気ままに生活。 -151ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


今年、パートナーさんは前厄です。(←歳をバラしてるようなもん)



…で、この日曜日にパートナーさんが大学で同期だった方と厄落としに行ってきまして。
着物を着て奈良は春日大社までお参りしてきたそうです。



この春日大社には、たくさんの神様が祀られているそうですが、その中でも特に12の神様をお参りする「福の神12社めぐり」というのが有名だそうです。

子孫繁栄ですとか延命長寿、金運や良縁などそれぞれ様々なご利益のある神様が祀られているので一転集中するもよし、全ての神様にお参りするもよしという感じでしょうか。





二日酔い(…というか朝まで飲んでいてやや酔っ払っている状態)で神に祈る不届き者(笑)や、身代わりの紙人形を飛ばしてしまい、(神主の許可は取ったそうですが)石庭にずかずか入って見知らぬ人に笑われた人がいた(どちらも身内で同一人物)というみやげ話を聞きました。

…なんで誰もカメラ持って行ってないねん(笑)








…一方その頃。
僕はまめ子とおるすばん。

粉ミルクを飲んでおなかいっぱいゴキゲンなまめ子と遊んでいました。





ところで、最近まめ子は自分で哺乳瓶を持って飲むことができるようになったんですが。





んぐんぐんぐ。






ふと見ると、もう片手で哺乳瓶を持てるようになっているんですね。





かたてでももてるよ。






あ、小指立ってる。(´・ω・`)(←見るトコおかしい)





何で小指立つねん。(;´Д`A

こんな時分から小指を立てて持つモンなのかと不思議に思いました。


またまた好奇心旺盛なまめ子の話題です。





会社から帰ってくると、パートナーさんがデジカメを持ってきました。
「プチ決定的瞬間を撮ってしまった」とのこと。





…ほう、どれどれ。(・ε・)





遊んでいたときに、たまたま倒れてしまった箱の上に乗っていたまめ子。





うんしょ、うんしょ。






箱が若干傾いているのに注目してください。
ぬいぐるみが挟まってしまっています。



そして、靴下が滑ってしまったんですね。





ん?









つるるー。








ぼて。








ごん。








…あ。(-"-;A








えーん。 。・゚・(ノД`)・゚・。






落ちてもプレイマットとか毛布の上やし大丈夫やろうと思っていたそうですが。
あの下り坂の角度で尻餅から頭まで行くとは予想外だったそうです。(笑)

甘えんぼさんなので泣いてはみたものの、笑われたので「バレたか…」みたいな感じで微笑んでたそうで。





可愛い…。:*:・(´Д`*)・:*:(←またもやバカ親)



…って、最近こんな記事ばっかりやな。(-"-;A

でも、この3枚の写真を並べて見てみるとなかなか面白いと思った管理人なのでした。


体操教室の会場へ行く道中にパートナーさんの実家がありますので、そこを拠点にすることにしています。
そこで授乳したり休憩したり。
便利です。



この日はパートナーさんの同窓生で、先月末に子供が生まれたばかりの方のお宅に挨拶に行きました。
同じ小学校区なので、パートナーさんの実家から歩いてもすぐ近くです。

それにしても、まめ子には同い年の子供が周りにたくさんいるなぁと思います。
大学の同期もそうですし、パートナーさんの同窓生もそうですし。
そして親同士も同い年。
不思議な感じです。

こういうお付き合いはいいですよね。
これからも続けていきたいです。





ところで、まめ子ですが。
お義母さんに買ってもらった厚めのコートが重宝しています。

もこもこで気持ちよくて。
そして、赤ちゃん用なのにいっちょ前なお値段
僕もこんなん着てみたいです。(;^ω^A



…でも、ぶ厚すぎてまめ子は動きにくいようで。
これを着ると服の形そのまんまの姿勢で人形のようにピクリとも動かなくなってしまいます。

↓こんな感じ。





うごきにくいの。




違うアングルから。(笑)



うごきにくいんだってば。






…可愛い…。:*:・(´Д`*)・:*:(←バカ親)





パートナーさんの実家でコートから解放すると復活してごそごそ動き始めます。

義妹が貸してくれたおもちゃで遊んだり。
…まずテイスティングですが。(笑)





このしたざわりがたまらんですねー。






変わった姿勢ですが。
そういえば、ハイハイのときに右足だけを立てるクセがあるんですよね。

↓ちょうどいい画像がありました。





うんしょ、うんしょ。




クモみたいですが。(;´д` )



