あのー。
まだ引っ越してから一ヶ月しか経っていないんですが。(-"-;A
IHクッキングヒーターが故障しました(;´Д`)ノ
これやからオール電化は…(ぶつぶつ)
電源を入れても、電源横のランプが点滅するだけでちっとも動きやがりません(汗)
コンロのツマミを回しても、まったく熱くならなくなりました。
その2時間前には使ったとのこと。
困りました。
ガスコンロならば、ガスのホースからガスが出て、それを火花で点火するだけですから仕組みも簡単ですが。
IHクッキングヒーターというシロモノはどうなっているのやら。
大方、電磁波を出す接触部分か何かに通電できなくなったとかでしょうけれども。
そもそもIHに否定的だったモンですから、不満タラタラです(;´Д`A
…まぁ慣れるかと思っていたところにこれですから、ちょっと先が思いやられます…。
とりあえずメーカーに電話。
まずその場の確認として、ブレーカーを落として立ち上げ直してみたらどうかという話でしたが。
そんなことは既にやっていました(;´Д`A
システム屋ですから、「困ったときには再起動」というのが口癖みたいなもんでして。
パソコンが固まったりしたときにも、まず再起動して問題がないか確認しますから…(笑)
そんなわけで、サポートの方でも解決せず。
修理に来れるのは2日後とのこと。
とりあえず丸一日はコンロが使えません。
…まぁ、レンジとかがあればとりあえず何日か程度なら何とかなりますけれども…。
とりあえず、家を引き渡して一ヶ月でこんなことになったので、ちょっとイラッとしまして。
家の売買契約書とかを引っ張り出してきたんです。
これって誰かにお金を出してもらうことができるのか、という。
そしたら、それっぽいのがありました。
「引き渡してから二ヶ月以内の瑕疵については、売主がこれを修理しなければならない」という項目が。
…ただ、売主はこの家をまったく使用していないとのこと。
これを売主に請求するのはちょっと気の毒じゃないかというパートナーさんの意見で、自費で修理することにしました。
契約書にそう書いてあるんやから、気の毒とかそういうもんじゃないとも思いましたが、まぁいいかということで。
不必要な波風は立てないほうがいいということもありますし。(←日本人的)
やれやれ…(-"-;A