マルスゾウカブト、クロコガネ、ミナミヤスデ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日は始業式⭐。


年長さんになりました👏。

年長さんも楽しみながら健康で過ごしましょう☺。


久しぶりの幼稚園は、花や木々が色づいてとても綺麗だった✨。

池のオタマジャクシは卵から大きく成長していた。

どじょうも卵を生みに顔を出し、ヤゴ、メダカ、タニシ、

そしてモリアオガエルの姿も出てきたようだ。


ニホンミツバチ🐝も毎年巣を作るみたいで、今日も一匹いた✨。

幼稚園は自然豊かだからお気に入りの場所なのかな?


そうそう!

驚いたのはキャベツから菜の花が、咲いていたのだ!すごいところから茎が伸びていて思わず笑ってしまった!笑

ブロッコリーからも菜の花が!!笑

園長先生が、みんなに見せたいからと花を咲かせてくれたのだ✨。

さすが園長先生〜👏。


アブラナ科、アブラムシが大量発生して困ってしまうので、はい。我々の出番です!!カメムシ同様、家に持ち帰りましょう。笑


息子は久しぶりに憧れの師匠、園長先生に会えてとても嬉しそう。

生き物をを愛する気持がすごいし、発想がユニークで面白いよね。

帰りも質問しまくっていた。🤣

良かったね!!


終わってからはいつもの美しい公園⛲で桜🌸を見ながらランチをして、

お友達もかけつけてくれて一緒に虫とりたくさん出来て楽しかったね☺。


今日はテントウムシ🐞2匹に、お友達が捕まえたダンゴムシ✨、アブラムシ大量、


そして、


なんと!!


休眠中のクロコガネを発見😯。

お友達と土を掘っていたら出てきたらしい!






まだ未後食で体の内蔵を作ってるところなのかもしれないので、水苔をせっとしました。

そしたらもぐってじっとしていました。




はじめて見た✨。

息子はコガネが大好きなので見つけた時も、大興奮で走ってきた。🤣

帰ってきてからも触りたい触りたいとずっと言っていた。


お友達にも会えて一緒に遊べて良い日になったね😍。


そして家についてから、

マルスゾウカブトが届いた👏。






息子が大好きなマルスくん!
大興奮!!

夜にはなんと、ミナミヤスデ(ラオスラスティレッドミリピードとして購入したが、なんか違うっぽく、ミナミヤスデかも?)の赤ちゃんが居ました〜👏。




ち、小さい!!





ヤスデ担当の旦那さんが発見😯。
まさか赤ちゃんを産んでいたとは。。
産んだお母さんは亡くなってしまっていました。。
産んで、亡くなってしまったのかな?
ヤスデのお母さん、お疲れ様でした。

ありがとう。

おやすみなさい🌠。