形から入る釜めしライフ。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


最近、いろんなページをルー語変換する遊びにハマっていた管理人です。
「http://lou5.jp/?url=」の後に変換したいページのアドレスを入れると、そのページが変換されます。

例えばこのブログの場合、

http://lou5.jp/?url=http://ameblo.jp/jun-eir/

これで変換されてしまいます。
ちょっと面白かったです。





さて、本題は別の話。

とあるテレビ番組に影響されまして。
無っ性ーに釜めしが食べたくなりました。



…と思ったらまず釜が欲しくなった管理人。
土鍋でもよさそうなんですが、そうだ釜を買ってこようと。

呆れるパートナーさんを尻目に、さっそくコーナンへ。
時に形から入ることは大事です。



一種類しかありませんでしたが、発見しました「釜めしセット」
\3,000を超えたらちょっと考えようと思っていたところ、\2,480なり。



…んはー微妙…(-"-;A



でも、最初に決めたことですんで、買って帰りました。









いやーコレですよコレ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
釜めしー釜めしー♪



記念すべき最初の釜めしは「牡蠣釜めし」に決定。
今日は台所占領です。

とりあえず釜めしのお供におでんを作りました。

おでんはダシさえ作ればほったらかしなので、カンタン料理です。
このおでんも「せやねん」を見て作りたくなったという。
テレビに影響されすぎや(-"-;A



釜めしも、そんなに難しいものではないです。
お米を研いで、それと同量の水分を入れたら終わりです。

水分というのは、水、醤油大さじ2杯、みりん大さじ2杯。(←分量は適当です)
これだけ全部が、お米と同量になるくらいが目安です。
牡蠣からも水分が出ますので、気持ち水を少なめにしました。



固形燃料はケチって買わず、無理やりコンロで加熱
待つこと20分。

吹きこぼれても動じてはいけません。
「赤子泣いてもフタ取るな」の精神です。
釜めしの心得です。





で、出来上がった「牡蠣釜めし」が↓こちら。



吹きこぼれた跡が汚い…(-"-;A




すみません汚いです(-"-;A
でも、味はなかなかのものだったと思います。
割と満足の出来でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


さてこの釜、ちゃんと2,480円分使わないといけませんね。