幼稚園で泰山木の授業 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

今日は幼稚園で園長先生による泰山木の授業があったらしい。
息子はタイサンボクが大好きである。
今日はそれだけは楽しかったかな〜と言っていた。(え?それだけ?と気になったがスルーしておいた。笑)

タイサンボクの花びらと花びらを包んでいるふさふさしたもの。↓


花びらは落ちてしまったものなので茶色に。咲いている花は真っ白で大きくてとてもかっこいい。

山のように茶色の花びらを持って帰ってきて、分厚かったので熱湯消毒しても大丈夫かな?と思い、熱湯消毒してしまったら。。
ふにゃふにゃになり駄目になってしまった😨
急いで息子に平謝りしたら、、
「しょうがないな〜母ちゃんは。いいよいいよ〜また拾ってくるから!」と予想外のお言葉が!笑 
良かった〜😌

こちらはふさふさした花びらを包んでいるもの↓


(湯消毒したが無事だった⭐)馬の毛がついているみたい。
そいえばタイサンボクって実もふさふさしているな。

タイサンボクの実↓


この実は一つづつ種が集まっているらしい。実も立派!

そして昨日拾った蕾↓

蕾もふさふさしてるな〜

タイサンボクの花の香がとても良い。
By園長先生

そいえば熱湯消毒のときに良い香りがしたがあの匂いかな。

息子はタイサンボクの話を聞けて、収集もできたので大満足だったらしいが、、
給食ではまずいかぼちゃ2個を吐きそうになりながら食べ、野菜を見るのが怖いよ〜あ〜嫌なこともあったな〜としみじみ語っていた。笑
楽しいことも辛いこともあったと。良く頑張りました👏

そして幼稚園で拾ってきた柿の種が芽を出し、成長。↓


息子が昨日、上にかぶさっている種をとると、、、中から葉が出てきました😯!
大発見!
なんで種が浮いてるの?と息子と不思議に思っていたが、、まさか種の中に葉があるとは。。

植物は不思議がいっぱい。