気ままに生活。 -20ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


ハンバーグにはちょっと自信がありまして。
得意料理のひとつと言えるかもしれません。

肉汁がにじみ出る割とおいしいやつができるんですよ。



ぜひとも食べていただきたいのですが。(笑)





ハンバーグを作るときは多い目に作りまして、いくつか冷凍保存します。
これを解凍すれば、疲れたときなどに簡単に食事が準備できるので重宝します。

ただ、解凍してもそこそこ肉汁も残っていておいしいのですが、やっぱりできたてには及びません。



そんなときは↓こういうのを作るのです。





ロコモコ。






ハワイアンのカフェレストランなんかで見かける「ロコモコ」。
ごはんにレタス、ハンバーグ、目玉焼きを乗せ、オーロラソースっぽいものをかけます。





「オーロラソースっぽいもの」についてはテキトーです。
とんかつソース、ケチャップ、めんつゆ、マヨネーズ、鶏がらスープの素など。

なんとなく想像に近い味になったらオッケーです。





これがパートナーさんにもまめ子にもなかなか好評で、(もしおだてられているだけだとしても)ついつい張り切って作ってしまうオヤジなのでした。


同期を誘って、ぶどう狩りに行きました。



ぶどうといえば柏原。
例によって柏原のぶどう狩りセンターです。





天気も良く、絶好のぶどう狩り日和。

虫刺されの対策だけは整え、いざぶどう狩りです。
(↑以前、蚊に食われまくったのを根に持っている)





例によって、汚れても目立たない服の色で。






まめ子も「ぶどう狩りいきたい(・ε・)」と言っていたため、大張り切りでした。
子供は別の同期の娘さんがもう一人いまして、まめ子と意気投合して遊んでおりました。





ぶどう。






……ただ残念なことに、味としては去年行ったところのほうがおいしかったような……。
(パートナーさんは一昨年行ったところがおいしかった、と言っていました)



同じ柏原ぶどう狩りセンターですが、混雑を避けるためJAの方がいくつかのぶどう園の中から適当に振り分けます。
ですので、希望したぶどう園には行けないのが難しいところ。

当たり外れはそこまで大きくないと思いますが、微妙に外れると少し悔しいですね。





このあと、奈良に住んでいる同期宅へ。
2ヶ月前に生まれた赤ちゃんを見に行きました。



まめ子も恐る恐る抱っこです。



抱っこ。






このお宅は畑もありまして。
同期のご両親が、子供たちを畑に連れて行って遊んでくれました。



部屋から撮影。






子供2人とも汗だくになって帰ってきましたが、楽しかったようです。


プールのあと、かき氷を食べに行きました。





ただ、ちょっとばかりセレブなお店でして。
「こはく」という和菓子屋さんです。





こはく。






ここの「氷わらび」がとてもおいしいというパートナーさんからの情報で、ぜひとも食べたいという。

この和菓子屋さん、雑誌にも載っていたらしくてですね。
そのわらび餅が黒蜜きな粉かき氷の中に入っているというものです。





氷わらび。






たまりません。

ただでさえ、黒蜜+きな粉のかき氷がおいしいのに。
それに加えて冷たいわらび餅。

鬼に金棒とはこのことですね。



わらび餅。






850円という値段は確かに少しお高めですが。
おいしかったです。(´Д`*)





おいしい。



市民プールへ行きました。





張り切るまめ子ですが、皿田きのこにそっくりです。





イモね。






去年はパシャパシャ遊ぶだけだったのに、本当に色々できるようになっていました。









顔もつけられるようになっており、驚きました。











この後、おいしいかき氷を食べに行きましたが、それは別のエントリーで書きたいと思います。


まめ子に手伝ってもらいました。





ちょっと怖かったですが、包丁を使って茹でたオクラを切ってもらったところ、意外としっかり切っていました。



包丁。






これを使って、鶏肉と茄子を味噌で炒めました。



甘味噌炒め。






自分で切ったやつが入っていたからか、ペロッと食べてくれました。





おいしかったみたいです。



実家に行きました。

いつもどおりのんびり過ごしましたが、大きなシャボン玉を作って遊びました。





えーい。


おおー。






コツを掴むのが早いまめ子。
すぐに、大人たちよりも上手に大きなシャボン玉を作るようになっていました。













晩ごはんは焼肉屋へ。
実家近くに比較的安くて割と本格的なお店が合ったので、そこに行きました。

元々は一品一品が安いお店だったのですが、先日食べ放題になり、今回はまた元に戻っていました。
しかも、一品一品が微妙に高くなっている。(-"-;



……まぁ、その代わりにおいしくなっていたと思うので、まぁ値段相応なのかなと。

迷走気味ですので、そろそろヤバイのかもしれません。( ̄Д ̄;)


パートナーさんの小学校時代の同期が個展を開いていたということで、見てきました。
場所は三宮からバスでしばらく行ったところにある山の上の文化交流センター。





普段のその方からは想像できないようなおもしろい発想の作品がたくさんあり、面白かったです。
作品のタイトルから物語が始まるような、創造力をかきたてられる感じでした。





三宮の北側にあまり上ってきたことがない(せいぜい東急ハンズくらいまで)だったのですが、面白いお店がたくさんありました。

小学校の校舎を使って、たくさんある教室の跡地にたくさんの可愛いお店が入っているところがありまして。
もしかしたら過去に廃校になってしまったところなのかもしれませんでしたが、こういう形で残ったとしたら、ここで過ごした方々も嬉しいでしょうね。





お昼ごはんは、ちかくにあった「お気軽健康cafe あげは。」というお店で。

最近、このような素材にこだわって丁寧に作られた和食ランチのお店がちょいちょい出てきていますね。
僕もパートナーさんもこういうのが好きで、生き返った気分でほっこりしています。





