大王松とハンカチの木の実 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

気管支の弱い母は息子の鼻風邪をもらっては気管支をこじらせ、、5月から咳が続いていた。

ようやく治りそうと喜ぶもつかの間、また息子の鼻風邪をもらい、、母の咳は悪化。土曜に病院で吸入し、日曜の高尾山は延期となり、近場での植物採集となった。。ごめんよ〜😭

幸い息子は軽症で2日程度で治っていたので良かった😌


本日の収穫。


大王松↓


タイサンボク↓
蕾?なのかな。右の子は植えたらタイサンボクの木になるのか?


ハンカチの木の実↓


サルスベリの実。他↓


帰ってからすぐに熱湯消毒。
大王松の棘を一つづつ爪切りで切り、母の仕事は終了。ふ〜咳が辛い😿


来週こそは治して高尾山🗻に行きたいな🌠

ナナフシにも出会った↓


細い。身体が細いなぁ。

そしてピンク色のコガネムシ?ブイブイ?綺麗に光る虫を発見!↓


この子は何虫?
触ってダニが出てこなかったから糞虫ではないのかな?キラキラしていてとても綺麗。
なぜ昆虫はこんなに色鮮やかで模様も細かく美しいのか?

なんの虫か分かると良いな。

繭の中で虫が!
何虫?↓

名前の分からない虫が増えてきた。。
グーグルレンズでも虫はなかなか特定できない。
明日、図鑑見てみよう📕

おやすみなさい⭐