高尾山へ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

久しぶりの高尾山へ🌳!

いつぶりだろうか?

冬は足を運ばなかったのでかなりお久しぶりである。


そろそろ、山登り再開。

運動不足の足腰を、ならすために本日は、病院ルートでロープウェイのあたりまで散策しながら登り、さる園.野草園に寄った。


帰りは息子と父はリフトで、母は一人でケーブルカーで下山した。


病院ルートは最短距離で登れるコースなだけに、かなりの急斜面、ずっと急斜面のコースです😱。






写真だと伝わりにくいが、実際に登るともっと急斜面。

これ以上の急斜面では写真は危険なので撮っていません。


そして本日は雨上がりで地面が湿っていた。滑りやすいので、慎重に登りました。

曇りで地面も濡れていたので、高尾山に訪れている人の数は少なかった。

MT高尾🚃は貸し切り状態で、帰りは車両に我々だけでした☺。

行きも3人しかいなかった💦。

MT高尾はボックス席にして、ゆったりご飯を食べながら行けるので楽しい😍。


話がそれてしまったが、このコースは膝くらいまでの高さの階段がたくさんあるのだ。


5歳の息子は階段が大好きだが、久しぶりの高尾山(息子はこのコースは3回目)だが、ひぇ〜!!きついわ〜と言っていた。


前に来たときは訪れる間隔が短めで、山道に慣れていたが、今回はきつかったね。頑張って登り切りました👏✨。




ケーブルカーの頂上のところにさる園.野草園がある。
時間があったので、野草が見たいね、となりはじめて入館した。

野草は高尾山をいろんなコースで登っていればほとんど出会える植物だった。
植物の名前を再確認できる。

お猿さん🐒に餌をあげたら、、
色んなところで喧嘩が勃発!!
あまり期待していなかったが、
お猿さんの世界が見えて面白かった✨。
ボスがいて、喧嘩の仲裁役がいたり、毛づくろいをお願いしていたり、ぼーっと座っていたり、人間見たい!!

お姉さんが色々説明してくれるのだが、その最中にもお姉さんは上に乗られたりお猿さん🐒と仲良しだった💕。



喧嘩はけっこう激しくてハラハラ心配になった😨。
背中に思いっきり噛みつくから!
喧嘩の仲裁に入るお猿さん、優しくて強い。すごい!!

猿園にはマムシグサに似ているウラシマソウがたくさんあった!!

息子はというと、、、

マムシグサ大好きBOY。

なので、高尾山ではずっとマムシグサ、マムシグサと言っておりました。笑









マムシグサ、たくさん発見!!

良かったね✨。

マムシグサは雄株と雌株があって、雄株には穴が開いていて出られるのだが、
雌株は小さい穴しか空いていなくて、出口を虫が探す間に花粉をたくさんつけるんですって。

そして有毒植物。
触るとかぶれたりするので、触らずに観察。

実の時期には実のつきかたがグロテスクで高尾山でびっくりしたのを思い出した。

今の時期、マムシグサフィーバーでたくさん見れます!

下山のリフトでは、、

また写真を購入していた2人。。
好きだよね〜笑。
高いのよ、写真。

下山後は、599ミュージアムで標本をチェック!!
少し標本がリニューアルしていた。

またむし社が手掛けた標本なのかな?

高尾山の本で勉強していったが、今日はむしはほとんど発見できず。
夏までにどれだけ発見できるかな?
楽しみ😍。

こちらの本はどのルート、どの場所でどのむしに出会えるか?が載っています。

むし社から出ているこちらの本は、
何月にどの虫に出会えるか?が載っております!

家に帰ってからも元気がありあまっている
息子。
相当楽しかったみたい。

また行こうね😍。

そして家の近所の個性的な花屋さんで、プロテアのヴィーナスが!!
3日前に南アフリカでとれたものらしい。
こだわりのお兄さんが安く売ってくれました。
ありがとうございます🙇。




息子は乾燥させて標本にしたいと、、
葉を切り落としていた😱。。

ドライフラワーにできるかな?

高尾山、気持が良かった〜🌳。

おやすみなさい🌠。