アカスジキンカメムシ羽化 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

なんと!なんと!

本日、アカスジキンカメムシが羽化を始めました✨。


昼すぎから息子と虫のエサ交換や虫部屋の掃除などしていたら、、
夕方、アカスジキンカメムシが羽化し始めたのを発見!!
このオレンジ色の状態から


2時間後に見たときはこの状態に!

そして今、色がはっきりしてきてまもなく色が綺麗な成虫の色になりそうです!


本当にキンカメは綺麗〜💎✨。


冬に幼稚園にいるアカスジキンカメムシの幼虫はすべて持ち帰ってきて、8匹くらいかな?次々と羽化に失敗。

色々と試行錯誤を続けるも前回も羽化不全で早くに亡くなってしまったのだ。。


そしてついに成功〜👏。 


嬉しい✨。息子も喜んでいた。


幼虫時代の抜け殻もとても綺麗✨。





長生きしますように🙏。

 

今日は台風見たいな天気だったので、午前は息子と標本作りを。


息子はヘラクレスのメス担当。

母はハラグロオオテントウを担当した。















このまま乾燥させます🍃。


息子は、母ちゃんのが簡単じゃない?と呟いていた。笑


今日は外に出なかったので、思う存分ゴキブリと戯れた息子。

距離が近い!!🤣



そんな近くで見るの??





仲良しだね〜笑 


明日は良い天気☀かな??


おやすみなさい🌠。