さて。
引き続き台所ネタです。
今日は何故かケーキが食べたい気分でして。
それも苺ショートが食べたい気分。
ついでに言うと、何故か自分で作りたい気分。
そんなわけで、作ってみました。
(※このブログはお料理ブログではありません)
「料理できるんですか?」という問いに対しては、
とりあえず答えは「Yes」にしときましょうか。
台所に立つのに抵抗はありません。
他の家事も基本的にやります。
去年まではパートナーさんも仕事をしていたため、夕食は先に帰ってきた方がつくるというルールでした。
そして、去年は(パートナーさんの職場が遠かったこともあり)僕のほうが先に帰ってくることが多くてですね。
割と作ったんですよ、これでも(笑)
今年はパートナーさんがお休みしているため任せっきりですが…。
…まぁ、僕が作ったモノはお世辞にもブログに写真を載せられるようなシロモノではなかったですけど(-"-;A
学生時代は居酒屋でバイトをしていました。
で、ホールからドリンク、洗い場に焼き場、板場と一通り経験しましたし。
慣れてはいるつもりです。
…ただし、居酒屋メニューは…ですが(;^ω^A
お菓子はなかなか勝手が違いますね。
分量もテキトーには行きませんし。
それに、お菓子って何か化学反応じゃないですか。
砂糖の凝固作用でケーキが固まるとか。
膨らむのは何だ…とか。
材料は↓こんな感じ。

シンプルですね。
これでケーキができてしまうという。
あ、生クリームの材料撮るの忘れました(-"-;A
この生クリームが一番高かったです。
工程は…ひたすら混ぜる。
とにかく混ぜる。
ハンドミキサーがない時代は、さぞかしタイヘンだったでしょうね。
お菓子作りは力仕事です。
混ぜたら、焼く。
薄力粉を混ぜ込んだ後は時間との勝負です。
ちなみに、薄力粉は「さっくりと」混ぜるという。
お菓子用語は難しいです。
これでも、お菓子いくつか作ったことがあるんですよ。
本の通りにしか作れませんので、作り方とか憶えてませんけれども(-"-;A
チョコブラウニーとか。
栗のタルトとか。
メープルシフォンケーキとか。
その割にショートケーキは初ですが(笑)
そして、生クリーム。
生クリームに関してはテキトーに商品が入っていたパックを見て混ぜたので、ケーキに塗る用とデコレーションする用に分けるのを忘れてましてですね。
全部デコレーション用の固めのやつになってしまいました(-"-;A
…ですんで、塗るのが難しくて。
途中で諦めました(爆)
生クリームが…。

しかも、塗っただけで生クリームがなくなったので、デコレーションすらできず(笑)
まぁ、シンプルでもいいと思いますたぶん(;^ω^A
コレを見て、小学校の写生会のことを思い出しました。
デッサンは割とキッチリやったんですが、いざ絵の具を塗る段階になって。
山とかテキトーでいいやと一色で塗ってみたり。
最後の方とか絵の具が足りなくなって水で延ばして。
鉛筆のデッサンが絵の具の下から透けて見えてたりしたんですね。
ええ、図工は「がんばろう」でしたとも(-"-;A
ツメが甘いんです(笑)
あ、味は普通にできましたよ◎
思い通りの味にできました。
ああ、この味のケーキが食べたかったんや、という(*⌒ヮ⌒*)ゞ
…何の話でしたっけね。
まぁ、そんな感じです(笑)