トーゴオリーブグリーンミリピード | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

さてさて、昨日準備しておいたこちらの部屋、、



正解の主は、、、


トーゴオリーブグリーンミリピード(オオヤスデ)でした〜



まだまだ小さい??すでに普通のミリピードのサイズだが、

我が家に巨大ヤスデくんがやってきました!!


まさか息子憧れの巨大ヤスデ蛾我が家に来るとは😯。


え!え!え〜!!

トーゴオリーブグリーンミリピード!?

と目を丸くしておりました。笑


巨大な虫、またまたきたね。

ここから脱皮を繰り返し、どれほど巨大になるのか!? 


さっそくエリンギ🍄が、気に入ったようで、皆すごい勢いで食べておりました🍄✨。





そして、、


本日届く予定のもう一つの虫は、、


届きませんでした😱。


詐欺なのか?


送り先を間違えたということなのですが、本当に送られ来るのか、、、


どうか詐欺ではありませんように🙏。。


届かなくてみんな肩を落としておりました。。


今日は息子と昨日届いたヤマトタマムシ用のエノキを植木鉢にセットした。 

腐葉土と赤玉土を混ぜ、無添加の肥料をまきました。

そこには鉢底石を敷いて。






タマムシが成虫になっても、捕まえてきたタマムシもエノキがあれば育てられるかな。

レタスも食べるとか。


夏にはタマムシ御殿となりますように✨。


夜にはクロカタゾウムシの幼虫を発見!!



さつまいもに穴を開けて入れました。


幼虫2匹、卵7個も発見したので、さつまいもにセットしました✨。


それにしても幼虫小さい!!

可愛い😍。

爪楊枝の先にのせても、先と同じサイズ。 とっても小さい。 

探すのが大変!

クロカタゾウムシは乾燥した部屋だが、卵は湿ったにんじんの上や湿ったティッシュの上などに産むので、

乾燥と湿った場所両方が必要と気づいた。


前回、30個の卵があるので、合わせて39!


たくさん産んで嬉しい😍。

無事に成虫になると良いな。

 

39といえば、、


本日、父も39になりました〜笑。




サーティワンアイスケーキでお祝い⭐。


昨日、フライングアスイをした息子🍨、今日もポッピンシャワーアイス食べれて良かった!!🤣


おめでとう〜🎉。


息子とアブラムシを今日もたくさん取ってきて、散策中に蛾の蛹を発見!!


蛾の蛹は全く詳しくないのでとりあえず持ち帰って、




セットしました。


かなり大きな蛹なので、息子はスズメガを期待している。


楽しみ✨。


おやすみなさい🌠。