左足は普通に膝で動いています。
助産師さんに聞いても、これはこれでいいとのこと。

次の「高ばい」に移行するときにスムーズだということだそうで。
あ、そうなんですか。(・ε・)


まめ子を産んだ助産院の先生が、育児相談も兼ねてベビーマッサージ教室も開いています。
この助産院で子供を産んだお母さんはもちろん、他の病院で産んだお母さんもどこからか噂を聞きつけて通っています。

病院とは違った方針の助産師としての視点で話をしてくれるので、病院では聞けない話や病院とは180度違った話もしばしばだそうです。(病院で子供を産んだお母さんの話)



平日、休日関係なく決まった日程で開かれるので、土曜日とかに重なった時には僕も一緒に行くことにしています。
土曜日は割とお父さんの出席率も高いです。





※以下の話は各家庭で方針があると思いますので、参考までに。
 ウチでは実践しています。



赤ちゃんは生まれたときから首を持ち上げるだけの力があるので、うつ伏せで寝かせた方がいいとか。
(実際、生まれた日からまめ子は首を持ち上げて横を向い足り首の向きを変えていました)
頭の形が変わる心配もしなくていいみたいです。
後頭部はまだ骨が完全に固まっていないため注意が必要ですが、うつ伏せのときに設置する頬骨の部分は既に固くなっているため形が変わる心配は要らないとのこと。

抱くときは片腕で抱いて、もう片方の腕は自由にしておいた方がいいとか。
(抱き方も教わりました)
首が据わったら赤ちゃんを抱く際は腰を丸めないようにして、背中は極力支えない(仰け反ったときに落ちない程度)とか。

握力と手首の力をつけるために、赤ちゃんに自分の親指を握らせて持ち上げる訓練をさせよう、とか。
(まめ子は生まれた日から持ち上がってました)

泣いたときにすぐに寄って行ってあやすのではなく、しばらく泣かせてガマンもさせよう、とか。
(子供中心の生活にしすぎると、ワガママな子供になってしまう恐れがあるとのことです)



…あとは赤ちゃんを眠らせるときのコツとかお母さんが疲れない母乳のあげ方とか、基本的ですが病院では教えてくれない(らしい)ことを教えてくれます。





…ただうつ伏せ寝については注意が必要だと思います。
しばらく仰向けで育てた子供をいきなりうつ伏せ寝にしてしまうと、首を持ち上げる力が弱くなってしまっているため首の向きを変えられずに窒息してしまうということがあるんじゃないでしょうか。(これは僕の勝手な想像ですが)

ウチもうつ伏せ寝については最初は窒息するんじゃないかとか気になっていましたが、しばらく様子を見ていて全然大丈夫なことがわかりましたので、続けております。

そしたら2ヶ月強で首が据わり、腕と足の力でごそごそ動くのもそのくらいから始まりました。



要するに、助産師さんが言うには「赤ちゃんは親が思っているよりずっと強い」ということだそうで。
そりゃまぁ物理的な衝撃には弱いと思いますが、握力や筋肉はけっこう発達しているので、驚かされることもしばしばです。
小指握られたときは折られるかと思いましたし。(笑)





…さて、そんなマッサージ教室。
小豆島のオリーブオイルを使ってマッサージする方法を教えてもらったんですが。

今回からは「体操教室」ということで、少し激しい動きを教わりました。



親指を握らせて持ち上げ、ブランコのように揺らす動き。

片手だけ親指を握らせ、そちら側の足(赤ちゃんが右手で指を握っているのなら右足)を持ってこれまたブランコのように揺らす動き。

その逆。

両足を握ってブランコのように揺らす動き。

その他、これホンマに大丈夫かというドキドキするようなけっこうハードな運動もありました。



…とりあえず、これ親も鍛えられます。(笑)
けっこう力が必要ですので…。(;^ω^A



オイルマッサージも含めて、スキンシップも兼ねて家でも毎日やってくださいという話です。
確かにスキンシップにはもってこいですね。





助産師さんの話もためになりますし、他のお父さんお母さんとのコミュニケーションの場にもなりますし、こういう場には積極的に行ったほうがいいんじゃないかと思います。


動き回るうえ、つかまり立ちまでできるようになったまめ子。
いよいよタイヘンです。(;^ω^A





ちょっと目を放した隙に台所まで行ってたりします。





ごそごそ。




ふっふふーんふっふふーん。






…可愛い…。:*:・( ̄Д ̄*)・:*:(←バカ親)





台所は危ないうえそんなにキレイでもないので、赤ちゃんが入れないようにするための柵を買おうかと思っている今日この頃です(笑)