「あげは。」でお昼。






とてもおいしかったです。
せひぜひ。




-あげは。神戸トアロード店-
http://cafe-ageha.jp/tor/

〒650-0004
神戸市中央区中山手通2-4-8

もしもし/ 078-321-2780
営業時間/ 11:00~22:00
ランチ/ 11:00~16:00
ディナー/ 17:00~21:00
ドリンク・デザート/ 11:00~21:00



愛媛旅行の最後の記事です。





最初は天気が心配でしたが、何とか持ちまして。
しまなみ街道を見に行きました。



しまなみ街道。






帰るには四国を横断するルートから行くとかなり遠回り(60kmくらい)ですが、せっかくここまで来たから通って帰ろうという。
本当はサイクリングもやってみたかったのですが、やるにしてもまめ子がもう少し大きくなってから一緒にやりたいですね。





その代わり、「多々羅しまなみ公園」という道の駅がありまして、ここで休憩しました。

せっかくなので海に行きます。



うみー。








まめ子はなぜかせっせとワカメを集めます。



そして集めたワカメを持たされるパートナーさん。







移動時間が長い弾丸旅行だったので、なかなかうまいこと遊べませんでした。
雨こそ降らなかったものの、天気にもあまり恵まれず。
少し心残りの或る旅行だったかもしれません。

今度はちゃんと計画して行きたいと思います。



かにー。



愛媛旅行の続きです。





なにやらおいしいかき氷屋があるということで。

「玉屋サントノーレ」というお店と「登泉堂」というお店の二択で、「登泉堂」にしました。
同期のオススメは「玉屋サントノーレ」だったのですが、ガイドブックの書きっぷりとネットでの評判で心変わり。

ごめんね同期さん。(・ε・)





……ということで。

やってきました「登泉堂」。





どひー。






これは通りがかりの人ではありません。
全員が順番待ちです。

この店以外は民家ばかり、言い逃れできないほど何もないところですが、ここだけ異様な人口密度でした。



結局1時間ちょい待ちましたか。
カンカン照りだったら諦めているところです。





で、さっそく中へ。
せっかくなので、まめ子も一人分注文しました。

パートナーさんは伊予柑ミルクかき氷、まめ子はイチゴのかき氷、僕は練乳イチゴにしました。



いよかんミルク。


いちご。


いちごミルク。






生の果汁をふんだんにかけたかき氷です。
氷の白い部分も見えません。

まめ子はちょっと待ち疲れていましたが、かき氷を食べて復活しました。



おいしい。






かなりおいしかったですね。
ただ、パートナーさん曰くいちごの味は「想像できた」とのことで。

確かにおいしいいちごの果汁でしたが「想像できた」というのはわかります。
伊予柑のほうが新鮮な気持ちで食べられた印象ですね。



「玉屋サントノーレ」のほうも食べたくなりましたが、それは次回のお楽しみにしたいと思います。
(次回があるのかは謎ですが)





もう一本書きます。


愛媛一泊二日弾丸旅行、二日目です。
(そういえば前回の記事で「一泊二日」と書いていなかったような気がします)





夜中は、まめ子がベッドから落ちないかどうか気が気じゃなく、物音がするたびに目を覚ましていました。
(ツインベッドで、まめ子が「パパのおふとんでねたい(・ε・)」と言ったため僕が担当)

ベッド自体は壁際の角に動かし、僕が落ちる可能性のある二辺を斜めに遮るようにして寝て、まめ子が端っこのほうに行ったら真ん中に戻し・・・という作業です。

なかなか骨の折れる作業でしたが、予約が遅れて和室が取れなかったのが悪いので仕方がないか、という。(-"-;



朝は早起きして大浴場へ。

天然温泉ではないにしろ、やっぱり朝風呂は気持ちいいですよね。
またもや貸し切りだったので、とても気分良く朝風呂を楽しみました。


普段は朝食をそんなにがっつり食べないんですが、旅行に来るとたくさん入るから不思議です。



朝食。






で、10:00にチェックアウト。
ただ、敷地内に鹿を飼っているというので、最後にそれだけ覗きに行きました。



鹿。




鹿のエサをあげると、まるで食べさせてもらってない子のように寄ってきます。



ところてんみたいになるよ。(-"-;






さて、ふたたび道後温泉に向かいます。
今度のお目当ては、鯛めし。

なにやら愛媛に来たら鯛めしを食えということで、そりゃ食っとかなあかんやろということで。
道後温泉の駐車場のほど近くにある「おいでん家」というお店で食べました。



おいでん家。






なにやら鯛めしには2種類あるらしくですね。


焼いた鯛を米と一緒に炊き込んだ「北条風鯛めし」と、鯛の刺身を薬味と一緒にごはんに乗せてタレをかけて食べる「宇和島風(南予風)鯛めし」とがあるらしいです。
生卵なんかもかけることがあるみたいですね。



……そんなわけで、それやったら両方食べようぜ、ということで。
パートナーさんと2人で一種類ずつ食べました。



こちら北条風。




こちら宇和島風。




個人的には北条風が気に入りました。
宇和島風ももちろんおいしかったんですが、鯛の海鮮丼ということで味に想像ができました。

これに対して北条風は炊き込んだご飯の香りがたまらなかったです。
そして何より、北条風には鯛の刺身もついていたため、一粒で二度おいしいセットでした。

宇和島風にもおいしいてんぷらがついていたのですが、この点で北条風に軍配です。





もうちょっとあるのですが、長くなりそうなので次の記事に書きたいと思います。