我が家の松ぼっくりコレクション | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

今年の冬、松ぼっくりに夢中になった息子。どんぐり、木の実、松ぼっくり。

休みの日はほとんど植物採集。

大量の松ぼっくり、木の実を熱湯消毒するのが母のお仕事。煮込みました。煮込みました、大量の松ぼっくりと木の実。笑


そして昨日、国立科学博物館にて松ぼっくりの展示に出会い、名前の分からなかった松ぼっくりの名前が判明した。


今年集めた松ぼっくり。


まずはダイオウマツ↓




ストローブマツ↓


テーダマツ↓

アカマツ、クロマツ↓


リギダマツ↓
 
トガサワラ↓

不明↓

レバノンシーダー↓


ヒマラヤシーダー↓


息子一番のお気に入り。
タカネゴヨウ↓

今年の冬、我が家は松ぼっくりだらけとなった。笑
国立科学博物館に行って、名前が判明してよかった😍
息子のコレクション旅は始まったばかりだ。。もう置き場がなくなってきた。。広い家に引っ越ししたいな。。