KUWATAフェスティバル☆キャンディボール | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日は、浜松町で開催のKUWATAフェスティバル2024に行ってきました〜👏!


むし社はもちろんのこと、ランバージャックや愛知のクワカブぷらねっとなど、名だたる昆虫ショップが勢揃い!


これはいかなきゃ!と家族みんなで前から楽しみにしていたのだ。


本日購入した虫は、、


ミカンスオオツノカナブン(オスメス)




息子がシロヘリミドリツノカナブンに似ている!と言っていたので、どこらへんが?と聞くと、匂い!!と答えていた。
嗅いでみると??
もすごい良い匂いがした👏すごい!
そうだ!カナブンは臭いはずなのにシロヘリはフルーティーな良い匂いだった〜
調べたら、シロヘリノ仲間だった😯。

とても綺麗で脚が強い!
そしてよく飛ぶ!!笑

続いて、クロカタゾウムシ4匹。

こちらは最近、湿度を上げたら一匹死んてしまい、リベンジしたかったクロカタゾウムシ!

店員のお兄さんに聞いたら、湿度は駄目だと。乾燥させた方が良いらしい。
そして、にんじんを切っておいておくと、にんじんの湿ったところや、部屋の隅に卵を生む可能性が高いと。

卵を産んだら、さつまいもに穴を開けて卵を入れておくと幼虫になって、さつまいもを食べて育つと、教えて頂いた。

イベントにくると、育てのプロの方の話を直接聞くことが出来るので、この話を聞けるだけでも行く価値がある!!

ありがとうございました🙇。

そして父、息子が大好きなミリピード(ヤスデ)は3種類購入!

キーズバンブルビーミリピード

フレイムレッグミリピード


キャンディボール🍬✨




キャンディ🍭ボールは可愛い💕。
出会えて良かったね☺。

幼虫はゴホンツノカブト幼虫だけ。

そして、

お店の方から、息子にクワガタをプレゼントしていただきました〜🙇。
買っていないお店の方が、これ持っていって〜と。
アラガールホソアカクワガタのオスを2匹頂きました✨。
ありがとうございます!



大切に育てます!!

一つ、標本で失敗してしまったが😹。。


この南米オオタガメ、

息子が、1000円を父からもらい、自分で好きなものを買ってよいよともらったお金。
息子は張り切ってこの南米オオタガメを購入したのだが、、、

家に帰ってから、図鑑の南米オオタガメと買ってきた南米オオタガメを比較して、ここが違う!となんで違うのか??

あ〜始まってしまった😱。

細かすぎて全然母がわからないくらいの傷と模様の違い。。

そりゃぁ図鑑のがカッコイイ標本だ。。

この標本は形も整えられてなくて、歪んでいて、おそらくただ乾燥させただけなのだろう。。

羽のが小さくて、お腹がやや大きい?
図鑑のは羽が立派でお腹が隠れているのだ。。

30分くらい揉めた、、笑

なんとか収まった。。

ふ〜

しまったなぁ。。

今日、むし社の標本も売っていて、やはり仕事がプロ!!標本の綺麗さ、美しさが全然違うのだ。

図鑑に載ってる標本も綺麗なものしか使わないよな。。

標本は美しいものを買わなきゃいけなかった。

母も反省して学んだ。。

我々も自分たちで標本作るときはなるべく綺麗に作れるように心がけようと強く思った。

違いの分かる少年。

とってもめんどくさいけど、こだわりすごいよ👏。中々、ここまで細かく観察出来ないよ。
その見る目は大事にしたい。

これだけこだわるなら自分で納得できる標本を作ってほしい。

一緒に頑張ろう、と息子と話しました。

むし社の標本、本当にすごい!!
高尾山599ミュージアムの標本もむし社が手掛けている。

今日はむし社の飯島店長(ニジイロクワガタのレコードを更新!10年以上研究した成果。すごい!)とテントウムシ博士、標本のプロ、阪本さんもいらっしゃった。こだわる先輩たちを見習って、学ばせていただきましょう。

色々と育て方の話を聞けたり、お目当てのヤスデが買えたので、行って良かった☺。
クワガタもプレゼントしていただいたり、楽しかったね!

おやすみなさい🌠。