ブログネタ:好きな絵本・童話は?
参加中ちょっと忙しくて更新を落としてしまいそうなので、ブログネタなんかで場つなぎをしようかと(笑)
(↑旅行記を更新しろ)
「好きな絵本・童話は?」ということで。
幼稚園の頃よく読んでいた絵本があります。
詳細は忘れてしまいましたが、月に一度送ってくる絵本があったと思います。
「ひかりのくに」でしたっけね。
その中でひときわよく読んだ本が…。
あ、ネット書店でイメージを発見。
1,200円、高っ(汗)
僕が読んでいたのはソフトカバーのうっすいペラペラのやつだったので、いくらだったのかは今となっては分かりませんけれども。
↓こちらです。
『ぼくらなかよしどろんこマン -だだっこライオン-』

「あめあめ、ひまひま、ひまだからたいくつ、たいくつだから…。」
というフレーズは今でも憶えています。
雨やから服が乾かんっつってんのにあえて服が汚れるような遊びを繰り返し、最後は泥でプールを作って泳ぎ倒します。
結局お母さんに怒られて「替えの服がなくなったから服が乾くまで裸でいろ」と言われてしまうという内容の話なんですが。
…はい、全然有名どころじゃないですね(笑)
あと憶えているのは
『ちょこまかくまさんとのっそりくまさん』
とか
『おいとけぼり』
とか。
…はい、これもマイナーですかね。
特に『おいとけぼり』は、釣った魚を持って帰ると祟られてしまうという釣り堀(?)の話だったと思います。
その釣り堀はまさに入れ食い状態で、なんぼでも魚が釣れるという。
でも、それを持って帰ろうとすると
「おいとけぇ~」
という声と共に、のっぺらぼうが追いかけてくるという。
それでもめげずに家まで持って帰るんですが、帰ってみると奥さんがのっぺらぼうになっていて、びっくり仰天魚を返しに戻るというお話。
この「おいとけぇ~」というフレーズ、小さい頃よく母親に活用されました(汗)
使ったものを元の場所に片付けろ、という意味で。
また怖い声で言うんですよね、母親(;´Д`)
慌ててオモチャとか片付けました。
…え、何の話でしたっけ。(-"-;A
そうそう、絵本でしたね。
(童話はほったらかしかい)
あとメジャーどころでいうと…。
「ノンタン」シリーズですかね。
ちょうど「ノンタン」が出始めた頃なんですかね。
いちばん最初に買ってもらったのは
『あかんべノンタン』
です。
なぜこれをいちばん最初に買ってくれたのかは謎ですが(笑)、なかなかに衝撃的な内容でした。
あとは
『ノンタン!サンタクロースだよ』
とか
『ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう』
とか。
特に
『ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう』
については、タイトルが秀逸ですね、今見ても。
言いたいですもん、「あわぷくぷくぷぷぷう」。
…こんな感じでよろしいですか?
Ameba×TBS「アナCAN」連動ブログ
TBS「アナCAN」公式HP
