国立科学博物館へ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

今日は上野にある国立科学博物館へ行ってきました☺

桜🌸が綺麗に咲いてきた上野公園、今日は花見客で人が多かったので混雑を避けたルートで。


14時頃到着。前売りチケットを買っていたのでスムーズに入館できました!


広い、とにかく広いので何から見て良いのか!?
今日ははじめてでどこに何があるのか分かっていなかったのでなんとなく進む。笑

いきなりのラフレシア!

息子は食虫植物好きで、ラフレシアにも憧れていたので最初のお出ましにこんな大スターが!

続いて、昆虫↓🐝


きのこ🍄↓

松ぼっくりが!↓


息子は松ぼっくりで本日、最高のテンションに!笑。
息子が持っている松ぼっくりの名前も次々に判明!また松ぼっくりについてはじっくり書かせていただきます⭐

鉱物↓

古代生物↓


メインの恐竜!トリケラトプス↓



おぉ〜迫力満点!

他にも宇宙、科学、人間の進化と盛りだくさん!
全然周りきれない!笑。 

17時の閉館まで居たが、14時からでは遅すぎた😂息子もまだ帰りたくない!まだ見たい、と言っていた。
また来よう。今日でなんとなく施設を把握できたので、次は計画をしてじっくり見に来ようと息子と約束。

ミュージアムショップで息子の買ってほしい欲が高まり少しもめたが。笑

オレノイデスと、化石ガチャでアンモナイト、サメの歯化石、直角石、琥珀、恐竜卵の殻、を購入。

次は計画的に来ようと誓ったのであった。
国立科学博物館は広く、展示の種類も豊富。親子で楽しめてとても良い場所だった。
また来よう。