夏休み6日目、7日目。クロカタゾウムシ誕生! | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

夏休み6日目7日目は、、、

☀暑すぎて😱40度くらいある??

遠くの公園に行くのは断念。

家の前の公園に虫とりに行くも暑すぎて虫もいない😱😱😱!?


しかし嬉しい出来事があった✨。

家の前にすんでいる方がコーカサスの幼虫が山のようにいるので入りますか??

と、声をかけに来てくれました!


10匹以上のケースで、しかももうかなり大きく成長したコーカサスオオカブトの幼虫を全部どうですか?と😯。


そんなにたくさんは申し訳ないので3匹、巨大なコーカサスオオカブト幼虫をいただきました🙇✨。


ありがとうございます!



丁寧に育ててあるコーカサス幼虫。

ケースと土の状態で分かりました。


まさかの家の前に住んでいる方がクワカブ御殿でした〜😯。


実は息子が毎日虫取り網を持って虫とりしている姿を見て、きっと虫が大好きなんだろうと声をかけていただき、一ヶ月前くらいにカブトムシのペアをいただきました。

しかも角が長くて色も綺麗なカブトムシ✨。


そのときに息子さんも虫が大好きで、たくさん育てていると伺ったのだ。


こんな偶然があるなんて🌳✨。


嬉しいな。


本当にありがとうございました。


そして、、、


我が家のクロカタゾウムシが!!!


産まれていました😯〜。



いつの間にか成虫になり、
このような状態で歩いていた!


我が家のビックニュース!!👏


まだ蛹のクロカタゾウムシもいる。



おそらく青マークのところにも蛹がいて、
オレンジマークの穴から成虫のクロカタゾウムシが出てきたのではないか?

色々な種類のさつまいもに100匹くらいの幼虫を移し、このさつまいもが良かったのか、、、このさつまいもよりも前のさつまいもからはまだ産まれていない。。

なのでこのあとどれくらい成虫になるのかは不明である。  

たくさん産まれて来るとよいなあ🙏。
 
産まれるといえば、、
最近外国産ナナフシが卵から何匹か孵化した。

ユウレイヒレアシナナフシ




オオコノハムシ




ナナフシはここからが難しいから、、
餌となる葉がどの葉なら食べてくれるのか?探りながら育てたいと思います。

レモンリーフ売ってないかな?
ミニバラ、どんぐりあたりで頑張ります!! 

あとはマダガスカルゴキブリのヤワニカの脱皮の瞬間を目撃!!


白色透明〜✨。

キーンズバンブルビーミリピードの幼虫が100匹くらい誕生していた😯。
お、お〜。


ブラベルスギガンテウスにバナナ🍌を入れてみたら、、、

ものすごい勢いで食していた!笑



やはりこの頭がニョキッと出てくるのにびっくりする。笑

少し気温が下がらないかな〜☀。
暑すぎるのだ😱。

おやすみなさい🌠。