ちょっとお疲れモードです。
特にパートナーさんが。
今回まめ子が生まれましたが、パートナーさんが実家に帰るということはなく。
…お義母さんも仕事をしているので、家事を手伝ってもらうということができないので、それなら実家にいても一緒だという話。
もちろん僕も働いていますから、家事を手伝うのはどうしても帰ってきてからになります。
まめ子に一日振り回されてくたくたになったパートナーさんを横目に夕食の準備をして。
食べた後はまめ子の沐浴をして、まめ子の肌着を手洗いして、洗濯機を回して、夕食の洗い物をして。
さすがに母乳は出ませんので、そのほかの家事は基本的に僕の担当だと思っています。
ごめんなさい掃除機は週一回になってます(-"-;A
あとは、パートナーさんの昼ごはんに使えるということで、野菜スープの原液を作り置きしておきます。
今回の記事はこの「野菜スープの原液」の話です。
「野菜スープの原液」とは何ぞやといいますと。
玉葱と人参、白葱、白菜を切って、水出ししておいた昆布だしに投入。
あとは適当に椎茸なんかを切って入れます。
使った昆布もバラバラにして投入します。
それに醤油と塩を軽く加えて、ぐつぐつと煮込みます。
以上、出来上がり(;´Д`)
カンタンです。
助産院で出してもらった食事がこれだったんですが、こうやって作った原液を大量に用意しておいて、使うときに必要な分だけ別の鍋に移します。
そして、移したお鍋に味噌をといてみたり、シチューの素を入れてみたり、カレールウを入れてみたり。
キムチを入れるのもアリですね。
要は、気分に合わせてカンタンに一品出来上がるわけです。
移した鍋に肉を入れたら更に感じが変わるという。
原液は僕が3日に一回くらいの頻度で補充しています。
…言うほどたいした作業じゃありませんけど(;´Д`A
…ところで、最近まめ子の泣いている理由が分からなくてちょっと困っています。
母乳を飲んでいるときに号泣。
寝かせても号泣。
抱き上げると少し落ち着くんですが、それでもしばらくすると号泣。
げっぷをさせるとまたちょっと落ち着くんですが、どうも微妙な様子。
体調が悪いわけでもなさそうですし、母乳も出ているので足りないというわけでもなさそうですし。
便もそれなりに出ていると思うので、どうしたもんかという。
なんか胃が気持ち悪いのかな…?
些細なことでも心当たりがあれば、ちょっとこの子育て見習いの管理人夫婦にお教え願いたいと…(-"-;A