愛媛一泊二日弾丸旅行、二日目です。
(そういえば前回の記事で「一泊二日」と書いていなかったような気がします)
夜中は、まめ子がベッドから落ちないかどうか気が気じゃなく、物音がするたびに目を覚ましていました。
(ツインベッドで、まめ子が「パパのおふとんでねたい(・ε・)」と言ったため僕が担当)
ベッド自体は壁際の角に動かし、僕が落ちる可能性のある二辺を斜めに遮るようにして寝て、まめ子が端っこのほうに行ったら真ん中に戻し・・・という作業です。
なかなか骨の折れる作業でしたが、予約が遅れて和室が取れなかったのが悪いので仕方がないか、という。(-"-;
朝は早起きして大浴場へ。
天然温泉ではないにしろ、やっぱり朝風呂は気持ちいいですよね。
またもや貸し切りだったので、とても気分良く朝風呂を楽しみました。
普段は朝食をそんなにがっつり食べないんですが、旅行に来るとたくさん入るから不思議です。
朝食。

で、10:00にチェックアウト。
ただ、敷地内に鹿を飼っているというので、最後にそれだけ覗きに行きました。
鹿。

鹿のエサをあげると、まるで食べさせてもらってない子のように寄ってきます。
ところてんみたいになるよ。(-"-;

さて、ふたたび道後温泉に向かいます。
今度のお目当ては、鯛めし。
なにやら愛媛に来たら鯛めしを食えということで、そりゃ食っとかなあかんやろということで。
道後温泉の駐車場のほど近くにある「おいでん家」というお店で食べました。
おいでん家。

なにやら鯛めしには2種類あるらしくですね。
焼いた鯛を米と一緒に炊き込んだ「北条風鯛めし」と、鯛の刺身を薬味と一緒にごはんに乗せてタレをかけて食べる「宇和島風(南予風)鯛めし」とがあるらしいです。
生卵なんかもかけることがあるみたいですね。
……そんなわけで、それやったら両方食べようぜ、ということで。
パートナーさんと2人で一種類ずつ食べました。
こちら北条風。

こちら宇和島風。

個人的には北条風が気に入りました。
宇和島風ももちろんおいしかったんですが、鯛の海鮮丼ということで味に想像ができました。
これに対して北条風は炊き込んだご飯の香りがたまらなかったです。
そして何より、北条風には鯛の刺身もついていたため、一粒で二度おいしいセットでした。
宇和島風にもおいしいてんぷらがついていたのですが、この点で北条風に軍配です。
もうちょっとあるのですが、長くなりそうなので次の記事に書きたいと思います。