もう何度も放送されていると思いますが、何とも悲しい事件です。
また、この母親がどういう気持ちなのか計りかねます。

記事は↓こちら。





◇◆----


母「パチンコに行っていた」子ども3人死亡の団地火災-千葉・松戸


 千葉県松戸市常盤平・常盤平団地で6日夕方、無職の田之口舞さん(23)方が全焼し子ども3人の遺体が見つかった火事で、当初病院に行っていたと説明していた田之口さんが県警松戸東署の調べに対し「パチンコ店に行っていた」と話していることが7日、わかった。

 同署が病院に確認したが診察などの記録がなかったため、再び田之口さんに事情を聴いて事実が発覚した。田之口さんは「パチンコに行っていたとは言いたくなかった」と説明しているという。

 調べによると、田之口さんは6日午前10時頃から知人男性とともにパチンコ店に行き、午後2時40分頃に一時帰宅。子どもたちに食事をさせて午後3時過ぎに再びパチンコ店に出掛けたという。そして午後4時頃、火事が発生した。

 焼け跡から見つかった3人の遺体のうち2遺体は田之口さんの長男・翼(たすく)ちゃん(4)と生後6か月の長女・海美(うみ)ちゃんであることが確認されており、もう1人は次男の嵐ちゃん(3)とみられる。同署は出火原因を調べている。


© 2007-2008 The IBTimes Company. All rights reserved.

◇◆----





「パチンコに行っていたとは言いたくなかった」と説明しているそうで。
4歳、3歳、そして生後6ヶ月の子供を放置して朝から男とパチンコというのは、そりゃ言いにくいでしょうね。

これで母親だけが痛い目を見たのならば自業自得ですが、子供が不憫でなりません。
ちょうどまめ子が生後6ヶ月くらいなのですが、この子を置いて外出、あまつさえパチンコで半日も留守にするというのは考えられません。

4歳の子がお守りをしてくれるか…というのも若干疑問ですし。
近所のスーパーに買い物という程度ならそれでもまだ大丈夫かもしれませんけど、半日パチンコというのはいくらなんでも非常識です。



「食事をさせた」ということですが、時間が余りに遅すぎますし。
その「知人男性」とやらもどういう神経をしているのか、という。
「知人」というからには当然、この母親の境遇くらい知っているでしょうし。
「知らない」というのであれば、じゃああんたらはどんな関係やねんという話ですし。

叩けばまだ埃が出てくる可能性はあるんじゃないでしょうか、と思ってしまいます。





…なんにしても、本当に子供がかわいそうで仕方がありません。
子供を3人も一度に亡くして我を忘れて悲しんでいるかと思いきや、「パチンコに行っていたとは言いたくなかった」という言い訳ができてしまうこの母親。

…何といいますか…。

これが事故ではなく事件なんじゃないかという憶測すらしてしまいかねない話です。
例えそこまで行かないにしても、それほど子供が大事ではなかったんじゃないかという印象を受けます。



マトモな神経なら、パチンコ屋の前を通るたびに思い出してしまうんじゃないかと。
また、最近はパチンコのCMも多いですから、それを見るだけでもしんどいんじゃないかと思うわけですが。

…何かこの母親、今後も普通にパチンコ屋通うんじゃないかという気がします。
言い訳があまりにもあんまりなので、母親が悪者にされてしまいそうな雰囲気ですね。
3人の子供がいる割に若いというのも、マスコミの餌食になってしまう原因だと思います。

事件でない限り、ぼちぼちそっとしておいてあげて欲しいと思います。


好奇心旺盛なまめ子。
ハイハイは相変わらずヘタクソですが、動き回るスピードはだんだん上がってきました。





…で、最近のブームは↓これだそうで。





ふっふふーん。






…あ。(-"-;A





「洗濯物荒らし」です。(笑)

そして、その洗濯物を掴んでぶんぶんと振り回すのがまめ子のマイブーム。
当然、畳んだものがむちゃくちゃになるわけです。



もー、アカンやんかー。(;´Д`A





あ、みてた?






止めに行くと、笑顔でごまかすまめ子。





…ま、いっか可愛いから。(*゚Д゚)(←バカ親)





「しゃあないなぁ」とか言いながら、綻んだ顔で洗濯物を畳みなおすバカ親
そして、嬉しそうにまたやってきて掴んでぶんぶんするまめ子

平和です。


まもなく生後6ヶ月を迎えようとしているまめ子。





まめ子に限らず、子供の成長の早さにはいつも驚かされっぱなしです。
昨日できなかったことが、今日はできるようになっているというのもしばしば。

「この時期の子供は、大人の数倍~十数倍の密度で日々を送っている」

という話もあるくらいで、濃い1日を過ごしているとのこと。





…ただ、その成長の早さが時に「それはまだ気が早いんちゃうか」ということもあります。

↓こちら。





うんしょ、うんしょ。









Σ( ̄ロ ̄lll)えええええ!?





