ムラサキオオツチハンミョウ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

今日はお友達に会いに市川へ✨。

久しぶりにお友達に会える!!そして市川といえばインセクト倶楽部がある!!


まずはお友達の家にお邪魔して、かき氷🍧を作ってもらったり、一緒に遊んで楽しく過ごしました😍。

弟くんも産まれて、久しぶりに赤ちゃん👶を、抱っこ✨。

すごい可愛くて可愛くて、抱っこできて嬉しい!

息子も頭をナデナデ。

可愛かった💕と言っておりました。


そして川沿いの土手で散歩していたらら、、、


え!?


え!?


お友達のパパがこれ何?と。


息子が『ツチハンミョウだ!!』


調べてみると、、


ツチハンミョウだ😯!!

そしてムラサキオオツチハンミョウと判明!


有毒だ!!気をつけて!!






3センチくらいの最大サイズ!?


土手は草🌿っぱらで、2匹一緒に居ました💦



こんなところにいるなんて😯!!


有毒物質カンタリジンを噴射する。

皮膚についたら水溶性水ぶくれができるし、口に入れたら危険!


子どもたちが遊ぶところでツチハンミョウと知らなければ触ってしまうのでは??

と、言うことで家に持ち帰りました。


まだまだたくさんいるのかな??

息子はツチハンミョウに出会えて嬉しくてたまらない様子。笑


知っていたので触らなかったが、遠沈管に入れたものをずっと触りたそうにしていた😨。ほんと危ないからね💦。


土手の草むらに桜並木、花もたくさん咲いていて、とっても素敵な場所✨。


息子がここに済んだら毎日探検できるね!!

良いところだ〜。


そして、モンシロチョウもたくさん飛んでいて、弱ってとべなくなったナミアゲハチョウを発見。







羽がぐにゃぐにゃだったから飛べないかな。

そっと戻しました。

元気でね🦋。


そしてお待ちかね、

市川インセクト倶楽部へ!!


店長さんから色々な話を聞いて、クワガタの越冬期間や交尾の時期、アゴの縛り方を伝授していただいた。

クワガタ、カブトの土なども!

他にも山や森に採集にしに行くときの注意事項や、網、服装、下見についてなど、本当に親切に教えていた🙇。


虫好き息子の今後の向き合い方なども話ししてもらえて本当に感情感激でした👏。

ありがとうございました✨。


あっという間に時間が過ぎてしまい。


お友達とお別れのときが😿。


また遊ぼうね。


楽しかった〜。


市川の土手、ものすごい虫がたくさん出そう。お友達にも会いたいしまた近々行きたいな。


帰りは公園⛲に寄ってハッスル!笑


そういえば、、、


今朝来ない来ないと思っていた虫が届きました〜😍。

どうやら送り先を間違えていたらしく、2匹のところ4匹送っていただきました💕。


ニジイロゴキブリ✨。

綺麗〜👏。







ハラハラしたけど、おまけしてもらえて結果オーライ🙆。


おやすみなさい🌠。