BEETLE MANIACS 航空公園へ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日は航空公園の所沢市民文化センターで開催されている『BEETLEMANIACS』(世界の昆虫展示即売会)へ行ってきました✨。



11時の開始時刻を目指して行ったら、、

ものすごい行列で入場するまでに30分以上かかった💦。

そしてあまりの人混みで全然見れなかったので、すぐに出てランチ休憩をして、14時くらいに戻った時はもうガラガラだったのでゆっくり見れました😍。

 

クワカブばかりかな?と思って行ったらクワカブばかりでした〜。

キャンディボールいたら買いたいな、と期待もしていたがやはりいなかった😱。。


しかし、


しかし、、


クワカブの部屋の三森さん発見!!

平岡さんもいるではないか!!笑


しまった!平岡さんの缶バッチつけれこれば良かった🙀。

今日は蜂丸缶バッチをつけて来てしまったのが、、

それはそれで話が盛り上がりました👏〜笑。

三森さん、平岡さんに会えたので嬉しい😆。息子も喜んでいた👏。


記念にクワカブの部屋の特大ゲージで使われていた土を購入。


サイン付き。
これが売れるなんて!
良い商売だな。笑

息子は三森さんが育てた特大マルスゾウカブトを欲しがったが、、


お値段4万4000円もするので購入はできず。。三森さんもこれは子供に見せてはいけない値段だと言っていた。笑

 

他には、閉店間際で半額セールになっていたニジイロクワガタを2000円で購入!

かなりお得な買い物が出来た👏。


サイズもけっこう大きい、オス57ミリ。

(むし社の飯島店長の70ミリと比べると小さくなってしまうが。。)


色も紫色で素敵✨。




メスも大きかった!

息子が1000円のガラポンクジにて3000円分の商品券を当ててくれたので、ケースや土をお得にGET出来た😆。ありがとう✨。


他にはハンミョウを購入した。






クワカブ以外では虫はハンミョウくらいだった。


動きが早くてケースを開けた途端に逃げ出すから注意して買わなければならない。

そして肉食なので虫か魚肉ソーセージを与えなければならないと。。


しかし息子はどうしてもハンミョウが良いと。。


息子はハンミョウしかいないじゃん!!AWAKEのがいいじゃん!!今からAWAKEに行こう!!と行っていた。笑

(本日浜松町で開催されていた)


でもハンミョウいたから良かった良かった✨。

購入したハンミョウはメス。


そして15時に終了。


その後、航空公園の公園⛲で虫探しをした。

シロテンハナムグリだけ発見!!

あんなにも自然豊かなのに全然虫を見かけないのが不思議であったが。。。

何か撒かれてるのか??

東京の公園⛲のほうがアブラムシからコバエ、蝶々🦋や蜂🐝、テントウムシ🐞やバッタ系たくさん見れる気がした。。

全然いなかった😨。。


風が強めだったのと、木や花、草の種類によるのかな?


シロテンハナムグリだけはたくさんいた😯。


こちらの巨大ケースに入れました。





どれだけ疲れて帰ってきても虫の世話はしなければならない虫事情。
やるか〜!!

我が家のフレイムレッグミリピードもだいぶ大きく成長していた😯。

色がツヤツヤで綺麗✨。
格好良い👏。






夜は菖蒲湯に入り、疲れた身体を癒やして、健康を願いました🙏。


息子が健やかに成長しますように⭐。


三森さん、平岡さんに会えて良い日になったね!!


あ!ハンミョウが魚肉ソーセージ食べてる!!




おやすみなさい🌠。