もう何度も放送されていると思いますが、何とも悲しい事件です。
また、この母親がどういう気持ちなのか計りかねます。
記事は↓こちら。
◇◆----
母「パチンコに行っていた」子ども3人死亡の団地火災-千葉・松戸
千葉県松戸市常盤平・常盤平団地で6日夕方、無職の田之口舞さん(23)方が全焼し子ども3人の遺体が見つかった火事で、当初病院に行っていたと説明していた田之口さんが県警松戸東署の調べに対し「パチンコ店に行っていた」と話していることが7日、わかった。
同署が病院に確認したが診察などの記録がなかったため、再び田之口さんに事情を聴いて事実が発覚した。田之口さんは「パチンコに行っていたとは言いたくなかった」と説明しているという。
調べによると、田之口さんは6日午前10時頃から知人男性とともにパチンコ店に行き、午後2時40分頃に一時帰宅。子どもたちに食事をさせて午後3時過ぎに再びパチンコ店に出掛けたという。そして午後4時頃、火事が発生した。
焼け跡から見つかった3人の遺体のうち2遺体は田之口さんの長男・翼(たすく)ちゃん(4)と生後6か月の長女・海美(うみ)ちゃんであることが確認されており、もう1人は次男の嵐ちゃん(3)とみられる。同署は出火原因を調べている。
© 2007-2008 The IBTimes Company. All rights reserved.
◇◆----
「パチンコに行っていたとは言いたくなかった」と説明しているそうで。
4歳、3歳、そして生後6ヶ月の子供を放置して朝から男とパチンコというのは、そりゃ言いにくいでしょうね。
これで母親だけが痛い目を見たのならば自業自得ですが、子供が不憫でなりません。
ちょうどまめ子が生後6ヶ月くらいなのですが、この子を置いて外出、あまつさえパチンコで半日も留守にするというのは考えられません。
4歳の子がお守りをしてくれるか…というのも若干疑問ですし。
近所のスーパーに買い物という程度ならそれでもまだ大丈夫かもしれませんけど、半日パチンコというのはいくらなんでも非常識です。
「食事をさせた」ということですが、時間が余りに遅すぎますし。
その「知人男性」とやらもどういう神経をしているのか、という。
「知人」というからには当然、この母親の境遇くらい知っているでしょうし。
「知らない」というのであれば、じゃああんたらはどんな関係やねんという話ですし。
叩けばまだ埃が出てくる可能性はあるんじゃないでしょうか、と思ってしまいます。
…なんにしても、本当に子供がかわいそうで仕方がありません。
子供を3人も一度に亡くして我を忘れて悲しんでいるかと思いきや、「パチンコに行っていたとは言いたくなかった」という言い訳ができてしまうこの母親。
…何といいますか…。
これが事故ではなく事件なんじゃないかという憶測すらしてしまいかねない話です。
例えそこまで行かないにしても、それほど子供が大事ではなかったんじゃないかという印象を受けます。
マトモな神経なら、パチンコ屋の前を通るたびに思い出してしまうんじゃないかと。
また、最近はパチンコのCMも多いですから、それを見るだけでもしんどいんじゃないかと思うわけですが。
…何かこの母親、今後も普通にパチンコ屋通うんじゃないかという気がします。
言い訳があまりにもあんまりなので、母親が悪者にされてしまいそうな雰囲気ですね。
3人の子供がいる割に若いというのも、マスコミの餌食になってしまう原因だと思います。
事件でない限り、ぼちぼちそっとしておいてあげて欲しいと思います。