「つかまり立ち」です。
おとといは全然できず、昨日少しそんな雰囲気を見せた程度の芸。(←芸かよ)





アンタまだハイハイもヘッタクソやんか。(-"-;A





…なんかいいましたかおとーさん?






さすがにそれは気が早過ぎです。ヾ(;´Д`||)ノ



まずハイハイをしっかりしてですね。
それで、足腰がきちんと強くなってから次の段階に移行…というのが望ましいんですが。



どうも、先日の「子供だらけの新年会」で刺激を受けたらしく。
あれから、いろんなことに興味を示し始めたまめ子なのでした。





意外にしっかり立つんですね。






まずは、ハイハイをしっかりできるようになってもらわないと。
ハイハイは、手の運びと足の運びを文字通り「手取り足取り」で教えてあげるのがいいそうです。

ちょっと出遅れましたが、今日からハイハイをしっかり勉強させようと思っています。


そろそろ年賀状シーズンが終わろうとしています。
…で、ふと思ったこと。

試験に出ますから、メモってくださいねー。(←何の試験や)



それは、








「引越しました」ハガキは、あまり役に立たない。








これです。






去年はいろいろありまして。

4月に引越しをしたので、「引越しました」ハガキを送りました。
そして、7月にはまめ子も生まれましたので、「子供が生まれました」ハガキを送りました。





もちろん、今回の年賀状でそのどちらの報告もさせていただいた方はいますが、

「あれ、この人には引越し報告ハガキも子供が生まれましたハガキも送ったはずやのになぁ」

という方からも旧住所で転送されて届いていたりします。





まぁ、理由は何となく解るんですけどね。
たぶん、

 ①去年の年賀状を見て住所を書いたので、そのときの住所で送ってくれている
 ②年賀状ソフトに去年入力した住所をそのまま使ってしまった

というところでしょうね。





①について。
まぁ、1年に1回のことですんで、去年の年賀状を引っ張り出してくるのは納得です。
その際に、年の途中で送られてきた引越し報告ハガキや子供が生まれましたハガキまで一緒に保管されているかというのは個人差が大きいわけで。



パートナーさんはそういうの割とマメで(僕もか…)、基本的に引越しハガキなども年賀状と一緒に保管しています。
…ですんで、旧の住所を書いてしまう…というのはそんなに多くないはず…という話ですが。





②も仕方ないでしょうね。
住所データは年賀状ソフトなどを使っている場合、パソコンに打ち込んであると思います。
それを年の途中に更新する…というのは、よほどマメじゃないとしないんじゃないかと。

そんなわけで、この線も薄いと。





ただしこれで晴れて皆さんの年賀状の山にウチの新住所のものが加わったので、来年はきっと大丈夫だろう…とひとり勝手に思っとるわけです。(笑)





まぁ、だからと言って

「じゃあ引越し報告ハガキは出さんでええんちゃうん」

というわけにも行かないのが日本人の感覚なのかも知れませんが…。(;^ω^A


今日から仕事始めです。





今回の年末年始連休は、かなりいろんなことをしました。

まず27日にウチでパートナーさんの同窓生を呼んで忘年会。
28日はお義母さんと義妹と5人(まめ子含む)で忘年会。
29日はやっとのことで大掃除。
30日は大掃除と、21日に僕が誕生日だったということでお義母さんが牛肉を買ってきてくれたので、それでもってすき焼きパーティ-。

で、大晦日は大掃除の仕上げをして、紅白を見ながらまったり過ごしました。



明けて元旦は、僕の家族が遊びに来てくれたので初詣&カニ鍋パーティー。
2日は映画デート。
そして3日は大学の同期と新年会ということで。



本当の意味でまったりできたのは最終日だけという。
9日もあったのに。(笑)





年末年始に撮りためたテレビ番組を流しながら一日中まめ子と遊んでゴロゴロと寝正月を堪能しました。





ふう。






『サザエさん』を見ながらベタに「サザエさん症候群」に襲われつつ。



…こういうのは、「サザエさん症候群」という言葉があるから気にしてしまうんですよきっと。





さて、今日からまた頭を切り替えねば…。
初っ端から忙しくなるし。(-"-;A