜✨。

72ミリの大きいミヤマでした。





店長がYouTubeも始めるかも?と言っていました!
富士山ふもとのトップガンみっちゃんとも仲良しらしい✨。

愛知県のショップにも寄れて良かった⭐️。

そして衝撃は朝起きた!

名古屋のモーニング☕。

なめてました。

600円でハムタマゴトーストを頼んだら、、

サンドイッチ4切れとパンの耳呑揚げたのが来たので、トーストって揚げたパンの耳なのか?さすが名古屋!!と思っていたら、、

店員さんがトーストとハムエッグを持ってきた😯。
あまりの驚きに店員さんに聞くと、


サンドイッチと揚げパンはサービスですよ〜✨と。ヤクルト的な飲み物もサービス。
(写真食べかけでごめんなさい🙇)

すごいサービス👏。
驚きと興奮!
嬉しかったな〜。

あと、、

気づいた事がある。

私は声が大きい大きいと父によく言われてるのだが、、、

愛知県民みんな声がでかい!?笑  
そしておしゃべりだ。

なんだか喫茶店も広々だし、みんな声大きくてよく喋る。笑
気分もハッピーになった👏。

おやすみなさい🌠。